※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで疲れているけど、愛情はたっぷり。寝不足や育児の辛さに悩んでいる。幸せなはずなのに、辛い時もある。他のママたちも頑張っている中、自分が弱いと感じることも。励ましのコメントが欲しい。

とても大切で大好きで大事な自分の子どもです。
幸せです。
ただ、毎日の子育てに少し疲れてきてしまいました。
生後3ヶ月半になる男の子を育てています。
夜中はほとんど起きることなく5.6時くらいまで寝てくれます。
ただ、最近少し夜中に起きることが増えてきました。
昼間もギャン泣きが止まらず寝てくれなく
ずっと抱っこをしていて肩や膝がとても痛く
1日のトータル睡眠時間も11.12時間程度で
ママリで見ていると14時間以上寝てる子が多いので
もっとたくさん寝かせてあげないといけないのに
上手に寝かせてあげれていません。
きっともっと夜泣きがひどかったり、
大変な思いをされている人もたくさんいるはずなのに
こんな事でしんどいと思ってはいけないのに
朝がきて夫が仕事に行ってしまうと
今日も1日息子と2人で過ごすのかと少ししんどいなーと
思ってしまう自分も嫌です。
息子のことは本当に大好きです。
笑顔を見せてくれたり物を掴むようになったり
できることが増えてきているのも愛おしいです。
幸せなはずなのに1日に何回か辛いなー
あとどれくらいしたら楽なるかなと考えてしまいます。
どの時期もきっと大変なはずなのに
みんな子育て頑張っていて私ももっとしっかり
しないといけないのに弱くなってばかりです。
文章がめちゃくちゃですみません。
よければ何か気持ちが楽になるような
コメントをいただけたら嬉しいです。
キツい言葉は遠慮していただけるとありがたいです。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

毎日お疲れ様です(*´∇`*)💕ママリさんも疲れや睡眠不足も溜まってきますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

個性だと思いますよ(*´꒳`*)⭐️
寝てくれると大変ありがたい!とこちらは思ってしまいますがね💡

うちの赤ちゃん、あまり寝ないタイプです(^◇^;)上の子達が構って起こすのもあり、生後3か月の頃のトータル睡眠一緒くらいでしたよ💤
色々と工夫されていると思いますし、育児って孤独感じちゃいますよね。今でも赤ちゃんのことを考えて、どうしたらいいかな、と優しい素敵なママさんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)👌
現状すごく頑張っているので、ママリさん自身を追い込まないように💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお返事ありがとうございます。
    頑張っていると言っていただきとても嬉しいです。
    同じくらいの睡眠時間だと聞き安心しました。
    個性ですよね!!
    もう少し頑張ってみます!

    • 12月2日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    現状頑張っているのでね!
    ママリさんも休み休み無理しないように(*^o^*)

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

寝かせてあげないといけないのに私のせいで…なんて思わなくていいと思います。
我が子なんて5ヶ月なのに日中1時間くらいしか寝てない時あります😂2人でいるのしんどいなーって思う時、多々あります。どんなに可愛くても相手は話の通じませんし欲求ばかりなので!🤣
毎日24時間、お子さんのことを大切に想い向き合ってるからこそ、疲れてしまうにんだと思います。素敵なことだと思います。
子供との時間が1番!って再確認できるように、たまに子供を預けて離れて息抜きしたりするといいかもしれないです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    可愛いんですけど、話が通じなくなぜ泣いてるのかわからないのって本当辛いですね。
    私がしっかり見ないとって勝手に思いすぎていたかもしれません。
    たまに息抜きしてみます!!

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いてる理由なんて、きっと赤ちゃんにしかほとんどわかりません🥺って思って、よく泣かせてます笑
    ちなみにズボラな母親なので1日何時間寝てるか考えた時ありません笑

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    本当泣いてる理由なんて赤ちゃんしかわからないですよね!笑
    何時間寝てるかばかり考えてました!
    そこの意識をもっと気楽に考えてみます!

    • 12月3日
もぐ

私も今生後3か月半の子を育てています。
正直とても気持ちが分かります。昼間に2人きりになるときついですよね😭ずっと泣かれたりすると余計に💦
うちの子も最近急に夕方泣いたり夜も多く起きたりしてます。寝る時もグズって寝かしつけも大変です。でもやっぱりすごく可愛くて大事ですよね。
最近はもうあまりにも泣く時は、ベビーベッドに寝かせて私はちょっと別の部屋に行って深呼吸してます。
たまには自分の好きなことをする時間を作ってみるのもいいと思います。私の場合は漫画読んでます😂
しんどいのは何も悪いことではないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ3ヶ月半なんですね!
    気持ちわかっていただき嬉しいです。
    こちらも夕方ごろや昼過ぎくらいから泣き始めたり、
    眠たいのに寝れないのがグズグズしてる時間が長く大変です。
    自分時間とても大切ですね。
    わかっていただき少し気持ち楽になりました。
    ありがとうございます!

    • 12月2日
ママリ

あまり周りと比べないほうがいいですよ。
不安になるだけだし一人一人個性があるので比べても意味ないです。
私も1人目の子が背中スイッチ敏感で抱っこしてないとずっと泣いてる子でしたが抱っこ紐に入れてずっとバランスボールで跳ねながらゲームだったりYouTubeだったり見てました。気を紛らわすじゃないですけど子供あやすことに集中しちゃうとメンタルやられるんで何か一緒にすることをお勧めします😌
車があればスタバドライブスルーしてドライブするとかもよくやってました😊
今育休中ですが私も旦那が仕事の日とか子供と1日中一緒の日は超超超憂鬱です!!!!
保育園預けて仕事してる時の方がよっぽど楽。
毎日一日中子供と一緒にいるってだけでほんとすごい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    あやすことに集中していました。
    そうですよね、気を紛らわしながら一緒にしてみます!
    早く泣き止ませないと寝かさないととばかり考えていました。
    話し相手がいない1日って本当憂鬱になりますよね。
    共感していただきありがとうございます!

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
寝てくれないとこっちも寝不足で辛いですよね…💦
わたしもその頃は夜中何回も起きて、子供のことは可愛くて大事なのになんで寝ないの!!ってイライラしちゃってました
ママリとかで他のママがちゃんとできてるのみると、自分責めちゃいますよね😫
完璧にできるようにならなきゃと思うほど辛くなってくると思うので、あまり他の人のことは気にせずがんばらなくてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかっていただきありがとうございます。
    可愛いはずなのにずっと泣いてるとイライラしてしまって
    なんで寝ないのって強く言ってしまいあとですごく後悔してしまっています。
    完璧を求めず他の人の事も気にしすぎないようにしてみます!

    • 12月3日
わんわん🔰

育児お疲れ様です!!
うちの息子も11.12時間程度しか寝れてません😭
夕方になると抱っこしていないとギャン泣きです。
でも機嫌が悪い訳でもないので
個性かな〜と思い過ごしています。
私もママリで長く寝る子の事を知ると
あれ、うちの子は?となります😭

はじめてのママリさんは
とても良く息子さんの事見ていらっしゃると思いますよ😊
そしてよく頑張っていらっしゃると思います😊
真剣に息子さんの事を考えているからこそ
真剣育児されているからこその
感情だと思います!
だからご自分を責めず
のんびりはじめてのママリさんのペース
息子さんのペースで過ごしましょ🎵
寝れる時に寝てくださいね😴💕︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリで長くなる子を知ると焦ってしまいます。
    でも個性ですよね。
    優しいお返事ありがとうございます。
    自分のペースでのんびりが大事ですね!
    同じくらいの睡眠時間だと知り少し気持ちが楽になりました。

    • 12月3日
なーな🍓

共感ばっかなのでコメントさせていただきます😂
私も子供は大好きですが、それ以上にしんどい気持ちの方が勝ってます!笑
旦那が朝出勤すると「今日も2人だけの生活が始まる、、」とか思っちゃうし、最近はメンタルリープと睡眠退行がきて、昼過ぎからずーっと機嫌悪いし全然昼寝してくれないし、泣きながら子供抱っこしてる時もあります😂
私もすごい悩んじゃうタイプで、泣き止ませないと、寝かせないとって思ってしまいます。
そーゆう時はTwitterで同じような人探してみたり、ママリに書き込みしたりして仲間を探して少し楽になります笑
本当大変なことばかりですが、あまり気負いせずお互い頑張りましょう🥲✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですよね。子どもは本当に可愛くて大切なんですけど、
    寝てくれなかったり夜中も最近よく起きるようになって余計に辛いです。
    仲間を探して話を聞いてもらうこととても大事ですよね!

    なーな🍓さんも日々の子育てお疲れ様です!!
    メンタルリープ、こちらもなってきてるのか機嫌が悪い時間が多く2人の時間が余計に長く感じます😅
    お互い息抜きしつつ頑張りましょう!!

    • 12月6日
deleted user

今日 4ヶ月を迎えた娘を育ててます。
毎日お疲れ様です😌

生まれてすぐの頃
夜泣きがとにかくひどく
寝れない日々を送っていました
スワドルに出会ったおかげで
夜泣きは落ち着いたのですが
今 外出するだけで泣いたり
予防接種で病院行くだけで 物凄くギャン泣きで
周りに迷惑かけたり…

少し外出が怖くなりました

でも、妊娠中に 市の方が
ひとりじゃなからねと 言われたのを思い出し 何とか頑張れてます。

母は 凄いですよね

みんなの支えがあり 子は育ちます!1人じゃないですよ!!

一緒に頑張りましょ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    こちらもあと1週間ほどで4ヶ月です!

    寝れない毎日って本当にメンタルやられますよね。
    私も抱っこ紐が嫌いなのか寝てくれるとスムーズなのですが、
    途中で起きたり寝なかったりすると抱っこ紐の中で暴れたりするので外出が少し怖くなる気持ちわかります。

    1人じゃないからねって言葉すごく心強くなりました。

    もっとみんなに頼ってみようと思います!!

    • 12月8日