※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠を友人や家族に伝えるタイミングについて悩んでいます。心拍確認前で言いにくいが、嘘もつきたくない。親には言ったが、義実家や親戚にはまだ言っていない。

妊娠したことを友達、家族に言うのはいつの時期がベストですか??
仲良い子に2人目とか考えてるのか聞かれたりして妊娠してるけど心拍確認できてないから言いにくいし、でも嘘はつきたく無いしって感じでモヤモヤ。
家族も同じ感じです。親には言いましたが義実家や親戚にいつ言おうかなと悩んでます。

コメント

あき

私は義実家や親戚は安定期に入ってからにしました☺️
何があるかわからないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は義実家には病院行って妊娠が分かったらその日に言いました。親戚と友達には安定期になってから言いましたよ😌親戚にはまだ言わないでって親に口止めしました!!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちは義実家とも頻繁に会うわけでも無いのでそのくらいの時期に会った時にします😌

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

実母、義実家には心拍が確認できた時点で
親友には2〜3回検診に行った頃
普通の友達には安定期に入ってから
報告しました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    親友には早めのタイミングで言うのがいいですよね☺️

• 12月3日
ママリ

親友には、そう聞かれたなら
まだ病院行ってないけどね〜って言います。
親友なので、何の結果になってもいうと思うので。
あとは、家族、親友以外には妊娠報告はした事ないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    親友にはまた後日会った時に報告します!

• 12月3日
ぴょこ

周りからは遅いねと言われますが、実家・義実家にも安定期過ぎてから報告しました😌ちなみに夫には陽性判定が出た時点で、職場(上司)には心拍確認できた時点で、友達には安定期過ぎて且つ直接会った時のみ報告で、後は出産後に報告しました。

悪阻が比較的軽く、一度流産を経験しているので、迷惑をかけてしまう可能性があるところにのみ先に連絡したという感じです🤔悪阻が重かったら実家義実家にも心拍確認後に言っていたと思います。
それまでは考えてるんだけどね〜タイミングだね〜と言っていました😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    家族でも悲しい報告とかしたくないですし、安定期に入ってからでも全然良いと思いますよ🙆‍♀️
    迷惑かけたり体調がすぐれない場合は早めに言って理解してもらってた方がお互いのためですね😌

• 12月3日