※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのままリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の娘がコップやストローで飲めず、水分摂取に悩んでいます。練習方法を教えてください。

生後7ヶ月半の娘、
まだコップ飲みもストロー飲みも出来ません。
遅いですよね?💦

コップは手伝えば(コップを持って傾ける)
飲むことはできますが麦茶もアクアライトも
味が嫌なのか吐き出すことが多いです。
ストローはストローを噛んで飲む気配ゼロです🫠
リッチェルのコップでマグを使って
こちらが押しても口を開けて吐き出します。

ミルクの回数と量が減ってきたので
水分をたくさん摂ってもらいたい、
コップかストローが使えるようになってほしい、
と思っているのですが全然進まず…。

皆さんはどのように練習していましたか?🥲

コメント

deleted user

コップを持って口につけてあげたら飲むなら十分だと思いますよ!
うちの子は1歳過ぎてから自分でコップを持つようになりましたが、それまでは私がコップを持って傾けてあげてました。
ストロー飲みは8ヶ月くらいの時に紙パックのストローで1日で習得しました!

味が嫌なんですかね?
麦茶のメーカー変えたりしてもダメですかね?

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    本当ですか🥲
    でも飲んでくれるのは最初の3.4口で、、
    ストローもたまに練習しているものの毎回噛んでしまって…

    和光堂のものしか試したことないのですが、他にありますか?😭

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ペットボトルですか?
    粉ですかね?
    うちは少量の時は鶴瓶の伊藤園の粉末麦茶を使ってました!
    あとは麦茶パックで煮出してます。
    結構味が違うので、、好みがあるかもですね。

    小さい頃はそんなに何口も飲まなかったです!
    2口ごっくん、(むせる)、食後にまた2口ごっくん、みたいな感じでした😌

    • 12月2日
  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    パックのものと粉、両方使ってみました!
    鶴瓶(さん)のは薄める感じですか?

    そうなんですね!
    ミルクが1日400〜600くらいしか飲まないので足りなさそうで焦って沢山あげようとしてました💦

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お湯で溶いて薄める感じのやつでした!
    味見したら、個人的にはパックで煮出すのが1番好きですが、
    赤ちゃんからしたらミルク以外の物は慣れるまで時間かかるかもですね💦

    ミルクで練習するのもありだと思います!

    • 12月2日
  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    そうなんですね!
    確かに今までミルクしか飲んでこなかったので余計混乱しますよね😭

    なるほど! 明日やってみます💡

    • 12月2日
みー

7ヶ月半の時はまだ出来てなかったです。
コップは未だに練習中です💦

うちの子も最初はストローで吸って口の中に入れて、全部出すって感じでしたが、味が嫌いではなくて飲み込むのが上手くいっていない感じでした。

味が嫌なら水かミルクはどうですか?
ちなみにベビー麦茶は和光堂の他にピジョンや伊藤園、赤ちゃん本舗のPBを飲ませたことがあります(すべてブリックパックです)。
飲み込むのがまだ苦手なのであれば練習あるのみです!
あと喉が渇いてないと吐き出します💦

今は冬なので焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    そうなんですね! ちょっと安心しました😭

    ミルクなら飲んでくれそうですね!明日試してみます💡

    1日のミルクが400ほどなので水分摂らせないとって焦ったました💦

    • 12月2日
姉妹のまま

1歳2ヶ月の次女、まだ1人で安心してはコップ飲みはさせられません!
気がつくと溢しています💦

ストローは今までで1番飲めたときで3口です笑
ストロー吸ったら飲み物が出てくるということが許せないらしく、ストロー飲み習得する気0です😛

長女もコップ飲みできるようになったの1歳8ヶ月でした!

子どもって今までできなかったことが急にできるようになるから、次女もいつか飲めるだろうと思っています笑

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    やはり1人で飲めるようになるのは難しいですよね🥲

    同じく3口くらいです!
    許せない🤣可愛いですね🤣🤎

    来年の4月から保育園に入れる予定で、出来なきゃまずいかなと焦ってしまいます💦

    • 12月2日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    大丈夫です、大丈夫です!
    うちの子保育園に通い始めて8ヶ月、まだ飲めないですから🤣

    • 12月3日
ミミ

7ヶ月ってもうコップ飲みもストロー飲みもできるくらいなんですかね?💦うちどっちも試したことなくてまだスプーンであげてました😂1人目どんなんだったか忘れちゃって😅明日さっそくストロー飲み試してみようと思いました😂

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    他のSNS見ると、どちらかはできている子が多くて😭
    来年の4月から保育園にも入れる予定で、ご飯食べるときに出来ないとまずいかなと焦ってしまって、、、
    でも、他の方のコメント見てたら いつのまにか出来るようになるみたいなのでゆっくり試行錯誤しながらやろうかなと思います👶🏻🤍

    • 12月2日
  • ミミ

    ミミ

    うちも4月から保育園入れる予定です😄上の子も知らないうちに出来てた気がします😁いつかは絶対できるんだから焦らなくて良いですよね👌

    • 12月2日
  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    同じですね🌟
    ですね、焦らずいこうと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍

    • 12月2日
ママリ👩‍🍼

遅くないです🥲
3人共、7ヶ月の時は出来ませんでした😭
長女は6ヶ月でストロー飲みは出来ましたが…😅

息子ですが、ストロー飲みは9ヶ月。コップ飲みは2歳になる前です🥹
1歳過ぎてからミラクルカップみたいなのでは飲んでいました😄

長女は、2歳1ヶ月でこぼさずコップで飲めるようになりました🙄
1歳3ヶ月過ぎから補助ありでなら飲めていました🤔

次女は未だに、どちらも出来ません😱
ストローはカミカミするだけ。コップは補助してもこぼします🥺

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    よかったです、安心しました😭
    やはりその子それぞれなんですね!
    ストローとコップだとコップの方が先がいいとよく見るのですが、どちらを先にやるとか意識していましたか?💭

    • 12月2日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    全く意識せず、飲みやすそうなストローから始めました🥹
    完ミなので、吸うって事は出来るのかなと思いました🤔

    • 12月2日
  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    娘も完ミなのに吸うよりかは噛むのが得意です🤣

    • 12月3日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    うちも初めはカミカミしていました😅
    離乳食の時だけストローマグで飲ませていたら、飲めるようになりました🥹

    • 12月3日
  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    そうなんですね🥲
    今日の朝離乳食後にコップでミルクあげてみたら少ししたらうまく飲めなくてイライラしたのか泣かれました🤣
    でも少しは飲んでくれたので進歩ですかね🙃

    • 12月3日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    少しでも飲めたら良いと思います🥹
    私は諦めて哺乳瓶で飲ませたりしていました😅
    お茶や水は飲んでくれたので…😂

    • 12月3日
  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    ですよね🥹
    麦茶は嫌がられるので他の麦茶試してみようと思います💡

    • 12月3日
ななこ

上の子はストローマグで飲めるようになったのは生後10ヶ月の後半でした!
本当に飲めなくて「もう良いや!笑」ってなってました😅
キリンのソフィーのマグが上に穴が開いていて勝手にチョビチョビお茶が出てくれるのでそれであげてました!
お出かけ先でもそのマグと水筒を持ち歩いてました💧
あとはお味噌汁とかスープをお椀ですするのは大好きだったのでしていました!

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    もう諦めモード入りますよね😭
    出かけることを考えると早めにどちらかでも使えて欲しいと焦ってしまいます💦
    なるほど! 今までスプーンでやってました😳お椀で試してみます!

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月ですがストローもコップも飲めないです🙄
そのうち飲めるでしょと考えて頑張っていません😓

1人目の時は1人でお座りできる頃にしっかり飲めていたような記憶があります