※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の生活スケジュールについて相談です。お昼寝が少なく、生活がハードな感じがしています。このままで大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の娘の生活とお昼寝についてです。
7時30分から8時30分までの間に起き、午前中1~2時間くらいベビーカーでお散歩して、午後は15時30分まで区役所の子育てひろばのようなところで過ごしています。その後買い物をして17時前に家に戻ります。
日中にお昼寝ほとんどせず、ベビーカーでの散歩や、移動の抱っこ紐で寝ている感じです。
夜は20時頃に寝て、夜中1、2回起きるかどうかという感じです。
3ヶ月なのに生活ハード過ぎますか?
また、お昼寝しないのは大丈夫なのでしょうか、、、?
3ヶ月のお子さんの生活スケジュールなど教えていただきたいです。

コメント

☺︎

うちの子はとにかくめっっちゃ寝ます(笑)

6:30~8:30くらいの間に起きる
→ 予定がなくお家にいる時は上の子もいるのでそんなについててあげられないですが声かけながら遊んだり抱っこしたり〜で 11:00頃に昼寝
→ お出かけの日は10:00~11:00頃に車にて昼寝

て感じで午前午後どっちも昼寝するというよりかはミルク飲んでちょっとすると家でも外でも寝ます 😂
夜はミルク飲んで20:00頃に寝ることもあれば22:00頃のミルクで起きてそれを最後に朝まで寝る…という感じです、早く寝たから早く起きるというのもなくて10時間くらい夜間も寝てます。

  • めぐみ

    めぐみ

    良いですね~😆!寝る子は育つと言いますもんね✨夜間もがっつり素敵です✨

    • 12月3日
はじめてのママリ

お昼寝=布団のイメージかと思うんですが、めぐみさんのお子さんはベビーカーや抱っこ紐で寝てる間がお昼寝タイムなんだと思います☺️💡

うちの下の子は
6:00〜7:00起床
9:00〜朝寝
上の子と外出する日→〜12時頃まで抱っこ紐で寝る
上の子と別行動→〜10:30頃起床
12:30〜13:30頃昼寝
15:30〜16:30に30分程夕寝
18:00頃〜おんぶでウトウト(家族は夕飯)
19:30頃就寝
夜間は3〜4時間置きに授乳
です!

めぐみさんが午前・午後と2回出掛けるのが苦でなければ今の過ごし方で良いと思いますよ😊

  • めぐみ

    めぐみ

    そうなんです。布団で寝ないのが大丈夫なのかなと不安だったのですが、ベビーカーや抱っこ紐で寝てれば大丈夫なんですね😃✨

    出掛けることについても午前、午後大丈夫と聞いてとても安心しました~😆!ありがとうございます!✨

    • 12月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう少し大きくなると日中お昼寝1回とかになるので、布団で寝る方が疲れも取れやすいのかな?と思いますが、それも必ず布団!て訳じゃないので、我が家は家族で買い物中にベビーカーで寝ちゃったら大人のボーナスタイムだと思ってカフェとか寄ってましたよ💡

    初めてだといろいろ分からないですよね😂子育て楽しんでください〜✨

    • 12月3日
はちぼう

すごい活動的でいいですね✨
移動中に寝てるし全然大丈夫だと思いますよ😆

  • めぐみ

    めぐみ

    肯定してくださってありがとうございます😭✨初めての育児でわからないことだらけなので、“合ってるのかな?”と常に不安で、、、💦
    ありがとうございました✨✨

    • 12月3日
みう

お布団でなくてお散歩や抱っこ紐で寝ているのであればお昼寝できてて大丈夫な気がします。

5:00-6:30の間で起床、授乳
朝寝2時間ほど。
10:00授乳、おでかけ
お出かけから帰ってきて時間があると寝てたりします。
14:00 授乳、1時間ほど昼寝
18:00授乳、夕寝30分くらい
20:00お風呂、授乳(母乳のみ)
21:30-22:30くらいで就寝

です。