※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

息子がニンテンドースイッチを欲しがっており、行動が良いという理由でプレゼントにスイッチを買うべきか相談中です。

息子は最近ずっとマリオとピクミンにハマッてますがスイッチはありません、マリオは旦那のスマホにマリオカートとマリオランがあるので旦那がいるときのみやれる、ピクミンはテレビのCMを見て喜び、うちにもピクミンがくるかもしれないと誰もいない部屋の片隅にままごとのごはんを置いておきます(笑)

今朝『クリスマスプレゼント、ニンテンドースイッチがほしい』と言い、私が『〇〇くん(息子)、スマホでマリオカートやったりするとき1位になれないとぎゃーぎゃー泣き叫ぶからなぁー、スイッチ買ったらすごいことになりそうだからちょっとやだな〜』と言いました。

そして午前中私が掃除機かけてたらトミカが広がっていて、ラグを洗いたかったのでこれ一回片付けて〜と言ったらぎゃーぎゃー泣き叫びました。

しかしいつもだったらそれで終わるのですが少ししてから私のところにきて『さっきはぎゃーぎゃー言ってごめんね』って言ってきました。珍しいなぁ、私早く掃除終わらせて息子と遊びたいって言ったのでその気持ちが伝わったのかななんて思ってました(笑)

その後ごはん食べて、娘が息子が読んでた本を一緒に読みたいって言って、いつもなら嫌だよーって言ったりするのですが(息子が遊んでるものに娘が近寄るだけで体当たりしたりする)『〇〇くんが読んであげるよ!』なんて言って娘も嬉しそうでした。

そうしたら。『〇〇くん優しいよね、ニンテンドースイッチ買ってもらえるよね?』と言い出し😂

私がえ?って言ったら『じゃあ今日と明日優しくてぎゃーぎゃー言わなかったら買ってもらえるよね?』と…

みなさんだったらこのかんじ、プレゼントにスイッチ買いますか?💦

コメント

空色のーと

その言い方は買わないですね🤣
買ったらもう優しくしなくていいって思いそうだから、ダメかな~?って言うかな🤭

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    ですよね、私も空色のーとさんと同じことが頭をよぎって😂
    今回はちょっと保留にしようと思います!

• 12月2日
ぽっぽ

自発的にやり出した時点でベタ褒めです!
うちなら買うと思いますが今日明日だけじゃダメかなぁ😂
毎日は続けられなくても癇癪などの回数減ったら!
Switchという目標のために頑張る努力を自分で考え行動できた事は凄いことだと思うので買う前にSwitchの時間などの約束事も話した上で買いますかね。

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    自発的にやり出した時点でベタ褒め!息子がぽっぽさんの子どもだったらどんなに幸せだったか…💦私もそんな風にすぐ思えたらよかったのに、ほんとに〜?って思っちゃいました、反省です😢
    そうですね、今はとにかく癇癪がすごいのでもはや腫れ物に触るように息子に接することもあったりして…幼稚園から帰ってきてまずぎゃーってなることも多くて1日に何回泣き叫ぶかわからないほどだったりするんですが、娘にいじわるが多かったり泣き叫ぶことが多かったら『あれ、スイッチって…?』みたいに声かけてもいいんですかね😭?

• 12月2日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

うちの7歳の息子は言われてもやりません😂
    なのでもしうちの子が自分から行動に移したのなら親の方が喜んでしまいます🤣

私なら今の時点で約束事の一つとして、
    妹さんと仲良くしようね
    おもちゃのお片付けやSwitch買ったとしてもやる時間は決めるからその時間が来たら終わりにして片付けをしようね
    これはクリスマスが過ぎてもずっと変わらないよ
    とか癇癪の原因となる事の約束を決めて話をします。

Switchは欲しくないの?みたいに聞けば欲しいから言うこと聞くかもしれませんがそれでは意味がないのでSwitchは?と聞くのではなく約束はどうしたの?くらいに留めます。

クリスマスにSwitchプレゼントして態度が元に戻ってしまったらまた話をしてそれでも改めないなら没収もうちはします。
    ここで泣き叫ぼうが約束破ったのは自分でしょ?と😅

• 12月2日
  • みう

みう

癇癪の原因の約束、やってみます!

そうですよね、スイッチほしくないの?はほしいから言うこと聞くになりますよね💦

息子反抗期なのかほんとに最近私も旦那もなんでこんな泣いてるのかわからないとか、今日も家族でおでかけしたんですが息子のものを買いに行ったのに嫌だとぎゃーぎゃーイオンで泣き叫び💦
    もうスイッチどころじゃないじゃん…娘にもいじわるだし昨日のなんだったの…と悲しくなりました…

• 12月3日