※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

成人式の費用って総額いくらくらいしますか?来年成人式で高いなら行くか…

成人式の費用って総額いくらくらいしますか?
来年成人式で高いなら行くか迷ってて…😖
前撮りは家族写真も兼ねて…と思ってます!

コメント

まず、振袖にどのくらいお金をかけるかでかなり変わると思いますよ!

前撮りもデータや写真何枚かだけでいいのか、アルバムも欲しいのかで変わりますね。

はむはむ

成人式自体は基本的にお金はかからないですよね。ただ会場に行くまでの交通費、振袖もしくはスーツ代、ヘアセット代がかかる感じですがヘアセット代は美容室によるでしょうけど1万ぐらい見ておけば足りると思います。振袖はピンキリですね。とは言え、レンタルでも30万とかは平気でしますよ、自分の時は20万程で振袖買いましたが…。
スーツだったら自分で用意すればいい話なので3万もあれば良いものは買えるかと思います。

• はむはむ

はむはむ

あとは成人式の前撮り写真だけならフォトスタジオで3〜5万前後で取れると思います。ただ家族写真はプランに含まれてないことが多いので、プラス料金かかるかと思います。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

いくらの振袖にするか
ヘアセット着付けをどこでやるか
写真館も店によりけり

なのでどこまでこだわるか、、によると思います💦

安い振袖だと今っぽくなかったりとか諸々気になる所が出てくるかもです🤔

m.k08

来年、成人式ということはまだお若いママなんですね💓
ちょうど出産の時期なのかな?
お身体、気をつけてください💦

私が成人式やった時は着物のレンタルが15万くらいで、美容院での着付け・ヘアセットが15000円くらいでした!
着物の値段によりけりですね😣