※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

子どもの自我の強さや意思表示について、食事や着替え、寝かしつけなどでの反応に悩んでいます。同じような経験をされた方はいますか?

もうすぐ9ヶ月になる子の自我の強さ、意思表示の仕方について。

生後8ヶ月を過ぎた頃から自我や意思が出てあまりにも気に入らないことが多すぎる気がします。これは性格ですか?成長によるみんな通る道なのでしょうか?

1.離乳食で気に入らないものは口に近づけただけでギャン泣き。近づけたスプーンを手で振り落とす。そこからはもう口を開かない。好きなものなら自ら口を開ける。

2.ミルク以外の水分拒否。離乳食同様、一口目で湯冷ましや麦茶だとわかるとマグに入れても哺乳瓶に入れてもなんでも拒否。

3.着替えやオムツ替え、保湿など身動きを拘束されるものは全てギャン泣き。特に着替えは上の服を首まで通して、袖に腕を入れる作業が嫌いすぎて全力で払いのけながらギャン泣き。

4.眠い時も、寝かそうとするとまだ動きたいのかそり返りギャン泣き。抱っこが嫌なのかと布団に置くとトントンどころかその場におらず動き回り続ける。放置して寝たふりをしていても最後にはギャン泣きで自分では収拾つかず、結局こっちが無理矢理抱っこか授乳で寝落ち。

5.ベビーカー拒否。乗れる時間は20分も保たない。絶対に寝ない。しかも動いていないベビーカーは少しも乗れない(カフェなどで子供はベビーカーに乗せたまま遊んでてもらう、等は無理)

6.託児所など母親以外に預けると、2時間でも3時間でも平気で泣き続ける。私の姿が見えると泣き止む。

長くなりましたが、これが特に気になる点です。初めは自我は成長の証!と思いながらゆるく対応していましたが、あまりにも毎日毎日あれ嫌これ嫌と泣かれると、じゃあどうしろと言うんだとイライラしてしまいます。最近はもう無言か、はいはいこれも嫌だねー。と棒読みでお世話してしまっています。

同じような方いらっしゃいますか😭?
大きな声で泣かれてばかりで本当に育児楽しくないです、、

コメント

ひ

自我ヤバいですよね〜😱😱😱

何がイヤかわからない時が1番苦痛です😅💦
一緒に遊んでても何かが違ったみたいでいきなり怒り出してギャンギャン始まったり😑
指差したものが手に入らないとギャン
指差した方向に行けなくてギャン

うちも動いてないベビーカー怒ります😳💦💦💦
おもちゃ持って出かけてもおもちゃでは遊ばずその辺の物を触りたがるし………🥲

最近少し落ち着きましたがその分他のところが成長してるので恐るべしです😅

• R

R

わかります、、私もいつも泣かれるたびに何が嫌なの???!!って答えてくれるわけでもないのに聞きまくってます(笑)

ベビーカーでおもちゃで遊んでくれないのも同じです🥲😂

同じような方がいて心強いです😂✨共に乗り越えましょう、、!
    教えて頂き、ありがとうございました😳✨

• 12月3日
マーガレット

うちも最近「嫌!」とされるようになり、これが噂の自我というやつか…と痛感していたところです😇
①離乳食はパクパク食べますが、うちも嫌なものは顔を背けて手で払おうとしてきます。「嫌なものをてではらう」という動作がもうできるのかとびっくりしました🫢
②白湯は飲みませんが麦茶はよく飲みます。
③着替えはうちも毎回格闘です。自分の意思に反して仰向けにされるのが嫌いなので、保湿とオムツ替えは追いかけっこしながらやってます😅うんちした時のオムツ替えはもうパニックです。
④ギャン泣きまではいきませんが、「眠い」「でも遊びたいから抱っこされたくない」「やばい眠い」「でも遊びたい」の葛藤がすごいです笑 本人も訳わかんなくなりながら遊んでたりはします。
⑤ベビーカーは拒否されるので寝てからじゃないと乗ってくれないです。生後8ヶ月くらいで拒否になる子多いみたいです🤔
⑥短時間しか預けたことがありませんが、1時間弱は泣き続けてました。保育士さんがずーっと抱っこしてくれて1時間後には寝かされてました。

いまでさえ大変なのに、イヤイヤ期が恐ろしいですよね…

• R

R

①〜⑥までもうほとんどうちと同じでびっくりしました😳🤣
    本当に起きてすぐのオムツ替えからスタートして着替えや離乳食で毎日こっちがクタクタになりますよね😂
    本当にイヤイヤ期が今から恐ろしいです、、、

でも同じような方がいて本当に心強いです🥲✨共に乗り越えましょう、、!
    教えて頂いてありがとうございました😭✨

• 12月3日
ちあき

うちも、自我がでてきました😇

離乳食は食べたくない時はぜったいに口を開かない、着替えは泣かないですけど逃げる、ベビーカーは同じく20分くらいが限界で絶対寝ない、似てますね😂🤣
うちはあんまり泣かないほうなのかなーと思いますけど、泣くときは思いっきり声出して床に頭つけて思いっきり泣くこともでてきました😂
成長の証ですよね、こっちは頭かかえますけどきっとそのうち可愛いかった思い出になると信じて頑張りましょう😂💜

• R

R

めちゃくちゃ似てますね🤣!

泣く時の床に頭つけて思いっきり声を出して泣くお子さんの姿を想像すると可愛すぎますね🥹(お母さんは泣かれちゃうと大変でしょうけど、、🥲いつもお疲れ様です🫶🏻)

同じような方がいて心強いです😌✨共に乗り越えましょう、、!!教えて頂いてありがとうございました😭✨

• 12月3日
はじめてのママリ

あるあるなことばかりかな〜と思いました😅

少なくとも、うちの娘達はこんな感じです。
イラっとしてしまうこともありますよね。
だって母も人間だもの。

もーいろいろ、諦めた方が楽になるかもしれません。
水分とらなくてもミルク飲んでるならいいや。離乳食食べなくても、はいおしまいね〜。
着替えも大変ですよね😇
部屋が暖かければ、しばらく着なくても大丈夫🙆‍♀️笑
まだまだ目の前のおもちゃ対象に興味を示す月齢と思うので、ちょっとぐずったらお気に入りのおもちゃを目の前に持ってきてあげる。大人が使ってる目新しいものを与える。で機嫌はなおることもあるかな?

イヤという気持ちでいっぱいなのを、何か他のものに興味がいくよう方向転換してあげると、ちょっとはお世話しやすくなるかな?と思います😣

とはいえ、大変ですよね😂