※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがベッドから転落し、救急病院に相談したが自宅で様子を見るよう言われて心配。同じ経験の方いますか?心配です。

生後8ヶ月、先ほど大人用ベッド(高さ60㌢程)から転落しました。
ベッドにはガードをつけていましたが、出入りする用に30㌢程空間を設けています。ミルクを作りに隣のキッチンに移動した瞬間その空間から転落、、もうパニックになり急いで抱き抱えました。
床にうつ伏せの状態で大泣きしていましたが抱き抱えると泣き止みました。
急いで救急病院に電話し、状況を伝えましたが病院に来てもどうすることもできないし、頭の画像は被爆のことを考えると赤ちゃんのうちはお勧めできないから自宅で様子を見てください。との事。
今はミルクを飲んで寝ていますが、心配でたまりません。
様子を見てって言われてもその間に何かあればどうするの?
あの時抱っこしてミルクを作りに行っていればこんな事にならなかったのにと本当に後悔しています。
同じようにベッドから転落した方、いらっしゃいませんか?
このまま本当に様子見で大丈夫なんでしょうか

コメント

娘が1歳の時、玄関で落としちゃって頭打って救急に連れて行ったことあります💦

基本的に、吐いたりぐったりウトウトしてボケーっとしているなどの様子が無ければ基本は問題ないと言われました🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    今のところ吐いたりはなく寝ています。。
    もうあのうつ伏せで落ちている状態と大泣きしている子供の顔が目に焼き付いてしまって考えるだけで震えてしまいます。。

• 12月2日
あゆ

先日2ヶ月だった娘をソファから落としてしまいました。
#8000に電話したら3つ病院を紹介してもらい、順番に電話したら
1軒目 通話中
2軒目 何もできないから様子を見てください
3軒目 救急外来で診ます
と言われて、日曜日だったのですが病院に連れて行きました。

小児科の先生がいてくださって、触診。「頭蓋骨がへこんだり開いたりしている様子はありませんね」と言ってもらい一安心でした。
「CTは将来病気のリスクがあるので、コンクリートの上に落ちたり1mの高さから落ちたりしなければ行いません。
48時間以内に、何度もゲボゲボ吐いたり、意識を失ったり、お母さんから見ていつもと違うなと思ったらすぐ連れてきてください。
吐くのはミルクの吐き戻しみたいにたらーと一回吐くのとは違い、何度も大量に吐くとおかしいです。
ずっと気を張って様子を見る必要はなく、寝かせてもいいですよ。」
ということでした。
48時間様子を見ましたが、娘は元気そうにニコニコしていました!

心配が尽きないと思いますが、あまりに不安だったら別の病院に連絡して連れて行くのもいいかもしれません。
わたしも何度も後悔しました。
気持ちはすごく分かります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    いつもより吐き戻しが多く感じるのですが、、元気はありそうなので一旦様子を見てみます😰

• 12月2日
らら

10月の終わりごろ、7ヶ月の娘が同じように大人用ベッドから落ちました😣

朝の7時に、私は寝ていて旦那が起きた時にトイレに行っていた旦那側にあったガードの隙間から仰向けで落ちました。
同じように病院に電話しましたが、CT等はリスクが高いため、泣かなかった時や朦朧としてる時など症状がある時しかしないと言われました💦
とりあえず、6時間は要注意。その後は24時間48時間と経過をしっかり見てと言われました。
当日の入浴はやめ、2日安静にしてと言われ外出はやめました!

幸い、何事もなく元気に過ごしてくれてます🥲
もう大人用ベッドを使うのが怖くて、その日の朝寝までに実家から敷布団を持ってきてもらい敷布団に変えました。
今でも、娘が落ちて泣いてる光景を鮮明に覚えていて申し訳なくなります。😭

• らら

らら

私は心配で安静があけた3日目に病院でやはり先生に診てほしいとお願いして、診てもらいました。
    ・両手、両足は同じように動いているか
    ・頭の形、触って泣く場所
    ・片目ずつ隠して目が合うか、嫌がる様子はないか
    などを診てもらいました!

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    とりあえず何事もなく普段通り元気そうなので、明日の朝までしっかり様子を見ようと思います!
    本当にあの時は心臓が飛び出る程焦りました…💦

• 12月2日