※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
ココロ・悩み

義母からのメッセージに不快感を感じた。自分の子供たちの扱い方について悩んでいる。義母に返信したが、適切だったか不安。

モヤモヤするので聞いてください😓

先日下の子(2歳)が発熱し、翌日上の子(5歳)の園の行事だったのですが夫も休めなかったので義理の母に来てもらい、帰宅後数時間一緒に過ごしました。

義母が帰ったあと、お礼のLINEをしたところ、「△△さん(私)よくがんばっています。でも⚪︎⚪︎ちゃん(上の子)は少しかわいそうだなと感じました。なので⚪︎⚪︎ちゃんにたくさんお手紙かいてあげようと思います。」と返事がきました💧

これって私への嫌味ですよね?

確かに下の子は2歳のイヤイヤ期、体調不良もあってママーママーとべったりだったので、上の子は義母に遊んでもらっていました。
そのときに義母が「⚪︎⚪︎ちゃん、いっぱい我慢してえらいね」と言っているのも聞こえました。

普段から下の子にかまっている時間が多いので、下の子がお昼寝したときや夫が休みのときは、上の子のわがまま聞いてあげたり2人ででかけたりと私なりに甘えさせているんですが、かわいそうと言われてショックでした😢

「我慢してえらいね」というのも、我慢すること=いいこと、ととらえて我慢ばかりしてしまうようになるのも嫌だなと感じました。

私の考えすぎ??

義母はいい人なんですが、やはり嫁姑となるとちょこちょこモヤっとすることがあります😣

「〇〇(上の子)に我慢させすぎないよう気をつけます。」と返信しましたがこれでよかったでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

え、、なんか嫌な感じですね。。
熱なんだし移った方が可哀想ですよね。

• ひかる

ひかる

やっば嫌な感じですよね💧私が疲れてて気にしすぎなのかなーと思いましたが、そうでないと再確認できてよかったです😅

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

嫌味っぽいですね💦よか頑張っていますとか誰目線…って感じでちょっとむかついちゃいました🙇🏻‍♀️💦
ひかるさんが上の子と下の子のバランスをきちんと考えているこに、ほんの数時間の部分だけで切り取られて言われるのは嫌ですね😢

• ひかる

ひかる

やっぱムカっとくる言い方ですよね💧

以前も、義母はずっと専業主婦で私は兼業主婦なんですが、「専業主婦のほうが大変よ。仕事で1人の時間があるだけましよ。」と言われたり…

私も育休中は子供とべったりで辛かったですが、仕事はじめるとそれはそれで大変だし、どっちが…とかはないし人によると思うんですが😒

うまくスルーしてつきあっていくしかなさそうですね🥲

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃマウントとってきますね😳💦それ聞いたら今回の発言も完全に嫌味確定ですね!
    じゃあ仕事すれば良かったじゃん!仕事したこともないくせに!って言ってやりたい!😤
    本当人によるしそこ比べられても困りますよね…。
    ムカつくと思いますがそーゆー性格の人だと思ってまた言ってるぐらいにサラッと流してくださいね🥲

• 12月2日
  • ひかる

ひかる

悪気なく人をイラッとさせる人なんでしょうね🥲

孫はかわいいけど私はかわいくないんだろうなと思います(当たり前ですが)😂

共感してくれてうれしかったです❗️割り切ってがんばります😭

• 12月2日
もかママ

え?もう手助けしないでくれ!って思っちゃいます。
意味不明ですね。

そもそも義母が園の行事行ったの?あっ、これはただの疑問です。

子供への構う度合いなんて、年齢によって違うと思うんです。
上はちゃんと分かる年齢だから、話すし、ひとりっ子じゃないんだから、100%その子って無理じゃないですか?
とやかく言われたくないです。

• ひかる

ひかる

言葉足らずでわかりにくかったですが、私が上の子と行事にいって、その間下の子と留守番していてもらいました。
    午前中で終わったので、昼〜夕方くらいまでは4人で過ごしました。

そう❗️上の子は言ってわかる年齢なのであれこれしなさいと私が言うのを、上の子にだけ厳しいと思ったのかな?
    そう感じたとしてもわざわざ私に言わず、上の子を甘やかしてくれたらいいのに…と思いました😅

困った時に来てくれるのはありがたいのですが、こういう感じでいつもモヤっとさせられます😓

• 12月2日
  • もかママ

もかママ

教えて下さってありがとうございます😊

その年齢の子と深く付き合ってないから、言えるんだと思います。
    自分が正しいじゃないけど、そんな感じじゃないかなー。
    もう何言われても、放っておきましょ!
    そういう人と割り切るしかないのかも。
    そして、旦那にはそのストレスはぶちまけよう!

• 12月2日
  • ひかる

ひかる

義母にとっては我が家の2人が唯一の孫でとてもかわいがってくれるのですが、それゆえ口だししたくなってしまうんでしょうね😅

幸い車で2時間ほどの距離で会っても2ヶ月に1回とかなので、ほどよく距離おいてつきあっていこうかと思います🥲

• 12月2日