※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりかけ
子育て・グッズ

友人の子と比べてしまい、5ヶ月の娘が足を舐めずに不安に感じています。足を見つけていないことや発達に必要なことについて心配です。

生後5ヶ月の娘がいます。

友人の子と月齢が近くどうしても比べてしまいます。
友人の子は3ヶ月ほどで
足を上げてメリーを触ったりしていて
5ヶ月の頃は足を舐めていました。

一方、私の娘は
足を舐めるどころか掴む様子もなく
見つけているかも怪しいです。。
足すら上げないです💦

足をいまだに見つけていないと思うのですが大丈夫でしょうか、、

足に体をのせると
起きあがろうと腹筋のようなことはしようとするのですが
そこで足を見ているのかな?という程度です。

ハンドリーガードらしきものも
そんなにしなかったので
(いまだによく拳は食べていますが、、)
少し不安になっています。

これらのものは発達において
必ず必要なことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ハンドリガードはしない子もいないみたいですよ〜
5ヶ月でしたら、自分の興味あるものに手を伸ばしませんか?
触ろうとする仕草があるなら、手が自由に動くことは分かってるかなと!

うちの
上の子は別にフットリガードみたいなことはしなかったし、足も舐めたりしなかったですよ〜
あまり気にしたことなかったです🤔定型発達です。

ふりかけ

いろんなものに手を伸ばして触ったり握ったりします!

足に興味なくても発達に影響がないことが分かってよかったです😂
ありがとうございました!