※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後3ヶ月過ぎから乳児湿疹が再発。乾燥もあり、保湿対策をしているが赤くなることが多く、痒いのか心配。受診目安や黄昏泣きの対処法を知りたい。

生後3ヶ月を過ぎた頃から急にまた乳児湿疹が出始めました。

乾燥もあるみたいで、顔の頬、右だけ耳の後ろ、頭皮(ピンクがかるくらい)お風呂の際は泡で洗い、保湿もローションとクリームでたっぷりしてあげてます。体温が上がるからかお風呂後は赤くなってることが多いです。眠くなると顔を衣服に擦るようになり赤くなってを繰り返してます😮‍💨

小さいブツブツがあるくらいで良くなったりもしてます。でも痒いのかなぁ〜とか思って気が気じゃなくなってきました😅
夕方の黄昏泣きなのか、かゆくて辛いのか分からない泣も増えてきました。。。

ついつい気にして検索するとかゆみ、ほてり、発熱が無ければ自宅でのスキンケアで‥みたいな事が書いてあることも。
受診目安はどのくらいの程度なのでしょうか😱💦

また、黄昏泣きに効果的な方法を教えて下さい😮‍💨

コメント

乳児湿疹はこの時期にはよくある事でいつか治るのは治りますが、放っておいてもいい事ないです!😖

例えばアトピーになったりアレルギーになったり…

小児科、皮膚科受診すると弱いものですがステロイド処方してもらえます!3日もあればきれいになると思います😌🤍(この後すぐ辞めてはいけない等いろいろ使い方はありますが)

頬が赤いのに関してはただの乾燥な気もするのでステロイド使ってもよくならないかもしれません😖乳児湿疹の小さいブツブツは薬使って治してあげたらいいと思います!

黄昏泣きに関してはそこまで経験がないのでなんともです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    早速小児科にかかりだいぶ綺麗になりました!ただ最近は体にもプツプツしてきて悩みが尽きないです😂

• 12月11日

退会ユーザー

薬の力って凄いですよね😂
    うちの子もお腹や膝の辺りに細かいブツブツがたくさん出てましたが、それは保湿で良くなりました♪
    場合によっては受診してみても良いかもしれません!
    お大事にしてください🙇‍♀️🫶

• 12月11日
ママリ

一人目で様子見すぎてジュクジュクになるまで悪化しちゃいました😫
ひとまずで皮膚科受診して問題ないと思いますよ!
保湿剤も処方してもらったものを使い始めてから湿疹出づらくなったので、それからはずっときれいです☺️
黄昏泣きはどうしようもないとこありますよね、、しんどい、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診しました!だいぶ良くなったのですが身体がポツポツでてきてます。受診しようか悩みどころです😫
    今のところ機嫌も良いしかゆがってる様子もないです😂

• 12月11日
そら

皮膚科か小児科でステロイドのお薬貰ってください☺️
すぐに良くなります!
気にせず受診して大丈夫ですよー!

うちも最近めちゃくちゃ黄昏泣きします。
もうどうしようもないので、泣かせてます💦
何しても泣いてますよね😱
そういう時期、成長の過程だと思って、過ぎ去るのを待つしかないのかなぁと思ってます。
昨日も1時間半泣き続けてました、、、😹大変ですよね、ほんとに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長の過程!ですねー
    がんばります〜
    なんか、湿疹が痒くなって嫌だったみたいだ今は変な泣きがなくなりました!早めに受診して良かったと思います!ありがとうございます!

• 12月11日
おしるこ

病院で保湿剤とステロイドもらった方がすぐ良くなるしトュルントュルンになりますよ☺️
先生に保湿剤だけ貰いに来ても良いんでしょうか?って聞いたら全然いいよー!と言ってくれます!
タダでもらえるし綺麗になるしで最近全然保湿剤を市販では買っていないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い先生ですね!無事に受診してかなりツルツルに戻りました!
    少なめにしか薬がもらえないのですぐ行くようかな??と思ってるところでまた今週あたりから今度は体にポツポツ出てきちゃいました🤣
    今のところは痒がる様子もなく機嫌もそこまで悪くないです🤪

• 12月11日
  • おしるこ

おしるこ

それは良かったです!保湿剤多めに貰えたりしますか?と聞いてみたらどうでしょう!?
    私はいつも検診、小児科行くたびに保湿剤も、、、とお願いしてヒルドイド6〜8本貰ったり大きいの貰ったりしますよ☺️
    どこの小児科行った時も断られたことないです笑

• 12月11日
🍭

下の子は乳児湿疹、セタフィルという保湿剤でなくなりました!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セタフィル?とはどこで発売してますか?

• 12月11日
  • 🍭

🍭

コストコで買ってました!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!

• 12月11日