※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会人で保育士になることは可能ですか?保育士資格取得は社会人でも可能ですか?経験者のアドバイスをお願いします。

社会人しながら保育士になった方、いらっしゃいますか?そもそも可能なのでしょうか?

現在中小企業に正社員として新卒から約15年、働いています。
時短勤務等の福利厚生は悪くはないのですが、色々考えて現在転職を考えています。

現在保育とは全く関係のない仕事をしているのですが、社会人しながら資格取得等可能でしょうか?

保育士という仕事、とんでもなく大変ということは分かっているつもりです。
想像の何倍も大変なのでしょうが…

ご経験ある方、また保育士として働いたことある方、教えてください!!

コメント

受験資格は概ね「短期大学卒業程度」で設定されていますが、最終学歴が高等学校卒業であっても、「児童福祉施設で実務経験2年以上かつ総勤務時間数2,880時間以上従事した者」などの条件を満たせば受験資格を得られます。

上記には当てはまりそうですか?
保育士になるためには学校に通うか、上記の条件を満たしてから試験を受けるかの2通りなので全く関係ない業種で働きながら実務経験を積むのはかなり時間がかかると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださり、ありがとうございます!
    私ももっと沢山調べてみようと思います😊😊

• 12月1日
のら

私もいろいろ思うところがあり、昨年から試験を受けて、今年の前期試験で合格し保育士免許を取得しました😌

同じく保育とは全く関係ない仕事をしながら、受験資格があることを確認し独学で勉強して試験に受かりました。
上の方がおっしゃっている実務経験について、私は保育とは関係ない大学ですが受験資格ありとなっていました。
諸々条件があるので、まずは全国保育士養成協議会のホームページの試験について書かれているので、そちらを読まれるといいと思います🙆‍♀️

勉強自体は、受験科目数も多く勉強時間の確保や内容をなかなか覚えられずに苦労もたくさんありましたが、子育てに活かせる知識もありやって良かったと思っています😊

が、今の仕事が在宅でできてめちゃくちゃ融通が効くので、子育てには本当にありがたい会社ではあるので転職は実行できてないです😅
でもいつかは働きたいなと思って、転職サイトを眺める日々です。なのでまだ働いた経験がなく、そこはお役に立てずすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況すごく似てます!!
    私も転職サイト見まくってます笑

似た状況の方のお話、とても参考になります✨
    てか別業種で働きながら、独学で免許取得すごすぎます🥺
    おめでとうございます🎉🎊

もっと色々調べてみます!
    教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月1日