※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
妊娠・出産

出産直前まで家事はしているか悩んでいます。里帰り先もなく、家族も遠く、上の子供もいるため、家事をしながら苦しんでいます。周りからは家事をやめるべきだと言われて凹んでいます。夫も育休中で忙しく、頼れない状況です。

愚痴失礼します😣

出産直前まで家事ってするものですか??

現在出産予定日まで1週間切ってるんですが、里帰り先がなく義両親も実の両親も家が遠くて頼れずにさらに上の子が居るので普通に恥骨の激痛と闘いながら家事してるんですが、似たような状況の方いますか??😭💦

普通はもう家事なんてしないよ!と周りの友人などに言われて結構凹んでます😞
やらなきゃ生活できないんだもん……😭😭

ちなみに夫は育休を取ってくれるのでその対応や引き継ぎに追われて毎日夜遅くまで残業してます。なので夫にも頼れず、良いのか悪いのか……😞😞

コメント

かんちゃん

私は一人目は里帰りしなかったので直前まで家事してましたよ!

• moon

moon

回答ありがとうございます!🥺
    それを聞いて安心しました😭
    やるしかない状況だとやらないわけにはいかないですもんね😭😭

• 11月30日
  • かんちゃん

かんちゃん

産前って産気づけるために結構みなさん動くと思いますけどね!

• 11月30日
  • moon

moon

そうですよね、毎日何キロもウォーキングしてる!って方も多い印象ですが友人から言われた言葉が忘れられなくて……😭コメントいただけて本当に安心しました!ありがとうございます😭😭

• 11月30日
  • かんちゃん

かんちゃん

そのお友達恵まれてる環境の
    気がします、、、
    私なんて母に動かないから産まれないんだと
    めっちゃ嫌味言われましたよ。
    切迫で三人目は産前里帰り
    したのですがw

• 11月30日
  • moon

moon

そうなんですよ……!!そういえばその子、1人目だし実家に里帰りしてて手厚いサポートの環境に居たな……と思って……そう考えるとその子の環境めちゃくちゃ恵まれてて羨ましかったです😞😞

わかります、私は逆に1人目の時に動かなすぎてめちゃくちゃお産が進まなかったので痛感したタイプでした🥹

やっぱり動けるなら動いてたほうがいいんですよね😭😭

• 12月1日
▶6人の怪獣

双子までは痛いながらも入院当日の朝まで動いてました!(笑)
今回は張りが強すぎるのと恥骨痛が尋常じゃないので上の子に手伝ってもらってやらない事が多いですが😅

• moon

moon

6人目……!すごい!😭✨
    回答ありがとうございます😭
    上の子に手伝ってもらえるの羨ましいです😭素敵😭
    張りも恥骨痛も死ぬほどしんどいですよね🥺
    結構皆さん直前まで動いてる方がいらっしゃって安心しました🥹✨

• 11月30日
ママリ⸜❤︎⸝‍

切迫早産の自宅安静だったので
37週になった時点で
やり始めましたが
37w1dの朝には陣痛きたので
ほぼしてないです😅

• moon

moon

回答ありがとうございます🥺
    切迫だったんですね😭そんな大変な中でも37週からやり始めようとされたその気持ちだけで素晴らしいです!!😭😭身体も重くてしんどいのに😭😭
    無事に出産されて何よりです🥹✨

• 12月1日
しー

してましたよ〜😄
39週で夜中に破水した日も、日中は買い物行ったり、家事したりいつも通りの生活してました。

2人目以降は、のんびりするわけに行かないししょうがない💦

• moon

moon

回答ありがとうございます😭✨
    そうですよね「動かないよ〜」なんて言ってきた友人もよくよく考えてみたら1人目で、実家の手厚いサポートがありまくる状況の子でした😭
    やらなきゃ家が回らないからやるしかないですもんね🥲コメントいただけて安心しました、ありがとうございます😭✨✨

• 12月1日
🍆

私は旦那の実家はすぐそこだったのですが、全く手伝ってもらえず、旦那も全くしないので妊娠中から今まで休む事なくしてます💦
しんどいですよね😥
けど、無理しないでくださいね😥

• moon

moon

ウワー!同じです😭😭夫も手伝える状況でも手伝わないし……臨月になって身体の変化が目に見えてわかるようになってようやく皿洗いだけやってくれたり……みたいな……(お気持ち程度)
    20週、つわりがまだ続いてたりされるかもしれない時期ですよね😭上の子のお世話もまだまだ大変だと思いますが🐟さんもお身体に気をつけて無理されないでくださいね😭😭

• 12月1日
はじめてのママリ

1人目も2人目も変わらず やれることはやってますよー!!

いつ入院になってもいいようになるべくサボらず綺麗にしてます笑

• moon

moon

えらい!!!素晴らしい!!!
    もう掃除なんて屈むのがしんどすぎて全然できてないので本当にすごいです🥹👍🏻👍🏻

皆さんから頂いた回答を読むと結構直前まで動いてる方が多いのでわたしもなるべく家を綺麗に保ちたいと思います!🤣

コメントありがとうございました😭✨✨

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう予定日待たずに産みたくてしょうがなくてがむしゃらに床掃除とかしてたんですけど…予定日超過しそうです笑

臨月キツイですよね…それぞれの体調もありますから無理せず産後のために休むのも手ですよ✌🏻

• 12月1日
  • moon

moon

2人目だと早く産まれるよ〜〜とか言われますけど本当にそんなことないですよね😂
    私ももしかしたらこの子は早く産まれるんじゃ……?なんて思ってたのですがいまだになんの前兆もなくまったくお腹の張りもなく🤣
    きっと私も予定日なんて超過しまくりになりそうです😂😂

優しいコメント本当にありがとうございます🥺💖
    お互いにあと少し、なんとか乗り切りましょう!!✨✨

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目が早いのは週数ではなくて、お産のスピードなんだろうなぁと諦めてます笑
    かれこれ1ヶ月 前駆陣痛に振り回されておしるしからも1週間以上経ってます🥹笑

でももうあと少しですよね! ソワソワしたりしてしんどいですが、本当にあと少しまできてるのでお互い頑張りましょうね😌🤝🏻

• 12月1日
  • moon

moon

前駆陣痛1ヶ月!!おしるしまで来てても1週間……!!😫ひゃー!それは大変な思いをされて……😭😭
    ほんとに週数は2人目でも1人目でも変わらないですね🤣
    お産のスピード、絶対それです🤣👍🏻

無事に出産されることをお祈りしております‼️頑張りましょう‼️‼️👍🏻👍🏻✨

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私二人共陣痛きても家事してました☺️

実家10分位の距離ですけど里帰りもせず下の子の出産月は旦那の休み0日だったので退院も1日早めて帰ってきて翌日には娘の発表会に行ったらママ友がいつ産んだん??😱て驚いてました(笑)
昨日退院したよーと行ったらヤバイヤバイゆっくりせなとか言われましたが里帰りしてないのでゆっくりできるはずもなくです😅

• moon

moon

回答ありがとうございます✨
    そ、それはすごい……!すごすぎる……!!陣痛来ても家事!!😭つよい😭😭
    産後縫合の傷とか恥骨とかとにかく全身死ぬほど痛くてろくに歩けなかった記憶があります😭発表会に行かれたのは凄すぎます!!😭👍🏻

本当ですよね、サポートが無い中ゆっくりなんてしてられませんもんね……ゆっくりしてても家事が全部できちゃってる夢のようなロボットがほしい……🥲

• 12月1日
まーま

1人目の時は入院する日まで家事してましたw
手抜きもたくさんしました。食事はコープの食材キットで作ったり、冷凍食品にはかなりお世話になりましたw

現在2人目妊娠中ですが、上の子いるので、今は実家に甘えてます。

家事する、しなくても大丈夫、というのはお家によるので、他人の家のことは「ふ~ん、そうなんだ~」くらいに思ってていいと思いますよ。
やらなきゃ回らないならしょうがないですし。

行政サポートの申請や登録とかはされてませんか?
自治体によると思いますが、食事の用意や簡単な掃除や洗濯とかもしてもらえます。
あと、上のお子さんの保育園の送り迎えをお願いできたり、というサービスも私の住んでいる自治体ではあります。
頼れそうなら、頼って負担をへらしましょう!

• moon

moon

回答ありがとうございます😭✨✨
    温かいお返事に今すごく泣きそうになってます、本当にありがとうございます😭😭

ファミサポ、うちの地域にもあるにはあるんですがお金がかかると思うと「まだイケる!」「まだできそう!」と強がってしまって(ただのケチですが😂)なかなか頼れずに居るのですが、頼るのも大事なことですよね……、自分のためにも、家族のためにも。😣

産後はファミサポ登録してみようかなと思います!!😭👍🏻
    頼る人がいないなら頼れる人を作るべきですね!!
    背中を押してくださる素敵なコメントありがとうございました😭✨✨

• 12月1日
  • まーま

まーま

上のお子さんいて、臨月で本当に大変と思います。
    私は9ヵ月になったばかりです。
    お腹大きくなるとしんどいし、子供は言うこと聞かなおいし、イライラするし…。
    私は母に今回頼ってますが、moonさんは平日はお一人で頑張っていらっしゃるようなので…。大変さお察しします。

お金で解決できるなら、解決しましょう!
    実は私もケチケチしてたのですが、ワンオペのしんどさ+産後体調崩す事がが続き、食洗機購入、レトルト&冷凍食品に頼ったりしてきました。
    今回の里帰りは、夫が仕事の都合で身動き取れなかったので、2歳前の子供と2人で飛行機乗らなきゃいけなくて…。
    空港着いたら走りまくる子を追いかけ、ごはんも食べさせ、その後大きいのお腹で抱っこ…あや、ムリだ😨と思い、子供の座席取りました。私の席はバーゲン価格で買えましたが、子供の席は後から買ったので19,000円くらいでした😭私の席2つ買うより高い😰でも、背に腹は変えられん!と思い、座席料払いましたよw
    おかげで快適なフライトでした😊

節約も大事ですが、気持ちに余裕ができるならファミサポでもサブスク動画サイトでも、便利家電でも頼ったらいいですよ😌

• 12月1日
  • moon

moon

そうですよね、特にちびっこがいる家で赤ちゃんと2人のワンオペやろうと思うと絶対1人じゃ無理ですもんね😣💦💦
    お金で解決できるものはお金で!解決!それが一番だと思いました🥹👍🏻
    上の子もだいぶYouTubeのお世話になってるので下の子も気を張りすぎずに色々と頼ろうと思います👏
    ありがとうございます🥹✨

• 12月1日
mi

普通にしてました!
23日予定日が、10日の検診で急遽明日から入院(促進剤)にな無駄ので急いで家のことして、荷物準備しても焦りました😂
産前は動いていいと思います☺️

• moon

moon

回答ありがとうございます✨
    やっぱり動いてても良いんですね!皆さん直前まで動いてる方が多いのでわたしも普通に動いてやろうと思います!!🤣
    皆さんのおかげで励まされました🥹🥹

• 12月1日