※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

子どもが日常のルーティンを遅くこなす悩みについて相談。やるべきことは分かっているが、遅延や言い訳が続き、改善策が見つからず困惑している。

【やるべきことは分かってるのにやらない子について】

上の子なんですが、とにかく日々の生活ルーティンをやるのが遅いです。朝はご飯→歯磨き→着替え、夜はご飯→飲み薬→歯磨き→お風呂。
1つ1つの動作も遅ければ、次の動作に移行するのも遅いです。ご飯は喋り倒したり遊び食べしたり、歩き回ったり。ご飯が終わって次に歯磨きするのも分かってるのに、間に遊びを入れたり下の子の横に寝転び始めたり。注意したら「分かってるって」とか「だって○○ちゃん(妹のこと)かわいいから」と色々言い訳言って動かずです。便秘なので毎日便秘薬飲むんですが、薬を用意して飲み始めるまでに喋ったり遊んだりで毎日30分かかります。やるべきことは分かってるのでお支度ボード作っても効果なしでした。なかなか次の動作に移らない時に「次何するの?」と聞いたらわざと違う答えを言ってきます。
毎日毎日同じ事を注意するのも疲れます。急かすと指示待ち人間になるって聞くし、けど言わないと本当に動きません。毎朝遅刻してます。今は私が育休中なのでいいですが…その度に娘にどうやったら早く出掛けられるか考えてもらって、答えを導きだして、じゃあ明日はそのやり方でやろうと約束しても、次の日は分かってるのにやろうとしません。ごくたまに気分が乗ったら早く出来て、その時はめちゃくちゃ褒めてます。その時に本人も「明日も頑張る!」って言うのに次の日は元通りです…どうしたらいいのでしょうか?

コメント

deleted user

文を読んでて、ほんとはできるのにやらないタイプで、なんとなくママに相手してほしくて、気を引きたいのかな〜って思いました😅💦

いつもちゃんと歯磨きしてえらいね!
毎日お薬飲んでえらいね!ご飯のあと飲むもんね☺️
など、寝る前とか、登園中とか、何気ないときに褒めてあげて、認めてるよ〜って感じさせるのはどうでしょうか!?

動作が遅いのはある程度仕方ないけど、動作への移行さえスムーズにしてくれたら…かなり楽ですよね😭

あとは、朝急いでるときに、やらなかったら全部やってあげちゃう👍甘えさせてあげても良いかと思いますよー!

  • アクアマリン

    アクアマリン

    赤ちゃん返りもあるのかなと思ってます。

    そうですよね、認めてあげないとですよね…そういう事がすっと出来るはじめてのママリ🔰さんが羨ましいです。私自身子供らしくない子供時代を過ごしてて褒められることもなかったので、どうしても娘にもレベルの高いことを望んでしまってて、その上うまく褒められなくて、自己嫌悪に陥ってます💦
    甘えさせてもいいんですね😳これも甘えることがなかった私が、どこまで甘えさせたらいいのかさじ加減が分からなくて💦以前、靴下履かせてーと甘えたときにずっと履かせてて、そしたら自分で履けてた靴下がいつの間にか履けなくなったことがあって、それ以来どこまでやってあげたらいいのか手探り状態です😢

    • 12月1日
さおり

4歳ですよね?
そんなもんじゃないですか?
逆に、急かさなくてもサクサク動ける子の方が珍しいと思います😆

  • アクアマリン

    アクアマリン

    こんなもんなんですかね💦時々「言うこと素直に聞く子供って怖いよな…」とふっと思う時があるのですが、いざ目の前でわがまま放題の娘がいるとガミガミ言ってしまいます😢

    • 12月1日
  • さおり

    さおり

    私もガミガミ口うるさく言ってしまいます😅

    • 12月1日
ゆか

最近はかなりスムーズになってきましたが…
4歳半はまだまだ手強かった気がします😅
しかも妹さんはママと家で過ごせる…とわかってるから上のお子さんも急ぐ理由もあまり実感が沸かないというか💧
育休が終わったらまた変わりそうですけどね🤔

遅刻すると、普段と変わることはありますか?うちは毎朝門で園長先生が出迎えてくれますが、遅刻すると門が閉まっていて。
娘はそれが嫌なので遅刻しないように急ぎます😅

残り時間が目に見えるタイマーは使ってますか?
幼稚園に入ってから使い始めたんですが、起きて朝食を食べてるときに「あとこのくらいで出発するね~今日は45かな!」と設定して、意識するように声かけてます。
注意や叱るというかダラダラし始めたら、あとどくらい残ってる?と聞いて残り時間を意識させたり…

早く準備が終わったら、その分○○が出来るよ!とかもありかなと思います。録画した番組見れるとか…
うちは工作やお絵描きをしたいタイプなので、それで釣ったりします😅

  • アクアマリン

    アクアマリン

    5歳でようやくスムーズになったかな…くらいなんですね。確かに保育園行くと私と下の子の時間になりますもんね💦そこら辺が分かってるのかもです。

    うちは朝は保育園の本園ではなく、近所の送迎所に送ってます。そこは保育園の系列の小規模保育施設で、一軒家みたいな感じで門とかがないので、遅刻したからといって特に何もないですが、そこからバスで本園まで送ってくれるにあたって、大体の登園時間に合わせてバスに乗る人数とか把握して運行してるので、大幅に遅れると迷惑かなと私が思ってるだけです💦特に先生からは何も言われません。

    残り時間が見えるタイマーは以前使ってたんですが、時間が差し迫って来たら、焦るのですがそこからどう行動したらいいのか分からないみたいで。例えばご飯食べてて「残り時間これだけだよ」と言うと「どうしようどうしよう」って言うだけでご飯食べなくて、「ご飯食べたらいいんやで」と伝えても、「でもあとこれだけじゃ無理!」ってなって、そう言うのが積み重なって、タイマー嫌いになって、今は見ただけで「あぁーこれはダメ。イヤだ」って言って拒否します(笑)

    早く終わったら○○出来るよ!もやったんですが効果なしです。「今日はそんな気分じゃない」とか「後からじゃなくて今やりたいの!い!ま!」って言って遊び始めます😂

    • 12月1日