※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
man
ココロ・悩み

近所の方へのプレゼントやお土産の適切な渡し方について相談しています。旅行でのお土産事情やプレゼントの選び方について悩んでいます。

近所のママ友やお友達家族への
ちょっとしたプレゼントやお土産ってどこまで渡し合うものなのでしょう🙁

韓国旅行行ってきたので、子供用アクセとお菓子少しとか貰ったり、また別の方からはハッピーハロウィン🎃とお菓子頂いたり。ディズニーやら。

私は最近旅行に行ったのですが、
仲良くしてもらってるママ友には事前に行くことを伝えていたのでお土産を渡しましたが、
旅行行ってることを知らない楽しく話せるなというママ友には買ってませんでした。
でも後々それってどうなんだろう😞と思ってしまい。

次はクリスマスのお菓子の時期だなぁとか思って…😩

皆様は旅行でのお土産事情やちょっとしたプレゼントなどご近所の方とどんな感じでしょう?

コメント

ゆうまま

私は親族にも買いませんし、ママ友どころかお友達にも買いません🥹…💦

はじめてのママリ

私もママ友や友達に渡してないです😂

ましてや普段待ち合わせて2人で会うような友達ではなく楽しく話せるだけのママ友なら渡さなくていいと思います。

両親と兄弟にしか買ったことないです😂

はじめてのママリ🔰

親にしか買わないです。しかも選ぶ余裕や、いいものがあるときに買うくらいです。
あとは久しぶりに友人に会う予定が近々あれば、手土産ついでに買うくらいです。
ママ友とかは気の遣い合いになってしまうし、どこまで渡すかややこしいので、基本あげません。貰った時は、お返しに渡すようにはしています。