※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi🤍
産婦人科・小児科

赤ちゃんが50cmの高さから落下しました。様子は良好で、心配しています。落下後も元気で食欲もありますが、急変する可能性があるか心配です。安心したいとのことです。

あと2日で生後6ヶ月になる女の子です。

生後6ヶ月になる女の子
赤ちゃん落下について

昨日の夕方寝たのでベッドに寝かして(大人用)
寝かし中もトイレを我慢していたのですぐ行って帰ってきたら大丈夫かなとの甘い気持ちで寝たのを確認してリビングの扉を開けようと歩き出した 4.5秒間にゴンっと鈍い音が聞こえて
走って行くと顔から落下してうつ伏せで倒れてました。
高さ50cmから落下してしまって
慌てて抱き上げると大泣きしました。

パニックのまま小児科へ電話すると
してる間に泣き止んでました。

小児科の方が言うには
顔色は良いか、嘔吐はないか、意識はあるか。との確認でした

たんこぶも出来ていないし
意識もはっきり、顔色も普通でした。。

その後は機嫌よくニコニコして遊んでます。

最低72時間は様子見、とネットで調べても書かれていて
3日間はちゃんとおかしい所がないか様子見をしようと思ってます。

1日経ったのですが嘔吐もなくミルクもちゃんと飲みます。

嘔吐もなく機嫌よく遊んでいても急に急変する事はあるのでしょうか…
心配で気が気ではありません。

落下はもちろん親の私の不注意とは分かっています。
もしかしたら取り返しのつかない事になっていた可能性ももちろん分かっているのですが
なんとか安心したいです。

どなたか落下してしまっても大丈夫だった、との方いらっしゃいませんか?

たまにミルクで寝落ちする事はあったのですが
それ以降、ミルクをあげるとほぼ寝てしまっています。
普通かもしれないですがあまり寝落ちをしなかったので
それも心配です。飲み干しての寝落ちなので問題はないかもしれないですが……

どなたかご回答お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は私の不注意でハイチェアから落ちたことがあります
♯8000に問い合わせたところ高さが1メートル以上あったことなどからすぐ病院に行きました
その後注意深く2〜3日みましたが何もなく今も元気いっぱいです
あの時はちゃんと見てなかった自分に腹が立ったのと大丈夫なのかで大泣きでした
落ちた後は何もかも心配ですよね
早く元気に3日過ぎますように

moco

うちも上の子が5ヶ月の時にベッドから硬い床にゴンッと落ちました😅
ひとしきり泣いた後疲れて寝ました。
電話して相談とかしましたが言われたのは同じような事で、すぐ泣いたか?耳垂れしてないか?意識はあるか?とかです
3日ほど注意深く観察してましたが大丈夫でした😊
今は2歳後半になりますが脳の異常とかないです

ゆきだるま

5ヶ月くらいで30cmの高さのベッドから落ちたことあります。
数日様子見て異常なかったです。

M.say.1

同じ時期頃に長男がベビーベッドから(柵を上げた状態)落ちました💦多分1m近くありますよね…その時上唇から大量の血が出て中は切れてて、本当に痛々しかったです😭でもすぐ泣いて、吐くことも無く、その後様子みてても変わることも無く、大丈夫でしたよ😊

目を離さないようにしていてもほんの一瞬の出来事ですよね😭気が気でない気持ちもわかります…でもいつもと違う!と分かるのはいつも見ているママさんだと思うのでそこは自信もっていいと思いますよ😊

ぱくぱく

上の子何度も落ちたりしてますが平気です🥹。
初めてだとびっくりしますよね💦

なぴこんぶ

びっくりして焦りましたよね😖私の子は生後2ヶ月でベッドから落ちてしまいました💦
同じくらいの高さから落ちて病院行きましたけど、今もすこぶる元気です!

その日は私も慌ててたり、不安な気持ちがうつったのかミルクで泣く以外はほとんど寝てました😥
何かと自分を責めてしまうと思いますが、繰り返さないことが大切かなと思うのでまた気をつければ大丈夫ですよ☺️