※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

5歳の飼い猫がトイレに長時間座っていて変だなと思い病院に連れてったら…

5歳の飼い猫がトイレに長時間座っていて変だなと思い病院に連れてったら尿路結石の疑いとのことでした。病院で血尿がたくさん出ました。
今の状態では検査ができない為とりあえず4日間注射を打ちに通います。その後詳しい検査をするらしいです。
今は疑いですがもし尿路結石確定だったとしたらどのような処置になるのでしょうか。

コメント

あじさい💠

人間の場合ですが、石が小さければ自力で出るまで待つ(もちろん痛い)、石が大きければ手術と言われたそうです。
飼い猫ちゃん、心配ですね😭フードは変えた方がいいかもしれませんね…

はじめてのママリ🔰

血尿が沢山出たのに検査できないというのが意味がわからないのですが、尿検査したらすぐに診断はつきます。
注射を打ってるなら、あとは療法食です。
ロイヤルカナンのユリナリーS/O等です。
1ヶ月程度食べさせて尿検査してどうかで、問題なければ元のごはんに戻していいという獣医師もいれば、一生療法食じゃないとだめだと言う獣医師もいます。

うちの猫は一時的に療法食で、その後元のごはん(ロイヤルカナン)に戻しましたが、再発はしませんでした。

気付くのが遅れて、呼吸まで荒くなった猫の結石の時は、緊急処置が必要で、麻酔して尿道洗浄しました。
あとは注射して、療法食を食べるだけでした。
脱水があったり、結石が酷かったりしたら、皮下補液もして、できるだけ沢山おしっこさせて早く結石を排出させる方がいいかもとの事でした。

別の猫で血尿が出た子は、急激な寒さで膀胱炎になっただけで結石はなく、早期発見だったこともあり、一週間療法食(ユリナリーS/O+CLT)を食べて問題なさそうなら再検査も不要との事でした。