※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョンようこ
子育て・グッズ

息子がお昼寝と夜寝かせる場所を同じにするか悩んでいます。お昼寝場所にエアコンがないため、夜は熱くなる心配があります。同じ場所で寝かせる方いますか?

5ヶ月になる息子がいます。
お昼寝と夜寝かせる場所が一緒の方いらっしゃいますか?

今は別なのですがその部屋にエアコンが無いので
(夜寝かせてる部屋はエアコンあり)これから熱くなるので悩んでいます。

コメント

ジョンようこ

追加です。
同じところで寝かせてる場合昼夜の区別で何か工夫されてますか?

3児まま(^^)

昼寝も夜も同じ部屋です^^

工夫はまったくしてないですよ!
夜はぐっすり寝て昼寝は1時間くらいで勝手におきてます!!

カナディアン

こんにちは(^^)
うちは昼夜、同じ部屋で寝かせています。
昼と夜で特になにも変えていませんが、昼夜の区別がわかるように昼寝のときは部屋を暗くしないほうがいい、というのを聞きましたので、レースのカーテンで直射日光を避けるようにだけ気をつけて、自然光の入る明るい部屋で寝かせています。

赤ちゃんは体温の調整機能が未熟ですから、これから暑くなるとクーラーなしのお部屋では熱中症やあせもも気になりますよね。

お部屋の窓を開けたとき、風通しはどうですか?
もし風通しが悪いようでしたら、扇風機をつけて部屋の空気を循環させるといいと思います。
ただ、赤ちゃんに直接風が当たるのはよくないと小児科の先生がおっしゃっていました。
なので、赤ちゃんに直接当たらないように角度を調整して、首振りにしておいたらいいのではないでしょうか?
あとは母乳やミルク、白湯で水分補給をしっかりすることと、こまめにシャワーで汗を流してあげたらいいと思います(^^)