※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまる
妊娠・出産

【稽留流産について】※流産の内容です。今回初めての妊娠で7wの時に心配…

【稽留流産について】※流産の内容です。
今回初めての妊娠で7wの時に心配確認できたものの、胎芽4.5㎜心拍が弱く流産の可能性がかなり高いという診断を受けました。

その翌週、さらに心拍は弱くなっていましたが、完全に止まるまでは流産の診断はできないため、ただただ心拍が止まるのを2週間待ち、

一昨日摘出手術を受けました。

手術前は少し前向きに考えられていて、早くまた妊娠できるように生活を見直そうなんて考え、手術が終われば気持ちの切り替えができるんじゃないかと思っていたのですが、

手術が思っていたより辛く、術後吐き気がひどくてなかなか帰れず、どうしてこんな思いをしないといけないんだろうと辛くなり、
術後2日経っても、「もう妊婦じゃないんだ…お腹にいた期間は本当に幸せだったな、元気に産んであげたかった…」とマイナスな感情ばかりになってしまいました。

手術の翌々日には仕事に行っている方も見かけるのに、わたしは仕事にも行けそうになく退職も考えています。

手術じゃなく自然排出を選べば良かったのかなぁとも思ったり、マイナス気持ちをうまく消化できずにいます。

質問ではないのですが、友達にもマイナスな内容で申し訳なくて連絡できず、みなさんに頼らせてもらいたくて投稿しました。

アドバイスや体験談等、なんでもかまいません。
なにかコメントもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あすか

私も1度流産で手術の経験がありますが立ち直るまでに時間がかかりました😢
とりあえず仕事は術後2週間お休みを頂き、その間自分がしたいこと食べたいものなどを食べ、とことん自分を甘やかしました!
あとは泣きたいときは思いっきり泣いて、だんだん前を向くことが出来ました。
とにかく無理をしない、我慢しないことです!
なつまるさんにまた赤ちゃんが戻ってきてくれますように💭

• なつまる

なつまる

ありがとうございます😢
    悪阻もなくなり何でも食べられるようになったので、
    食べたいもの食べて楽しいと思える時間を増やそうと思います!
    たくさん泣いたあとは少しすっきりするので、泣くことも大切ですね。

流産を経験して、子どもがほしい気持ちがより強くなりました!
    わたしも立ち直るまで時間がかかりそうですが、今は自分優先の生活をしばらく続けでみようと思います😊

みなさんからのコメント読むと、元気出ますね!
    投稿して良かったです!
    ありがとうございます!

• 11月30日
𓍯

辛かったですよね。
お気持ちお察しします。
私も流産の経験があります。
手術しました。
上の子がいたので、その子だけいればいい。辛い思いして不安な気持ちで十月十日。そもそもまた妊娠するかもわからない。今ある幸せでいいんだと何度も思ったし、気付いたら泣いてるし、本当に辛かったです。

でも、次第にそれでいいって思ったんですよね。無理に次!ってなるより、わたし、今辛いんだな〜体も心も傷付いてるしって。
そう思ったらなんだかスーッと軽くなった気がして少し前を向けました。
仕事も休んでいいよと
言っていただけたので、
数日休みました。
翌々日行く方もいますが、
もしかしたら休めないのかもしれないですし、周りは頑張ってるのにとおもわれていたとしたら、その方はその方、今は自分の心と体を優先していいんです😌

もう一つ前を向けた理由は
信じないと言う人もいるけど

妊娠して出産することが
どれだけ奇跡的なことか
身をもって教えてくれたんだって思うんです。
流産って辛いよね、かわいそうとか口だけなら簡単なんです。
経験しないことが1番ですが
赤ちゃんが
経験させてくれたからこそ、
周りの妊婦さんも、
産まれてきた赤ちゃんも、
無事に産まれてきてよかった
無事に産まれますようにと
心から本当の意味で
願うことができるようになった気がしますし、その後妊娠した時、すごく怖くなりましたが
その分、心は大きくなって
生きてるだけで充分だよ
もう頑張ってるよって
認めることもできるようになった気がするので
経験させてくれてありがとう。って今は思えています。

こう思うまで、時間が
かかったので、自分のペースで
ゆっくり、ゆっくり
落ち着いていけたらいいと思います。

• なつまる

なつまる

ありがとうございます。
    とても素敵なメッセージで、読んでいたら涙が出てきました😢

辛さの感じ方や、立ち直るまでの時間は人それぞれですもんね。
    人と比べることじゃないですよね!
    お腹も痛むし、ホント体も心も傷つきますよね😭
    辛い感情を無くそうとせずに、受け止めて、今はそれでいい!って思うようにしようと思います😊

むんむんさんのお話のとおり、
    妊娠・出産は本当に奇跡だと改めて思いました。
    今まではただ「子どもほしい!」の一心でしたが、
    これからはもっと広く深く考えて妊娠・出産と向き合えそうです。
    今後出産できたときには、
    より大切に子育てができそうな気もしています。

経験しないのが1番ですが、
    今回の流産にも意味があるって思ったら、少し気持ちが軽くなりました!
    来てくれてありがとうって心から思えそうです!

次の妊娠のことを想像すると、
    エコーがトラウマになりそうですが、今はそんなことは考えずにゆっくり進もうと思います!

これからも辛くなったらこのメッセージを何度も読ませてもらうと思います🍀
    ありがとうございます!

• 11月30日
もち

私も初めての妊娠が赤ちゃんが育っていなく稽留流産でした。
本当にあの時は赤ちゃん、妊婦さん見るのが辛くてほとんど家にいました。
でも、どこかでお空に忘れ物を取りに行ったと書かれてる方がいて、そこからだんだんまた戻ってきてくれる!と思い少しずつ前向きになれた気がします。

今でも時々思い出しますが、
長男がこの前ママが可愛かったからボクここに来たんだよ!って言ってて、本当にお空で見えてるんじゃないかなと思うので、
今は無理せず、ゆっくり落ち着いていければいいと思います。

• なつまる

なつまる

ありがとうございます😭
    初期は流産する確率が高いとはわかっていても、どこか他人事だったので、エコーで小さい赤ちゃんを見たときは、なかなか受け止められませんでした。

もちさんは辛い経験のあと、お2人出産されているのですね😊🌼
    もし差し支えがなければ、流産後どれくらいで妊娠できたか教えていただけますか?

長男くんのお話、すごく素敵ですね🍀
    わたしも空から見えてると思ってて、今回の子もすごい早さで戻ってきてくれないかな~なんて手術前の少し前向きだった期間に考えていました!

今はゆっくり過ごして、少しずつ楽しく過ごせるようにしようと思います!
    楽しく過ごして、たくさん笑っていた方が、早く戻ってきてくれますよね😄✊️

• 11月30日
  • もち

もち

そうですよね。初めての妊娠がまさかって。でもその体験のおかげで奇跡なんだなと改めて実感できたので、そこは感謝だなぁと思います🥺

5月に手術して、9月10月には戻ってきてくれてたと思います!
    なつまるさんにも早く戻ってきてくれますように💫

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
私も不妊治療で授かった初めての子を稽留流産、手術しましたことがあります。

マイナスな感情ばかりで当然です!
ただ、今がピークかと思います。時間薬というのもありますし、体力低下、ホルモンバランスの急変もあって、まともな思考ができなくて当然な時期です。
鬱の時もそうなのですが、そういう時に大きな選択はしないことが第一かと思います。
なので、退職だけは今は思いとどまり、とりあえず、規定で許される限りは体調不良でもお休みすることが良いのではと思います。
私自身、直後には考えられなかったことですが、気持ちを紛らわせるには仕事をしていて良かったと思いますし、引きこもってしまえば、さらに悪化した気がします。
2週間くらいで身体のほうが落ち着いてくるので、だいぶ変わります。

身体も心も元気になればきっとまた赤ちゃんも来てくれます、そのために今は無理せず悲しみに浸って大丈夫ですよ。

• なつまる

なつまる

ありがとうございます😢
    体力低下やホルモンバランスの急変…すごく実感してます😣
    ちょっと動くだけで疲れて、身体が重くてすぐ横になってしまったり…💦
    心も身体も健康じゃないので、仕方がないことですよね。
    今がピークと聞いて、少し安心しました。
    今はマイナスな感情ばかりでいいんだなって思えました!

職場はありがたいことに、お休みは十分もらえそうです。
    今は判断せずに、もう少しこのまま休んでみようと思います🍀

さっき少し外を散歩してみたら、ちょっと気持ちが軽くなりました!
    太陽に当たったり、外の空気を吸うだけでも全然違ったので、
    落ち着いたら、わたしも引きこもらずに仕事に行けたらいいなと思いました。

もうしばらくの間は、自分の感情のままに、泣いたり落ち込んだりしながら過ごしてみようと思います!

ありがとうございます😊

• 11月30日
エマ

こんにちは、あれからどのうように過ごされていますか??

稽留流産で手術待ちの者です😭

仕事に戻るモチベーションが上がらず、辛いよりも、もう何もかも面倒くさい退職して逃げたい、とおもってしまっています。