※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児童館でのおむつ替えについて、公共の場での衛生面について悩んでいます。おむつ替えはおむつ台で行うべきか、床やマットで行うのは衛生的に問題があるのか、マナーについて気になっています。

児童館でのおむつ替えについて

私が利用している児童館は割と広くて、綺麗で、授乳室も完備されてて、その中におむつ替えの台もあるし、乳児室の端に調乳エリアがあって、手洗い用の水道もちゃんとあって、その隣におむつ替えの台も用意されてます。

立っておむつ替えする年齢になっても、基本的にはおむつ台のところに行っておむつ替えを変えて、水道で手を洗って〜という感じでおむつ替えしてます。

たまに一緒に児童館にいくママさんが、1歳でよちよち歩き始めた子のおむつ替えの時、特に移動する事なく乳児室のまだ座ったりするくらい時期の赤ちゃんがごろごろできるマットの上で変えてて。大きい方ではないですが、使用後のおむつもマットの上にポンと。
その後おむつ履く前に脱走して、男の子なのですが、下半身裸のままで走り回ってました。おもちゃも触ったりしてて、その後お母さんも手を洗った感じもなくて(良く見てなかったのでもしかしたら持参の物で消毒してるかもしれないですが)、なんか衛生的にどうなの?と思ってしまいました。
確かにその時は、私達意外はその部屋にいませんでした。

自宅じゃないし、みんなが使う公共の場では、周りに人がいるいない関係なく、おむつ台がちゃんと用意されてる施設では、ちゃんとそこで変えるのがマナーなんじゃないかなぁって思ってしまうんですが、私が細かすぎるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

えーっ😱めちゃ不衛生だし感染症とか怖いですね!公共の施設でそのような状態では、嫌だと思うのは普通だと思います💦
施設の方に言ってみるのがいいと思います👌張り紙とか貼ってくれるかもです。

ママリ

どこに行っても周りの迷惑考えない保護者いますよねー。

児童館の方にこうゆう人がいるのでって報告していいと思います。
下半身露出して玩具触るとか家でも許しません。