※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジママ
妊娠・出産

39歳で妊娠中、産院選びが悩みです。体外受精のクリニックで断られたことがショック。高齢のため総合病院が安心か、遺伝カウンセリングも総合病院より新しいクリニックが良いか不安です。同じ経験の方、助言をお願いします。

39歳で妊娠、7週目です。産院探しに困っています。

私は体外受精で授かり、その病院には明日行ったら卒業です。なので来週にはどこか産科を選ばなくてはならないのですが、悩んでいます。
一件、少し家からは離れますが新しくて話題のところに電話したら、年齢をきかれ、さらに体外受精と言うと、ハイリスク出産になるのでと断られました。

想定していなかったのでショックを受けてしまいました。クリニックだとそうなのでしょうか?高齢の場合総合病院の方が安心なのかなという漠然と想像してましたが、、、

羊水検査も想定していて、比較的新しいクリニックだと遺伝カウンセリングなども行っているところが多いようなので総合病院より快くやってくれるのかなと思っていました。

同じようなケースの方、教えてください。

コメント

みゆー

私も同じく39歳です。
帝切、高齢なのでハイリスクと言えば
ハイリスクです(^^;

断る産院もあるんですね。
実際、ハイリスクと言われると後々を考え
総合病院の方が、良いのかなとも
思いましたが。
私も2件悩み、結局は個人産院での出産となります。
去年妊娠し流産したのですがその時お世話になり、現状も色々知ってる病院の方が安心…と思ったのもあります。
だいたい10wまでには産院決めないとその後なかなか見つからないとも聞きますので早めに総合の方もコンタクト取った方がいいのかな、とは思います。

妊娠おめでとうございます!!

私は双子のため、ハイリスク出産になるので問答無用で大学病院です^_^;NICUなどがあり設備が整っているのでいまとなっては安心です。場所がすごく近いのも運が良かったです。
分娩費用などはそれなりに高くはなりますが命には変えられません。
ハイリスク出産になるかたは、病院を選べる選択肢がほぼなくなります。地域によっては探してる間に予約数もうまってしまったりします。

断られるのは、それほど体に負担がかかり、なにがおきてもおかしくないということです。

良い病院見つかるといいですね。

ハイジママ

ありがとうございます。そういえば初産、ということも理由の一つだったみたいです。
近くにあまり選択肢がないので焦って来ました。総合病院は一つあるので早めに行ってみようと思います。

ポム

体外受精ってだけで断るところもあるときました。

私は、体外で双子なのでハイリスク妊婦です(^_^;)
なので、選択肢は大学病院しかありませんでした(^_^*)

自分にあった病院が見つかるといいですね☆

3Rmama

現在の病院からの紹介等はないでしょうか?

私の周りでも35歳超えての初産は自ら総合病院を選ばれる方が多い気がします。
クリニックは双子ちゃんでも断られたと聞いた事もあります。
その産院自体の基準があるかと思いますのでそんなに気にせずで大丈夫ですよ(^^)
いい病院、いい先生が見つかりますように。おめでとうございます。

ハイジママ

そっか…問答無用で大学病院なんですね。そう言われるとなんとなく納得です。ありがとうございます。

4MAMA

妊娠おめでとうございます。
今年38歳で三人目を今、7w5dです。
クリニックは、設備が整っていないので、受け入れてくれても、妊娠中何かあれば病院を変えなくっては行けません。
これは、どなたでも一緒です。
長男はNICUがある総合病院で出産。次男は普通の総合病院で出産しました。
今回、去年流産した時にお世話になった個人クリニックで出産予定ですが、説明書にリスクを伴った場合は総合病院での出産に成りますと書かれています。

もう7wでしたら早めに病院決めないと、分娩予約もできなくなってしまいますので、お近くの総合病院に電話で予約すると出産予定日聞かれるのでそれだけで断られる所もありますよ!

気になってる、病院にまずはお電話してみて下さい。

ハイリスクとか高齢出産って言葉好きじゃありません。
みんな、妊娠を喜んで楽しいマタニティーライフを送ろうとしているのにと、思いますが…
やはり母体に何かあったときに速やかに対処してくる病院が安心だと思います。
いい病院が見つかると良いですね♪

シャンディ

私は33歳で、予定日の頃には34歳になるのですが、健康な女性の子宮と同じくらいの筋腫があり、それがどう影響するかまだ分からず、帝王切開や、早産のリスクや可能性も念頭に置いて下さいと言われたので、新生児ICUのある総合病院に自ら転院しました。

地元ではないし、シングルなので、どこの病院が良いのか分からず悩みましたが、たまたま入った喫茶店の店長さんが、

自分は高齢出産で、大きな筋腫があるから帝王切開したけど、〇〇病院は安心だったよー。

との情報を下さったので、その病院の情報や口コミをウィメンズパークで調べて、自分でも納得出来たので、大きな総合病院にしました。

ウィメンズパークで調べると、産婦人科のある病院の口コミを色々見ることが出来て良かったですよ☆

ハイジママ

そうなんですか…なんか差別されてるみたいでショックでした。(>_<)

ハイジママ

ありがとうございます。明日行くのでいろいろ聞いてみて紹介状いただくつもりです。
今日時間があったので、先立って何件か問い合わせしてみたところでした。
総合病院のほうがいいのかな…また悩んで来ちゃいました(^^;;

Karen123

私も39歳で妊娠しました。高齢ということもあり、病院は、悩まずに、NICUのある大学病院を選びました。妊娠中期で妊娠糖尿病と診断されましたが、同じ病院で糖尿病の診察も受けることができて、産科とも連携して体調を考えていただけているので安心です。NICUがあったり、ハイリスク妊娠を受けいれている大学病院や総合病院は、体外受精の妊娠も受入れてもらえると思いますよ。ただ、そういう病院は人気があるので、地域によっては分娩予約がとれない場合があります。クリニックで紹介状をいただいたら、すぐに受診した方がよいと思います。私は、不妊治療クリニック卒業前に受診しました。
また、余談ですが、もし、羊水検査ではなく、新型血液検査や胎児スクリーニングを希望される場合は、早めに動いたほうがよいと思います。選んだ病院でできる場合はよいですが、できない場合は、別の病院で検査をうけることになります。私は、新型血液検査や胎児スクリーニングを実施している病院をネットで探しましたが、なかなか空きがなく、苦労しました。羊水検査は受けられる病院は多いと思うので、分娩予定の病院で相談されたらよいと思います。
長々とすみません。

ハイジママ

そうなのですね。そう言われると総合病院のほうがいいのかなと思えて来ました…
里帰りも視野に入れてるので、先ほど気になったところに電話したら諸条件も受け入れてもらえるとのことでしたので、早めに行ってみようと思います。

ハイジママ

喫茶店の方の口コミ、いいですね!確かに明確に総合病院の方がいいという持病のある方とかは選択肢が決まって来ますよね。
ちょっと考えてみます、有り難うございました。

ハイジママ

そうなのですね…やはりNICUがある方がいいのかもしれませんね。参考になりました。
ホームページが古いままの病院とかもちょっと気になりますよね。

新型〜や胎児スクリーニングって初めて聞きました。よく調べて考えてみます。有り難うございました。