※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんのアザが薄くなってきて不安。消えるのか、混ざる可能性は?形成外科で相談予定。薄くなることはある?要相談。

アザを持って生まれたお子さんがいる方、詳しい方いらっしゃいましたら教えてほしいです🙇‍♀️

私の娘は顔半分あざを持って生まれてきました。生後1日は真っ赤なアザでした。泣いたら紫?ってぐらいの赤さでした。産婦人科の小児科医の先生は、あざと肌の境目がはっきりしてるから消えない単純性血管腫だと言ってました。私もそうだと思ってました。

でも、一昨日ぐらいから日に日に薄くなってる気がするんです。。分かった日は本当に均一に真っ赤で薄いところなんてわからなかったのに、一昨日はほっぺらへんちょっと薄いところあるかな?って感じになって、昨日は明らかに他の部分も薄くなって肌が透けて見えました。赤いのは赤いのですが、生後1日のような赤さではなくなりました。最初は私が無くなるのを願いすぎて思い込んでるだけかな?錯覚かな?と思ってたのですが、旦那とテレビ電話してる時、旦那も薄くなった?って言ってきました。私が薄くなったとか言う前に旦那が気づいて言ってきました。画面越しでも薄くなったのが分かると言ってました。
昨日面会にきた母も私が何も言わなくても昨日よりだいぶ薄くなってない?って言ってきたので私の思い込みではなさそうです😂

ほっぺの真ん中、こめかみあたりは肌が透けて見えるほどピンクっぽくなりサーモンパッチかな?消えていくのかな?と密かに期待してしまっています。消えない単純性血管腫ならこんな短期間で薄くなったりしないはずなので…
でも鼻の横や鼻の下、ほっぺの下らへんはやはり真っ赤なままなので消えないものだろうなという印象です。薄いところと濃いところがだいぶまだらになってきました。
血管が薄いところと濃いところはっきりしてきただけなのか、真ん中の薄くなってるところは消えていくもの、そのままのところは消えない血管腫で混ざってるのかな、と素人ながら思っています。というか期待しています😢

小児科医の先生は専門ではないので来週大学病院の形成外科に行って見てもらうのですが、サーモンパッチと消えない血管腫が混ざることってあるのでしょうか??
消えない血管腫でも薄くなることってありますか??
元々の赤ちゃんとしての顔の赤みが引いてきたから薄く見えるだけ?期待と不安があって色々考えてしまいます。毎日あざの観察がクセになってしまいました😓
何か知ってる方いらっしゃったら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

二人目のママリ

うちの子も単純性血管腫でした。

太ももに一箇所あり、2歳までレーザー治療を受けてました。体温が上がると濃くなってましたよ!