※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがおしりのかぶれで皮膚科に行き、ステロイドを処方されたが、全身用のヒルロイドも出された。保湿クリームを使っているが、病院で出されたものを常用するのが不安。

生後5ヶ月です。
乾燥でひび割れたりしているので皮膚科に行きました。
(メインはおしりのかぶれですが)

ステロイドが出されましたが全身用なのかヒルロイドがたくさん出ました。
こちらはステロイドが入っていないそうなので気軽に全身の保湿に使えるみたいですが
常用してる方いらっしゃいますか?

今は産婦人科で使われていた保湿クリーム(ママ&キッズ)を全身にたくさん塗っていますが
それの代わりということで使用していいんですかね、、?

いいとは言われましたが病院で出されたものなので、スキンケアクリームの代わりに常用するのが何となく不安で💦
(体を内側から温めて保湿する?とか、ひび割れ部分しみるかも、みたいな説明にちょっとびびってしまいました)

コメント

ママリ

ヒルドイドはステロイド入ってないのでガンガン使って大丈夫です🙆‍♀️
うちの子は赤ちゃんの頃から今も使ってます💡
ママ&キッズで肌トラブルがないならそのまま使い続けて無くなってからヒルドイドに変えてもいいし、ママ&キッズより保湿力はあるので冬はヒルドイドでもいいと思います🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今のものでトラブルはありませんが現に色々な部分が乾燥しているので、保湿効果は薄い可能性あります😅
    とりあえず冬ですし今のものももう直ぐなくなるので、ヒルロイドに変えていこうと思います。
    ちなみに今は足首が切れたりしていて軟膏をいただいたついでにヒルロイドも出された感じですが、今後ヒルロイドがなくなったらまた保湿したいのでヒルロイドくださいと言えばいいんですかね、、、?
    (医療費タダの恩恵を初めて受けたので、保湿剤をもらいに行くのが何だか変な感じがします💦)

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

理由がないと忍びない感じなら乾燥するので保湿剤くださいって言えば大丈夫です💡
    私のところも子供は無料ですが診察ついでに貰ったりしますし、クリームだけ貰いに行くこともあります♪
    何なら多めに出して欲しいですって言えば病院によりますが200のボトル2つとかもらえます🙆‍♀️
    医療費無料でも都道府県からちゃんと病院へ医療費は支払われる気にせず貰いに行けば大丈夫ですよー✨

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察ついでならそのついでに言いますが、それだけもらう時はクリームくださいっていえばもらえる感じですか?🤔
    問診票とかに何て書きますか??
    ボトル存在するんですか!
    今回クリームとローションでました。
    ローションは傷にしみるかもなのでまずはクリームからがいいかなと言われましたが、これで体に合うようでしたらボトルほしいです🥺
    ボトルはクリームですかね?
    ローションとどっちがいいんですかね??

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

はい、保湿剤がなくなったのでお願いしますって言ってます✨
    保湿剤だけの時は問診はないので薬だけもらって帰ります🙆‍♀️
    ボトルはクリームですが、うちの子はローションだと物足りないので年中クリーム塗ってます💡

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子生後2ヶ月ごろから、保湿でヒルドイドずっと使ってます。市販の保湿クリームよりも刺激が少ないのでより安心ですよ😌特に湿疹とかできてなくても、保湿をしっかりしておくと、アトピーの予防にもなるらしいです。顔にも体にも塗っててるおかげか、ずーっとお肌つるすべです💕

はじめてのママリ🔰

ヒルドイドは血流促進保湿剤ですね

血流を促進させ肌のターンオーバーを早め、内側から回復を促すものです。

ステロイドは入っていませんが、医薬品なのでもちろん副作用はあります。

なので「常用」をどの程度想定されてるかわかりませんが、処方されてる用法容量通りに使えば問題ありません。