※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

胎児ドックを受けたいが、通っている大学病院にはない。別の病院で受けたいが、拒否された。胎児ドックと通常のエコーは違うのか。山形市や宮城県で受けられる病院を知りたい。

胎児ドック

初期、中期、後期の胎児ドックを考えています。
今は大学病院に通っています。
色々とリスクがある妊婦なので、大学病院から転院する予定はありません。
ですがわたしが通ってる大学病院には胎児ドックはありません。
リスクがあるので、エコーで詳しく診ていきますとは言われていますが、胎児ドックではないので、別の病院で胎児ドックだけでも受けたいと考えています。

先ほど1つ病院に電話したところ、うちの病院で産む予定のない方は受けることができませんと言われました。
だいたいがそうだと思うのですが、これから片っ端から電話をしていく予定です。

胎児ドック受けた方、普通の健診でのエコーとは違いますか?
またわたしが住んでるのは山形市です。
宮城県でも大丈夫です。もし、胎児ドックを受けれる病院があれば教えてください。
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも受けました(関西在住なので、宮城はわからず、すみません💦)

普通のエコーはドクターですが、私が受けたところは、専門の技師さんと、胎児の心臓は別で専門のドクターが見てくれていました😊

トータル小一時間くらいかけてじっくり見てくれる感じでしたので、普通の健診とは全然違いました!

• りん

りん

ありがとうございます!

そうなんですね!
    やっぱり専門の技師さんに見てもらった方が何かあった時など見つけてくれそうな気がしますよね😣

• 11月29日
はじめてのママリ

宮城県ですが、こども病院で後期の胎児ドッグを受けました。

私も当時大学病院に通っていました。
多分大学病院に胎児ドッグ受けたいと伝えて紹介状を書いてもらう形になります。

本当は初期から受けたかったのですが、大学病院の先生に相談したところ「爪の先までは診ていませんが大学病院でも細かく診てますよ」と言われ、ならいいか!と胎児ドッグ受けませんでした。

でも大学病院って忙しいからか?さささーと診て質問する時間もほとんど無くて、、、結局NPとかどうだったんだろう?と思い聞いたら、測っていませんと言われました😅

エコーが違うのかは分かりませんが、胎児ドッグはじっくり時間をかけて診てくれる感じです。(確か40分近く時間かかった記憶です)

• りん

りん

ありがとうございます!
    先ほどこども病院に問い合わせしました!
    紹介状があればできるということだったので、早速山大にも電話しました。
    死産や流産してるので、色々詳しく見てほしいと思っていたので良かったです😢

• 11月29日
はじめてのママリ

仙台のセイントマザーでやってますよ!
胎児ドックや出生前診断など👶🏻
分娩しない方でもやってたような気がします🙌🏻

• りん

りん

ありがとうございます!
    仙台だとやってるところ複数あるんですね✨

• 11月29日