※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

生後2ヶ月の子どもの症状について心配です。自閉症の可能性があるか調べたいです。

生後2ヶ月の子どもについて。
やっぱり前から変なのかなって
思ってた事があって…
・目がキョロキョロして焦点が合わない
・どこを見てるのかわからない
ネットで調べたら当たってるかな?
ってのが2つくらいあり…
なんかすごく心配になってきて…
これって自閉症なのでしょうか?

コメント

新米ママ

まだ生後2ヶ月ですよね?

まだ目は、はっきり見えてませんよ?

3ヵ月~4ヶ月あたりではっきりみえるようになるんです

今は、声でママと認識してます
赤ちゃんにみえてるのは、ボヤーッとした風景

赤ちゃんの視力は、新生児、1ヶ月、2ヶ月、で0.1未満だそうです

せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

娘もよくより目をしていて、なんかの病気じゃないかと思い、産院に駆けつけました🏃💦
ただ焦点があわないから仕方ないことだと言われたのでより目をしていたらこっちだよ〜って目の前で手を振ったりするようになりました(´v`o)♡

ゆーゆ

2ヶ月ってまだそんなもんですよ(´・ω・)!
それだけでは自閉症かどうかはわかりませんし、まだまだ目線については心配しなくて大丈夫だと思いますよ(^ω^)

m

そうなんですね!
教えていただいて
ありがとうございます(^o^)

もう少し様子見してみます!

新米ママ

今こんな感じで見えてますよ
参考になれば
ぼやけてますよね?
なので心配いらないですよ!

m

そーなんですね。
ほんとにキョロキョロしすぎて(笑)
あまり気にしないようにします(ˊᵕˋ)

m

画像までありがとうございます!

少し心配しすぎましたね(笑)
あんま気にしないようにします!

新米ママ

いえ!!
子育て頑張ってください

みれまま

あまり見えてない時期ですし、
逆にほんの少しだけ見え始めたから、景色に興味を示しているのではないでしょうか(^^)
うちの子もキョロキョロしてましたし、誰もいない、何もないとこを見ていたりしてましたよ☆

m

やっぱり気になりますよね(笑)
産院の方が言われたなら大丈夫ですね!
少しモヤモヤなくなりました(^o^)

m

ポジティブ思考なお言葉
ありがとうございます(ˊᵕˋ)

気持ちも前より結構
楽になりました\(^o^)/

あちゃみん☆

斜視とかではないですかね(>_<)
私も赤ちゃんの頃焦点が
合わなくてどこ見てるか
分からなくて母が障害児
かと思って病院に連れて
行ったら斜視で手術したら
治りました。

ちい

突然すみません😓
私の赤ちゃんもずーーーっと目がキョロキョロしているのですが…
その後お子さんいかがですか?

• m

m

こんにちは!
    今もキョロキョロしますが、前ほどじゃないですよ(^ω^)
    少しずつですが落ち着いてきてます(*ˊᵕˋ*)

• 3月14日
  • ちい

ちい

何度もすみません(TT)
    あまりにもキョロキョロするので病院に連れていこうと思います。
    Mさんのお子さんは追視はしていましたか?

• 3月18日
  • m

m

普通の子でも生後1ヶ月では追視は難しいと思いますよ😌💭

うちの子は眼振のせいもあり普通の子よりかなり遅かったですよ( ˊᵕˋ )

少しでも早く受診すれば、今後どう治療などしたらいいか教えてくれるので今よりは不安も少しは減ると思います😌

• 3月18日
  • ちい

ちい

ありがとうございます(>_<)!!

あともう一つ質問ですすみません…お子さんの眼振以外の他の発達には何も問題はなかったでしょうか?😭

• 3月18日
えむすて

かなり昔の投稿に質問して申し訳ありません
今生後2ヶ月の子供を育てていますが、この質問と同様に常に目がキョロキョロしていて、目があってもすぐ逸らさせる感じがありとても不安です
Mさんのお子様はその後いかがですか?どのように成長されましたか?
もし良ければ教えていただけないでしょうか
宜しくおねがいします

• m

m

以前の質問とかはちょっと私の勘違いと理解不足だつたこともあり文が噛み合ってないのであまり気にしないでもらえたらと思います( ˊᵕˋ ;)💦

うちの子は産まれてすぐから目の動きが変だなって思ってました。産後の入院時にベテラン看護師さんに聞いても赤ちゃんだから眼振くらいあるよ的な事を言われあまり気にせずにいました。でもやっぱり気になり予防接種をした小児科さんで目の動きが気になるって事を伝えて大学病院への紹介状を貰い大学病院の小児科で検査して難病であることが分かりそのせいで脳から目に繋がってる神経が萎縮して眼振が起こってます。眼振はいわゆる合併症だったんです。

決して何か病気があって眼振が起こるわけではないです。
    病気無くてもただ脳から目に繋がってる神経が萎縮し眼振が起こる場合もあります。

今では眼振も赤ちゃんの時より酷いなと思う事は殆ど無くなりましたよ😊
    でも完全に無くなった!ってなることはやっぱり無いですね(笑)
    普段も多少眼振はありますよ。
    でもそれが本人にとっては普通の世界だからって通ってる眼科の先生に言われ特に気にする事も無くなりました😊
    病気があり眼振もありますが2歳から元気に保育園にも普通に通ってます!
    でもやっぱり多少の見えにくさなどはあるだろうって言われてて一応何かあったらいけないので保育士さんに1人付いてもらう体制で通ってます😊

今も半年に1度大学病院の眼科にお世話になってます︎☺︎
    やっぱり眼振は経過観察などしか方法がないそうです。
    眼振が酷いようであれば神経を縛って眼振を少しでも抑えれるみたいですよ✨
    気になるのなら1度受診してもいいと思います✨

長文になりすみません( ˊᵕˋ ;)💦

• 1月19日
  • えむすて

えむすて

丁寧な回答ありがとうございます💦
    合併症からくる難病だったということで、Mさんもお子様もその当時を乗り越えられて今は元気に保育園にも通っているということで安心いたしました!

うちの子は、キョロキョロしているのに加えて、時々すごく力んだ感じで寄り目になることがあり、そこも心配なので、Mさんと同じように小児科の先生に聞いてみようと思います。

とても参考になりました!本当にありがとうございます。

• 1月19日