※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

つわりで早退した際、在宅勤務を考えているが、毎日体調不良を連絡するのは気が引ける。吐き気が止まらない場合、どう伝えるか悩んでいる。相手からの配慮を期待している。

現在5週です!
つわりで気持ち悪くて、本日仕事を早退しました。
上司に「体調悪いので早退します」と伝えたところ、
「大丈夫?熱?」と言われたのですが、
来週以降も体調不良を言い訳に在宅勤務にしたいと思ってるのですが、毎日毎日「今日も体調不良で、、」と連絡したら、恐らく突っ込んで聞いてくるかと思います。
(インフルじゃない?検査した?等)

心拍確認の受診が7週を予定しているのでまだ2週間以上あるのですが、、みなさん報告前に体調不良の場合はなんと伝えていましたか?

吐き気が止まらないと正直に言ったら、バレるのかと思って言えません。

それとも向こうから「妊娠してるんじゃない?」とは言ってこないと思うので、吐き気のことを話して察してもらったほうがいいのでしょうか😅?

コメント

ペッパー

おめでとうございます😊私だったら胃腸の調子が悪くて...と濁すかなと思います!

もろもろもろん

私もしばらく言うつもりありませんでしたが、7週になってすぐ吐きまくるつわりになりました。
業務に支障がでそうだったので、心拍確認できていなかったですが、すぐに報告しました。
産休の引き継ぎなどもあるので、早めに言ってくれてよかったと言われています😊

はじめてのママリ

私も5〜6週からつわりが始まってしまい、上司にだけ先に妊娠のこと伝えました。
まだ初期の初期なので公表は控えてもらいたいというのをきちんと伝え、休む時も「悪阻で…」ですぐにおっけー!お大事にね!で終わってもらってたので無駄に気を遣わず楽でした😭
時期も時期ですし、信用できるのであれば先にお伝えしておくのも手段の一つかなと思います。

4wからつわりがあり仕事休みそうなレベルだったので、上司にだけまだまだどうなるか分かりませんが…という枕詞付きで報告しました。結果かなり配慮してくれてるので助かってます😭

mi

みなさまありがとうございました!
本日5w6dで初診だったのですが、まだ心拍は確認できないと思っていたのに確認が取れました🥺💓
まだどうなるかわかりませんが、一応心拍確認がとれたということで上司にだけ報告して在宅にしてもらいます!