※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
妊娠・出産

誘発分娩と帝王切開について保険適用かどうか、茨城県の保険制度を利用しての出産に関して疑問があります。

誘発分娩は健康保険適用になりますか?
また帝王切開の可能性があるからと帝王切開のための検査も色々したのですが、それも保険証を使っての支払いになるのでしょうか?

本日無事出産しました!
前期破水からの1日入院で抗生剤など点滴しながら朝方に出産しました。
促進剤は使っていませんが、出産後に先生が誘発分娩と言っていました。
また帝王切開の可能性もあったため前もって採血、心電図やレントゲンも撮りました。

この場合どこまでが保険証を使っての支払いになりますか?
茨城県に住んでおり、県の制度で保険診療の分は入院負担金が1日300円、外来は1回600円で済むので保険適用ならないかなあと思っているところです…🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に出産の時に保険の対象になるのは異常分娩(難産で吸引分娩したとか帝王切開とか)だったかどうかなので、
記載の一連の流れだと、健康保険適用外になる気がします。

• ひらり

ひらり

帝王切開予定の検査も対象外なんですね〜💦
    せめてそこは保険適用ならないかなあと思っていたので残念です。
    ありがとうございました!

• 11月29日