※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
住まい

住宅ローンについて教えてください。名古屋在住世帯収入 1300万夫(39歳…

住宅ローンについて教えてください。

名古屋在住
世帯収入 1300万
夫(39歳) 850万
妻(35歳) 450万 時短勤務
年中(5歳)の女の子

貯蓄 3900万

2人目不妊治療中
車を買い替え予定
現在、実家で同居中
(マンション購入時に家具家電を揃える必要あり)

5200万円のマンション(3LDK 地下鉄徒歩1分 共益費•修繕積立金19000円、駐車場18000円)の購入を検討しているのですが、FPさんに相談したところ問題ないと言われたのですが、疑心暗鬼になってます。

フルローンで
ローン返済35年 14万
共益費など    3万8000円
65歳までに繰上げ返済するための貯蓄 5万

毎月家だけで約23万の支出になります。

2人目を無事に授かれた場合、1年〜2年は育休となるため収入が減る事、高齢出産になるので子供になにかあったら私が働けなくなることや老後の共益費等の支払いが負担にならないか心配です。

金銭的な事を考えると、実家近く(徒歩10分)に3800万円(地下鉄徒歩10分)で購入できる建売が出ているのでそちらもいいな。と思ったのですがハザードマップ的にあまり良い地域ではなく地震があった時に心配なのと、太陽光や床暖などはなくいかにも建売!って感じです。

夫は通勤時間が短縮(片道15分位)されるのと、文教区ではないものの落ち着いた土地柄なのでマンション希望のようです。

私的にはマンション購入はできたとしても、日々の生活が金銭的に苦しくなってくると思うのですが、どう思われますか?

コメント

まま

確かにお子さんを授かれた後家関係に月23万円はちょっと不安ではありますが、、、
育休復帰して数年後時短やめてフルで働くなど、やりようはあるように思えます☺️

• りんご

りんご

23万はやっぱり不安ですよね。私がフルで働ければなんとかやっていけれると思うのですが、夫の仕事が忙しく平日はワンオペなので、フルタイムにする覚悟ができずにいます🥲

• 11月29日
nana

結局今の家賃とどれだけ違うかですよね🤔
単純計算でも23万から今の家賃を引いた額の分はマイナスになりますから、おそらく貯蓄などに回せてた分を減らすしかないというところなのかなと思います💦
それがどれだけ月のやりくりに影響出るかですよね💦

• りんご

りんご

4年ほど夫が海外赴任をしておりその間、私と娘2人実家にお世話になっていました。今回夫が帰国するにあたり家を探しています。実家に甘えており生活費として10万円しかいれていませんでした💦
    試算によると、夫の給与だけだと数年はカツカツの生活になりそうです😔

• 11月29日
  • nana

nana

下にコメントしてしまいました!🙇‍♀️

• 11月29日
まめ大福

2人目妊娠中にマイホーム建てました
私がフルで働けば余裕と言われるローンですが
高齢出産であったこと、出産前で子供に何かあれば私が辞める可能性があること、あと10年ほどは時短予定であることを踏まえて何かあった時でも夫のみの収入で生活できるかどうか考えました
旦那さんだけの収入で毎月23万の支出になっても大丈夫であれば大丈夫そうですし、または貯蓄があるので最悪は繰上げ返済して月々の返済額を減らしたり、繰上げ返済の貯金を一旦停止することもできると思います
ローンっていくら考えても返済開始後の生活は予測でしかないので不安になりますよね💦
実際にローン以外にもマイホームとなるとあれも欲しいこれも必要とかってなってしまいますし💦

• りんご

りんご

似たような境遇の方からのコメント参考になります。
    私も子供によっては辞める可能性があること(そもそも2人目が授かれるかもわかりませんが)、あと10年近く時短予定でいます。
    今後の昇給も見込めば夫の給与だけでもなんとか60歳迄にローンの返済はできそうです。年金生活になったあと共益費などで年間50万円の支出に対応できる貯蓄がどれ程貯まるか微妙な所です💦長生きしたら貯金が無くなりそう🥺もう一度FPさんと定年までの資産形成と老後の生活費が大丈夫か相談してみたいと思います。

• 11月29日
nana

なるほどです🤔 では新生活と同時にやりくりもスタートとなるのでなかなか想像しにくいところがあって不安なのですね💦

家だけで月23万、他光熱費や食費、日用品などは多く見積もっても月10万程度、あと保険などがあったとしても車や他のローンがなければ単純計算で月々の総支出は35万前後でしょうか🤔 あとは固定資産税などもかかってはきますが、世帯収入1300なら毎月手取り70はあると思いますし、そこまで心配しなくてもいいのではと思います🙌

月々の生活が大変とまではいかないとは思いますが、ただ毎月できていた貯蓄額が半分くらいにはなるかもしれませんね💦

• りんご

りんご

参考になります🙏
    私が働く前提でしたら、貯金もしながら生活できそうですね。今は子供の習い事やお互いのお小遣いの支出が多いので2人目ができ、夫だけの給与になった時に少し見直しが必要かもしれません💦

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

貯蓄も十分あるようですし、心配ないのと思います🥺!

• りんご

りんご

今までは実家で同居をしていたので結構な額を貯蓄に回せてました。
    私は極度の心配性、夫は楽観的な人間なのでなかなか意見があわずにいましたが、みなさんの意見を参考に再度検討してみたいと思います☺️

• 12月8日