※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園の息子と仲の良いお友達について、子ども同士のやり取りについて悩んでいます。息子と友達は仲がいいが、友達の危険な行動や言動に困惑しています。息子も嫌なことがあると距離を取りますが、仲直りもする様子。将来の関係や教育方針について心配しています。

幼稚園の息子と仲の良いお友達について。

年少の頃から仲の良い子がいて、近所なので幼稚園終わりに遊んだりしています。

でもその子に数は少ないですが危険な行動されたり(道路に向かって押す)、会う日は毎日酷いこと言われたりします。

一緒に遊ばない!馬鹿!しね!などです。

息子が何か言うものなら(「一緒だね」、「◯◯だね」)息子が合っていようが「違う!」と否定されます。

親としてはモヤモヤします。

息子も嫌なことされたら「じゃあお友達やめる!遊ばない!」と怒り距離を取り、相手の子は凄く謝ってきます。

結局は仲がいいので「ごめんね」「いいよ」で終わることも多いです。
(息子がどうしても許せないときは相手の謝罪を無視して明日になるまで話せない!となりますが)

これがこの子達の付き合い方なんだな…と口出しはしてきませんでした。

ふと、小学生になってもこの関係なのか、息子は傷付き泣くのか…、この子がいいなら…と思いつつもそんな気持ちに出来ればなって欲しくない…。

相手方の親も一応注意をしてますが、私の子供が同じことしたらもっと…って感じなのもモヤモヤ部分なのかもしれません。
教育方針は人それぞれなんだな、と。

幼稚園時代にお友達にモヤモヤした方いますか?
小学生になっても変わらずですか?
どうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今でそんな意地悪なら小学生になってヒートアップする可能性もあるかなと💦

もし一緒に登下校で歩きで行くなら、危ないですね。

親が毎日ついていくわけじゃないから、歩いてる時に押し飛ばしたりしたら事故になりかねないですよね。

本人が仲良くしたいなら、見守るしかないですけど遊びたくないなら遊ばなくていいよって言っちゃうかな😖

もし危険なことあったら学校に言うしかないと思います。

• ままり

ままり

小学生になったら本当に怖くて。
    登下校含め頭抱えています…。

喧嘩しても大人げないですが仲直りしておいで、なんて言えないです。遊びたくないなら遊ばなくていいとも伝えています。

相手の子も遊びたくないなら遊ばなくていいのに🥲

ありがとうございます。

• 11月29日
ママリ

難しいですね💦そういうこと言ういうこは小学生になってもあるような気がします。

• ママリ

ママリ

言う子の間違いですm(_ _)m

• 11月29日
  • ままり

ままり

本当につらいです。
    仲良く遊んでいる姿も見ているのですがつらすぎて違うお友達と遊んでほしいと思ってしまいます…。

ありがとうございます、

• 11月29日