※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざらし
ココロ・悩み

育児中に後悔や落ち込みが続いています。他の方の立ち直り方を教えてほしいです。

育児していくうえで、立ち直る/気持ちを切り変える方法を教えてほしいです🥲

出産時の産声の録画から、ニューボーンフォト、子どもとの写真、各イベントなど…
あとから気づいて、やっておけばよかったと思うことが多すぎて毎日のように悔やんでは泣いています😭

少し復活しても、SNSでそのような投稿を見る度にまた落ち込んで…の繰り返しです

人生思い通りに行かないことばかりだと思いますが、みなさんの立ち直り方を教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

写真やイベントなどはこれからたくさんしてあげよー♡で良いと思いますよ😘
過ぎちゃったものはしょーがない!!笑
あとは、インスタとかはやらず、他の人のキラキラした投稿は見ないようにしてます笑
辞めると無駄なストレス減りますよ🫶

• あざらし

あざらし

過ぎたことはしょうがないですよね🥲
    できなかった分はこれからたくさんしてあげようと思います!!
    インスタは程々にして、ストレス減らしていけるようにしてみます👍

• 12月6日
ママリ

もう過去には戻れないので、今から早速行動してください!!
SNSも自ら見なくていいと思います😓

私の上の子の時は、コロナ禍真っ只中で、予定していた事のいくつかが出来なくなり悔しい気もありますが、全然写真がないわけでもないし、日々思い出はたくさん出来ました。

私も1人目出産時の事ですが、あまりにも会陰切開が痛すぎて、初見やカンガルーケアはせずぐったりしてました。初授乳も別にいなくていいー💦って気持ちでした。旦那がそばですごく喜んでいるところ、めんどくさいなー休ませてよ💦ってとにかく自分中心に考えてて…あとから回復した時に失敗したと思いました💦でもその時はそうしか思えなかったので仕方ないです。
過去の事を考えすぎても本当に仕方がないので、これから後悔のないようにお子様とお過ごしください!
これから事ある毎に録画と写真と全て記録してください!

• あざらし

あざらし

コロナ禍だと思うようにできなかったことありますよね…🥲
    私も出産辛くてそのときはとりあえず休ませてくれ〜、とか思っていましたが回復した後にかなり後悔しました😭
    でもそのときはその考えにしかならなかったから仕方ないですよね、、

過去のことはどうしようもないので、これからやれるべきことはやっていきたいと思います!

• 12月6日
いつき

あぁぁ分かりますー😂

うちは緊急入院→緊急帝王切開→生誕後そのまま息子がNICU入り→生後2ヶ月手前で退院→私が産後うつ‥という感じだったので、マタニティフォトも、生後すぐの抱っこや写真撮影も、お食い初めも、百日祝いも出来なくて😭

毎日げんきに成長してくれている息子を見るたびに、生きて出てきてくれてほんとうによかった!!と思う反面、こんなに可愛いのに、ちゃんと残してあげられなかった‥‥と残念な気持ちによくなりつつ、そんな自分に罪悪感を抱いて‥と悪循環してました。

生まれた頃はあんなに痩せていて小さくて手足も管だらけで、とても手型や足型なんてかわいそうで無理!と思っていたのに、6ヶ月のころ、すっかりげんきにふくふくに手型と足型をとろう!と思い立ち、やんちゃに暴れる息子の手型と足型を、自己満足でとりました😊

動き回るので歪んだし、なんなら違う場所に押されてちょっとした惨事でしたが、この失敗も、息子がここまで育った今だからこそなのかもなぁ、と感じるそんな時間がとても愛おしいときでした。

次は、家族三人の似顔絵を描いてもらおうかなぁと目論んでいます😁

考えようによっては、各種イベントや写真を撮っていないぶん、例えば写真スタジオで少し贅沢して記念写真を撮ったり、その分でいいカメラを買って、日常の何気ないひとこまを撮りまくり、時間のあるときに編集して動画をつくってみたりも楽しそうだなぁと思います。

全部自己満足だけど、それもまた、息子が今、げんきだから出来ること、なので😊

あとは、子どもも一緒に楽しめそうなこととして、ウェルカムベビーのちょっといい宿に家族で宿泊するとかですかね。

離乳食とかがあるお宿もあるので、なんなら、月齢が今からだから楽しめそうと思います😄

普段なら高いから‥となるようなお宿でも、イベントやってない分ここに向けて貯金してた、と思って泊まれば、気持ち、切り替わりませんか?😄

• あざらし

あざらし

緊急入院からバタバタな2ヶ月を過ごされたのですね😭
    無事に産まれてくれて、成長してくれてることが1番ですけど、やはりその反面後悔する気持ちとても分かります…

手足型も取ろうと思いつつ、新生児の頃は細くて折れそう!可哀想!とか思っていて、気づけば3ヶ月、、かなりぷくぷくで取っておけばよかったぁぁとか思いました🥲
    が、数年後には0ヶ月も3ヶ月も変わらなく見えるくらい大きくなっているからいいか!と前向きに考え始めました、笑

家族3人の似顔絵!とてもいいですね!
    私も先日描いてもらいましたが、すごく仕上がりが良くて宝物になりました🫶

そうですよね、イベントやスタジオで写真を撮ったり、カメラを買ったり、いい宿に泊まったり。これからできることはたくさんありますよね!
    コツコツ貯金して、我が子のために使えるよう頑張ってみます👍

こうやって悩んでいるのが私だけじゃないと分かり、気持ちが楽になりました😌
    お互い、今までできなかったことの分までこれから思い出たくさん作っていきましょう☺️

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちどれもやってませんよー!
今はスマホが普及したりインスタがあるのでオシャレ〜映え〜!なキラキラな方々がやってるイベントなどがすぐ目につくし、あぁそんなイベントがあるんだ、そんな記念の残し方があるんだ、と知ってしまう機会が多いですが昔(私たちが生まれた頃)はそんなの無かったですよね?
ビデオカメラなんて持ってる家庭すら少数派でしたし!

比べちゃうといくらでも上には上がいるしキリがないので、ご自身でこれは外したくないというイベントは押さえておきながら、日々の目の前の子どもの姿を目で見て大切にしてあげればいいと思います🥺

正直映えに夢中になって肝心な本当の成長やいい顔が見れてない人多いと思います😔
心のレンズとかいいますが、ほんと肉眼で見て大切な姿を収めましょう☺️

• あざらし

あざらし

確かに…!スマホが普及したからそんなこと思うのかもしれないです😵‍💫
    自分の小さい頃はビデオカメラで撮影することなんてほとんどなかったし、写真も数枚あれば十分思い出になりましたもんね

上には上がいるので、憧れずに「こういうのもあるんだ〜」くらいの気持ちで見ていきたいと思います😌
    そして大事なイベントだけは押さえてお祝いしていきたいです㊗️

映えに夢中、その言葉がすごく響きました😭
    私もいい写真を残そうと思って、撮影に夢中になっていたかもしれません…
    出産時も動画には残していなかったけど、私の心のレンズには確実に残っています。
    撮ることだけにこだわらず、肉眼で見て大切な姿を収めていけるようにします🥹

• 12月6日