※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初授乳で母乳が出ず、疲れている。刺激が必要と言われても不安。母乳目指しているが、本当に出るか心配。

昨日の17:30が初授乳となりましたが、全く出ませんでした💦

出産で全くと言っていいほど疲れませんでした。

それからマッサージをして次は20:30の授乳をしましたが、その時も片側だけほんのちょびっとだけしか出ず、滲むだけと言っていい感じでほぼあげられませんでした…

23:30以降の授乳は無理せず休んでいいよ
と言われて、
次の授乳は朝の食事後からとなりました。

さっきは一回起きておっぱいマッサージだけをしました。

これから本当におっぱいでますか?!
刺激が大事と言われましたが、本当に出るのか不安です…
完全母乳目指しているので、母乳いっぱい出て欲しいです😣

コメント

ママ

私は産後入院中にちゃんと母乳出たことないです😅
とにかく飲ませ続けることが大事なので、そのうちしっかり出るようになると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

本当ですか?!?
    それは希望を持てます✨
    さっき虚しくなりながら眠りました…

ありがとうございます!

• 11月29日
𝐚𓂃𓈒𓏸

3日目からガチガチに張って逆に寝られなかったです🥲
とにかく出なくても吸ってもらいましょう✊🏻
出産お疲れ様です👶🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

そうですか💦助産師さんにも、3日目とかから出始める人が多いと言われましたが、この私のヘナヘナおっぱいで刺激しても全く出なくて、私には適応しないだろうなと思ってました。
    明日の朝からいっぱい吸ってもらいます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私は退院した日の晩からガチガチに張って出だしました☺️

産後4日目からです🌱

• ママリ

ママリ

そうですか!!
    私は明日2日目なので、めげずに頑張って吸ってもらいます!

• 11月29日
くま🧸(♡)

わたしも初日は全然でしたよー!!2日目からおっぱいが張り始めて、3日目には岩のようにカチコチになりました✨✨その後、卒乳まで完母でいけましたよー!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!そしたら私も今日中か明日には張り始めるといいです…とにかく母乳育児をしたいので!!!

• 11月29日
ゆき

私もなかなかでなくて生後3ヶ月くらいの頃にようやく完母でいけるかも?ぐらい出るようになりました🤣

• ママリ

ママリ

3ヶ月ですか?!?!
    そこまではどうして赤ちゃんに与えてたんですか?

• 11月29日
  • ゆき

ゆき

片方10分搾乳で、ティースプーン1杯くらいは出てたのでとにかく片方5分ずつとか、8分ずつとか決めて授乳はしてました🤣そのあとミルクをあげてお腹を満たしてもらい、10分ずつ搾乳機で刺激してほんのちょっと出たのを冷凍してました!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

おーーすごい努力ですね💦😍
    そういう風に頑張って地道にやっていかないとダメなんですね…私は気力と努力が足りなかったのだと思います💧
    今回は諦めず頑張ります!
    ありがとうございます。

• 11月29日
  • ゆき

ゆき

出産した病院が意地でも母乳をあげなさい派でそれが当然のように指導受けてました( ; ; )血豆ができて授乳少しお休みしたいと言ったら看護師さんに怒られて泣きましたw睡眠時間も削られるのでお勧めしないですw

結局完母が可能なくらい出るようになったらなったでよく乳腺が詰まるようになって、週一で乳腺炎になりそうになり悩まされました💦
    もう色々辛くて結局混合に戻し、離乳食が始まる時期に向けて完ミにして1歳前に断乳しました〜

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

え💦本当ですか?!そういう産院があると聞いた事はありましたが、本当に存在するんですね😱
    私は混合であげて、外出時は楽だなと思いましたが、夜間授乳や準備が難しい時には完全母乳ってすごく楽なんだなと思ったので、できるだけ完全母乳が良くて…
    なんか元から出てなかった気がするし、乳腺炎とはかけ離れた生活していました💦痛いのは嫌ですが、完全母乳経験もしたいので、今回は頑張ってみようと思います!

• 11月29日
  • ゆき

ゆき

一人目だったので私も何が普通かわからず💦
    搾乳機で刺激を続けたら量は増えると思います!ピジョンの自動搾乳機を使ってました。メルカリだと3千円くらいで手に入ります🙆‍♀️その都度手動より自動の方が全然楽なのでもしなかったらぜひぜひ〜
    お子さん3人大変だと思いますので無理されないでくださいね💦

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

搾乳機使ってましたが、普通に失敗に終わりました💦
    本当に徐々に出なくなっていく一方で…
    ある時いつになっても泣き止まず、おっぱいあげてましたが、40、50分とかでもう疲れて、それでも泣き止まず…なんでかなと思ったらおっぱい絞っても出てこなくて、あーもう私おっぱい全く出てないのかって気付いた感じです。それが多分ですが6ヶ月とかだったと思います。
    頑張って一生懸命刺激してあげてるのに出なくなるって体質なのかなって考えてます😔それだったらどんなに頑張っても無駄だなーと😭

• 11月29日
  • ゆき

ゆき

それは辛かったですね( ; ; )刺激すれば必ず出るってわけでもないんですね。初めから出る人もいるし、苦労してもなかなか難しい人もいるし、同室の方は母乳は出るけどお子さんが乳首を上手く吸えなくてミルクか搾乳して哺乳瓶でってケースも聞きました💦
    ミルクでも問題なく育つよ!こだわらないで!て意見も見ますが、完母にしたいお母さんの気持ちもわかります。

お子さん3人目できちんと育児に向き合ってらっしゃって本当偉いと思いました。

私は2人目が流産が続きなかなか出来ず妊活ストップ中の身なのですが、3人お子さんに恵まれて育てるだけでも大変なのにその大変な中でもこうしてあげたい!と気持ちを持ててすごいです!
    私一人しかいないのに混合、離乳食もBF頼りまくってた派なので💦

3人生かすだけで大変だと思うので、自分を甘やかすこともしてあげてくださいね✨

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

今少ーーーしだけ母乳が出てきたので、必死に頑張りたいと思います!でも吸われる時子宮がキューって痛いですね💦
    ここの産院が母乳にこだわらなさすぎて、私はなぜそんなに頑固に母乳がいいの?って逆に思われている気がします😅
    私の中で色々思いはありますが、やっぱり母乳は母親しか出せないから、この特権をフルに使いたいという気持ちです。

流産が続いていて大変な中コメントをありがとうございます。
    私も何度か経験がありますので苦しい気持ちになります。
    無理をせず生活をしてください。

• 11月30日
  • ゆき

ゆき

後陣痛辛いですよね。・゜・(ノД`)・゜・。産後こんなに痛いなんて知らなかったよ!!て驚きました💦授乳が順調ならまだしもなかなか出ないのに子宮がきゅーと痛いし血豆も出来るしそれでも授乳ミルク搾乳ほんと苦でした🤣
    私が産んだ産院と逆ですねw
    後になると良い思い出なんですが、当時はほんと辛くてよく泣いてました💦
    流産してからもう1年も妊活休んでるのでネガティブな気持ちはあまりなくて、むしろ純粋な気持ちで妊娠出産育児3人目でこんなに頑張っててすごいなって尊敬です✨
    少しだけでも母乳出るのは良い兆候ですよね😍お子さんも上手に吸ってくれてるんですね✨応援してます📣辛くなったらいつでもママリ投稿してください✨

• 12月2日