※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

産後1ヶ月半で悪露が紫がかった黒い血に変化し、血塊も出ています。悪露の症状かどうか不安で、お風呂にも入っていない状況です。医師に相談しましょう。

悪露についてです
産後1ヶ月と数日経ちました
悪露なんですが、退院後2週間ぐらいしてから色が生理最終日らへんの茶色っぽいのにかわり、どんどん黒くなっていき、今は紫がかった黒みたいな色のものがでています。量的にはおりものシートで足りるくらいの量ですが、1日に数回つけかえています。今日は生理の時に感じるあのドロっと血が出たような感覚があり、トイレに行くと塊(スーパーボールくらいの大きさ)がでていました。その塊も、レバーみたいな感じの柔さではなく、胡麻豆腐みたいな粘り気のある塊なんです。
これは悪露なのでしょうか?
1ヶ月検診で内診した時は、経過良好でもうお風呂も浸かっていいよ〜と言われましたが、まだこのような状況のため湯船には浸かっていません
そして1ヶ月検診の時に言えばよかったのですが、黒っぽい血が出ていることもいえてません🥲

コメント

あくび🍒

悪露は人それぞれ続く期間が違うようです!わたしも1人目は悪露2ヶ月近く出てました!大体黒っぽいのが少量。
不安で検診で聞きましたが、子宮の戻りも問題ないから大丈夫よ!と言われました!

2人目も1ヶ月ちょっと出ていて後陣痛というやつなのか授乳の度に子宮が痛すぎて撃沈してました😅

1ヶ月検診で子宮の戻りが指摘されていなければ大丈夫な気もしますが、心配でしたらしっかり見てもらって安心したほうがいいと思います☺️
産後心配事多いですからね😔

• m

m

ご返答ありがとうございます😭

子宮の戻りは良いねと言っていただけていたので大丈夫なんですかね😉
    調べると大体の人が1ヶ月以内で悪露が治ってる感じがあったので心配になりました🥲
    ちなみに湯船には悪露が完全にでなくなってから浸かられましたか?

• 11月29日
  • あくび🍒

あくび🍒

1ヶ月検診で内診してますか??
    内診してたら出血続いてる事は言わなくても分かると思いますが💡
    私はダラダラとは出ておらず、一度拭くとしばらく出血しなかったので、体と頭先に洗って、綺麗にした状態で子どもと湯船に浸かってました!
    赤ちゃんも長湯はできないし、5分も浸からず出ていたので湯船で出血はしていませんでした!☺️

でも本当、心配なら相談した方が絶対安心ですよ💡☺️

• 11月30日