※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りの練習をしていない場合、無理にひっくり返すと負担がかかる可能性があります。赤ちゃんが自分から寝返りをするタイミングを待つのが良いでしょう。

寝返りの練習について。

生後4ヶ月半になる我が子は
ずっと上を向いていて、寝返りの素振りすらありません。
3,4ヶ月検診の時にそのことを相談したら、
赤ちゃんの体をコロコロ左右に傾けて
こういう形もできるんだよ〜ひっくり返れるんだよ、というのを教えるのもいいかもとアドバイスされました。

子供の腰〜足をななめにすると
コロンっと体もひっくり返るのですが、
これは寝返りする気がないだけでできると言うことですか?

やる気ないのにひっくり返したら、
赤ちゃんの体に負担がかかって良くないなどありますか?

コメント

23歳まみーぽこぱんつ

おもちゃで興味をそそって見て寝返りするかどうか、見てみるのも良いと思います!そしたらやる気がないだけで出来るかもみたいな予想ができそうですね!
そんなもん、とっくにできるわい。と当の本人は思っているのかも?笑笑

mitsuna

寝返りって発達とあまり関係ないって聞いたことありますし、性格の問題かもですね!
急にやる気を出したりするかもですね。
私はやる気ない時もひっくり返してました!うつ伏せの練習とかってあるので大丈夫かと思います。

あらななママ🔰

同じく4ヶ月半の娘ですが
全くやる気ありません😂
いつかは寝返りしますので
むしろ楽させてくれてありがとうという気持ちでいます🤣🤣

友達の子は8ヶ月で寝返りしたと聞きましたので本人のやる気と個性ですかね😃☀️(現在3歳ですが成長に何も問題ありません)

ぽん

うちの息子もまだ寝返りしません🥺
周りの子は3ヶ月で寝返りしたよーとかいう子も結構いてちょっと焦ってます🥲

寝返りはこうやってやるんだよ〜的な感じで、手伝ってコロンとひっくり返してます🤣手伝うとできるんですけど、息子のやる気が感じません🤣

今の子は寝返りするのが早くなっていると前に助産師さんから話を聞きました!
前は5ヶ月位が目処だったみたいですから未だ大丈夫です!
因みにうちの娘も最近出来る様になったのですが、凄いやる気のある日とやる気の無い日の差が凄いです笑

いぬまる。

あと数日で5ヶ月になる娘もまだしないです!うつ伏せにしてたら仰向けになった日が謎に1日だけあって、その日は何度もうつ伏せから仰向けになったのにそれから1ヶ月以上経ちますが寝返りも寝返り返りもなにもしません(笑)

ままり

まとめての返信で申し訳ありません。

同じくらいの月齢でもまだしない子もいたり、発達に関係なく個性の一つだということを知り安心しました💦

ゆっくり見守っていきたいと思います。
皆様ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️