※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

3歳の娘が未知の場所や男性に対して泣いてしまい、発達がゆっくり。この時期の行動は心配なのでしょうか?保育園でも同様の様子。何かできることはありますか?

3歳の娘がいます

いまだに病院や知らないところにいくお泣いてしまい泣き止むまで時間がかかります
大丈夫だよと声をかけてあげたり機嫌をとったりするのですがなかなか難しいです😓

男の人が特に苦手で友達の旦那をみただけで号泣してしまいました。姿が見えなくなったら落ち着いてきて泣き止みあそびはじめました😅
この時期でも場所見知り人見知りがすごいのは大丈夫なのでしょうか?心配です😓
保育園でもいつもと違う部屋にいったらパニックのように泣いたりしてしまうそうです😓全体的に発達がまだゆっくりです
なにか娘のためにできることはありますか?

コメント

みにゅ〜

男の方が苦手とか、保育園で違うところに行くと泣いてしまうとかはこの文面を見る限り原因もわからないので、何かできることも思いつかないのですが💦

病院であれば、病院ごっこを数日前からやってから行くと泣くことが少ないのかなと思います😌
我が家は予防接種に行く時は、お部屋の前から呼ぶところから始まり、病院でされることを全て病院ごっことしてやってから受診します。ママがお医者さんだったり、子供がお医者さんをしてみたり、役を代えて何度もやります。歯医者さんでも耳鼻科でも同じで、やることをごっこ遊びで体験させてから受診します。
お熱がある時もこれからやること、例えば「お熱があるからお医者さんにいくんだけど、お腹さん、元気ですか?ってもしもし(聴診器)で聞いてみるね。お口の中も元気ですか?って見せてね。」と話してから病院に行ったりします。
それもあってか、病院に行っても泣くことはなく、注射を打たれても打った直後は少し泣くけれど、"嫌で暴れる"みたいなことはありません。
主さんのお子さんは、繊細なお子さんのようなので、効果があるかはわかりませんが、お試しになってみてもいいのかなと思いました。

長くなりすみません。

• なおぴー

なおぴー

病院ごっこやってみます😅!
    明日予防接種で明後日は下の子の予防接種があるので一緒に病院に行く予定なのでどっちも号泣です😅明日病院ごっこしてからいってみます!

• 11月28日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

試してみよう!くらいの感覚で頑張ってください!
    ちなみにですが、具合の悪くなった時の病院と予防接種の病院は分けていますか?
    泣いてしまう子は、注射を打つところとお薬をもらうところ、分けておくのも一つの手かもしれません。

• 11月28日
  • なおぴー

なおぴー

ありがとうございます!
    分けてないです😓もう車に乗って🏥に向かう道で気づいてしまい不安な顔になっていき入る前から泣いちゃいます😅

• 11月28日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

病院が限られているなら、やっぱり病院に行く前に何をしに行くか説明した方が良さそうですね!大人でも病院で説明を受けてから治療しますからね💪
    3歳でも子供ながらに感じてくれると思います😌
    何なら病院に着いてから、待合室でも練習したりしてますw
    泣かれないといいですね😭

• 11月28日