※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫からのサイレントモラハラで離婚を考えていますが、経済的不安があります。子どもの療育手帳取得や家の売却も検討中。離婚経験者の生活や経済面のアドバイスを求めています。

離婚したいです。
ここ一年以上夫からのサイレントモラハラがしんどくて、ここ数日特に激しく、精神的に結構こたえています。

内容は
無視、挨拶なし、
子どもにだけはわざと大げさに挨拶
こちらから挨拶したら低い声で返す
私の洗濯物だけ畳まず乱雑に放置
私の洗濯物だけ乾きにくい場所に干す
私の布団だけ敷き方が乱雑
独り言のように私を攻撃するようなことを言う
ため息

等です。

離婚したいですが、経済面に不安があります。

今は派遣で研究開発補助の仕事をしています。
6時間の時短勤務で、手取り17万程です。
今の所は3年だけと決まっているので、期間満了したら次を探さないといけないです。

4歳の子どもは発達障害とたぶん知的障害もあります。
療育手帳が取れたら税金面等で優遇して頂けたら
経済的に少し助かるかな…とかぐるぐる考えています。

去年家を購入しているので、売却のことも考えてます。

離婚経験者の方、生活の方はどうですか?
経済面、離婚後の精神状況など教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

いちごちゃん

私もモラハラすごくて、15キロほど痩せてしまい昼逃げしました。
離婚の話も出ていて、でも話し合いも出来ず。
昼逃げしてから笑顔取り戻しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15キロも痩せられたんですね💦
    物凄いストレスから笑顔を取り戻せられたのですね🥹
    昼逃げとはご実家に戻られたということでしょうか。
    一旦環境を変えると状況も変わるのですね🥹

    • 11月30日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    内緒で賃貸契約して2人暮らししました❤️

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    内緒ですと別居中の費用はご自分で支払いされてたのでしょうか😳

    • 11月30日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    調停申し立てて婚姻費用いただきました。
    ほぼフルタイムで働いていたので、私のお給料でもやっていける計算でした。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停申し立て!!
    まだまだ無知なのですごく参考になります!!
    調停申し立てすると必ず婚姻費用貰えるんでしょうか?

    • 11月30日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    申し立てた月から支払いをするように調停委員が言ってくれます。本来なら別居した時点で給与高い方から低い方へ婚姻費用支払い義務が発生します。口約束だったり、金額で揉めるのが一般的です。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    だから内緒で賃貸契約して子どもと住んでもすぐ費用は貰えるということですね🤔🤔
    すごく参考になりました😳
    たくさん教えて下さりありがとうございます🙇🙇✨
    自分でももっと色々調べてみようと思います✨

    • 11月30日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    そうですね。調停しているので旦那の言い値を支払ってもらい、最終的に調停で決まった金額を後払いしてもらいました。
    自分と子供が不利にならないような方法を見つけて行動しないと勿体ないです!

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不利にならないようたくさん調べられたのが伝わります🥹✨
    市の弁護士相談を予約したので、そこでも色々聞いてみようと思います😊✨

    • 12月3日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    沢山調べました!
    お金のことで揉めすぎて、素人同士じゃ話にならなかったので💦
    色々相談してみてください!

    • 12月3日