※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
サプリ・健康

アレルギーで鼻水、目のかゆみが辛くて、耳鼻咽喉科を受診しました。授…

アレルギーで鼻水、目のかゆみが辛くて、耳鼻咽喉科を受診しました。授乳中でも飲める薬をお願いしたところ、アレグラを処方されました。ドラッグストアーの薬剤師の方には、授乳中おすすめ出来ないお薬だといわれました。

コメント

たむきち

薬剤師さんは教科書通りの答えをいったと思います。
じゃぁアレグラは飲んじゃダメじゃん、というわけではなく、、どんな薬も血液を通るので母乳に移行します。赤ちゃんも抗ヒスタミン薬をごくごく少量口にすることになりますが、医者はこれらを天秤にかけてあなたに処方してます。わかってます。伝えた上で処方したのなら赤ちゃんへの影響とかも心配することもないと思います。

でも少しでも赤ちゃんに移行するのは嫌ですよね。
血中濃度が一番低い飲む直前とかに授乳するか、点鼻薬、目薬にしてもらうのもいいかもしれません。

ちなみに私は妊娠中も授乳中も飲んでましたよ^_^

• とうふ

とうふ

ご丁寧な回答ありがとうございました。授乳直後に飲んでみます。

• 3月4日