※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月頃から黒目が振り子のように上下に動くことがあり、眼振かもしれないと心配。同学年の子と同じことができるか、普通学級に入れるか、発達が遅れるか不安。眼振のお子様の様子を聞きたいです。

【眼振について】

生後3ヶ月(修正2ヶ月半)の娘の母です。

・生後2ヶ月頃から黒目が振り子のように上下に動く
・動く頻度は常にではない
・じーっとものを見たり、人の顔を見たりする(ニヤッとする)
・追視はまだない
・黒目が動く時は右斜め上を向いている時に動いていることが多いかもしれない

眼振は上下には動かないと聞きましたが、私は色々と調べた結果もしかしたら眼振かもしれない、、と思っております。

私自身眼振について無知で何も知らないため
同学年の子と一緒のことができるのだろうか
保育園、幼稚園、小学校の普通学級に入れるのだろうか
発達面はおそくなってしまうのかなどとても心配で
ネット検索がやめられず夜も寝られません。

眼振のあるお子様をお持ちの方
お子様の様子をお聞かせください🙇‍♀️
よろしくお願いいたします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月くらいから瞳が揺れることが気になってました。
でも赤ちゃんは視力が未熟で目が揺れることがあると周りから言われたりで様子見してました。
4ヶ月検診で眼振の指摘があり、まずは眼科への紹介状をもらいました。
近所の眼科では詳しい検査はできないため、そこで大学病院への紹介状をもらいました。

大学病院で、目の検査、脳の検査(MRI)をしてどちらも問題はありませんでしたが、眼振自体は治らないと言われてます。
これから視力が伸びてくればそのままで、視力が伸びなければメガネをかけて弱視にならないように治療が必要みたいです。
スポーツをする場合は不利になるかもしれませんが、その他は普通の子と同じように生活、進学するみたいです。

息子はまだ10ヶ月なので、これからどうなるか分かりませんが
発達は今のところ準備です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    準備です→順調です
    の誤りです💦

    • 11月28日
  • まゆゆ

    まゆゆ

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    息子さんの揺れはどのような動きでしたか??(横か縦か)
    あと揺れの幅はどのような感じでしょうか??
    揺れがある時の癖などはありましたか??

    わたしもしばらく
    様子を見ていたのですが
    やっぱり気になってしまって、、😢

    追視や目が合う時期などはどれくらいからありましたか??

    質問ばかりしてしまいすみません💦

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横揺れで、幅は細かく揺れる感じです。
    ぼーっとしてる時はあまり揺れなくて、じっと何かを見てる時に揺れてます!

    追視や目が合うのは生後2ヶ月くらいからありました🤔

    • 11月29日
  • まゆゆ

    まゆゆ

    ありがとうございます。
    横揺れタイプだったんですね。
    うちの子は1日に何回か縦に大きく揺れることがありとても心配です🥺
    揺れる回数などは次第に減っていきますか??

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    揺れる回数は若干マシになったような気がします🤔(両家の両親からも言われるので客観的に見てもそうなのかな?と)
    心配ですよね💦
    診てもらうなら小児眼科かと思います!
    なかなか小児眼科の個人病院はないので、近隣の眼科に行って大きい病院の紹介状をもらうのがいいかと思います🥺

    • 11月29日
  • まゆゆ

    まゆゆ

    息子さんはこの向きの時によく目が揺れるなぁなど感じることはありませんでしたか??🥺

    小児眼科がいいのですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    さっそく調べてみます!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    向きはあんまり感じないですね🤔
    眼振には揺れがおさえられる向きがあるみたいで、本人がそのポイントを見つけたら斜めにテレビを見たりするとは先生から言われてますが、
    今のところ正面で見てピクピク揺れてます😅
    まだ揺れがマシな箇所が見つかってないだけなのか、どこでも揺れるのか、これから分かってくると言われてます!

    • 11月29日
  • まゆゆ

    まゆゆ

    なるほど🤔
    抑えられる向きもあるのですね!
    うちの子の場合は思い返すと右斜め上?を見ようとする時に上下に揺れるなぁと感じます。
    正面ではあまり感じません。
    そんなこともあるんですかね??💦

    • 11月29日
みい

長女に先天性眼振があります😃
こども病院の眼科に通院していましたが、年齢相応の視力までの発達には問題無く、6歳でこども病院は卒業しました😊
検査は眠らせて眼底など詳しい検査までされましたが、特に問題は無く、問題が無いため治療法も無い、眼振とは一生のお付き合いとなりました✨

今は普通学級で、見やすい(眼振が弱まる)角度に合わせて教室の席を決めてもらったりしています🍀
見えにくいのは焦点が合いずらいため、眼鏡の矯正は意味が無いとの事で、いつも前側の席に座らせてもらっています😂

ちなみに叔父も眼振があるのですが、普通に高校まで野球をして、車の免許も取って運転して普通の生活をしています😃
私自身、長女に眼振があると母に言った時に聞くまで、叔父に眼振があるとは知りませんでした😅

  • まゆゆ

    まゆゆ

    返信ありがとうございます。

    先天性眼振だったのですね、、
    いつ頃発症されてどのような感じの目の動きだったのですか??

    やはり詳しい検査が必要なのですね💦
    なにかリスクはあるのでしょうか??
    あと検査結果はすぐにわかりますか??

    焦点が合いずらいとメガネでの治療はできないのですか??😭

    車の運転にも影響してくるのですね💦

    • 11月28日