※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

先輩ママさんへ、4月に第二子を出産予定で、上の子(1歳5ヶ月)の保育園休ますか、通わせるか悩んでいます。里帰りして休ますか、里帰りせず通わせて実母が週1で手伝うか、どちらがいいでしょうか。

先輩ママさん!2択で悩んでいます🌀
4月に第二子を出産予定なのですが、
どちらがいいと思いますか?🥹

①里帰りして、上の子(現在1歳5ヶ月)は保育園を1ヶ月休ます(実両親は仕事あり、母はパートのため休みの日もあり)

②里帰りせずに上の子は保育園へ通わせる
 平日は週に一度実母が来てくれる

コメント

コスタ🛳

次男の時は②にしました😊
昼間に保育園行ってくれた方が、次男と昼寝もできるし家事もゆっくりできるので😂
長男としても新生児が一緒だとどこにも出かけられず、家で退屈してしまうので保育園でたくさん遊んで昼寝して、栄養ある給食とおやつ食べてメリットしかないと思ってそうしました!

はじめてのママリ🔰

うちは、上の子未就園児でした!里帰り先で実母が毎日見るにはパワフル過ぎたので、実家の近くの保育園に産前産後の一時預かりお願いしましたよ😆

みかん

私なら②にします!

①だとお母さんが休みの日以外は2人見てないといけないんですよね?それなら②にして上の子には保育園行ってもらって1人で下の子見てる方がゆとりあると思います😌
あとは、保育園1ヶ月休ませちゃうと行きたくないとかなりそうで心配です💦

はじめてのママリ🔰

もうすぐ出産予定です。

私は②にします。
やはり上の子がいると里帰りの際の荷物も大量だし、保育園を休ませると日中にたくさん動く2歳の育児が大変だからです。
産後すぐの保育園の送迎は夫やファミサポに、宅配弁当も頼むつもりです。

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます😊

やはり上の子を見ながら新生児を見るのは大変ですよね🤣

②にします!👶🏻

参考になりました🙇🏻✨