※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中トラブルが多い2人目の妊娠で不安を感じている方が、同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

妊娠中トラブルまみれだったけど無事に健康な子が生まれた方のお話が聞きたいです。
前向きになりたいです😭

障害等の話があるため、不快な方は閲覧をお控えください。

現在第二子妊娠中です。

1人目のときは2週間ほどの吐き悪阻で体重が11kg減ったりなど、ちょっとしたトラブルはありましたがわりと順調なマタニティライフを送れていました。
ライブにもマタ旅にも行きました。
出血も一度もなく、不安に思ったことも特になかったです。

一方2人目は
・5週で大量出血し、1週間入院(切迫流産)
・つわりが約2ヶ月続き、体重が9kg減る
・その後も何度か出血がある
・お腹の張りが頻繁にある
・現在22週で高位破水疑惑があり、経過観察中
と何かとトラブルばかりです。

これまでのエコーでは順調としか言われていませんが、1人目のときと違いすぎて正直不安しかありません。
2人目の妊娠期間はあっという間とみんな言いますが、私はむしろ1人目より時間が過ぎるのが遅いような気がしてしまいます。

2人目の妊娠がわかったときNIPTを受けるか悩みましたが、もし陽性だったとしても堕ろせる自信がなく、結局受けませんでした。
でも今になって「何か障害があるからこんなにトラブルばかりなのかな」なんて思えてきてしまい、受けなかったことを少しだけ後悔しています。

もう22週を過ぎましたし、もし何か障害があったとしても受け入れる覚悟はできていますが、やっぱり心配ですし不安です。

同じように妊娠中トラブルが多かった方、無事に健康なお子さん生まれましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

重症悪阻で2ヶ月入院し、その後鬱病になって薬漬けでしたが、健康な赤ちゃんうみましたよ!

Milky

1人目、初期に謎の鮮血が1ヶ月続いて切迫流産になる、つわりがひどくて10キロやせる、妊娠性痒疹になる、安定期入ってすぐお腹が張る、20wで5分感覚でお腹が張って即入院、入院した点滴が合わず母体が危なくなり強制退院、その後生産期入るまで約4ヶ月以上寝たきり、お腹が張りまくるので寝たままご飯を食べた日もありますしシャワーも3日にいっぺんとかでした!
かなり壮絶でしたが無事出産してます★
今回2人目妊娠中ですが既に出血もあり妊娠性痒疹ぽいものが出てるので今回も覚悟してますが上に子供いたら安静にはできなそうなのでどうしたものかと不安です😭

はじめてのママリ🔰

私も2人目の時、6週ほどで出血あり、2.3週間ほど薬を毎日飲んでました。
その後12週頃で高位破水、この時も薬を飲んで安静にするしかなかったですが元気な子供を産みましたよ!
元気すぎるくらい元気です🤣
産まれてからは兄が感染症になってもほとんどかかってません😂

はじめてのママリ🔰

娘の時に子宮の端っこに着床してしまい全国でも稀な妊娠をしました😭
担当の先生も初めて見た妊娠だったらしく、産まれるまでは安心できないと言われてました。
通常の健診より多く通ってました。

MRIを撮ったり、子宮摘出や子宮破裂の可能性、母子共に危険な状態になるからお母さんを優先するよという話などをされすごいストレスでした💦

帝王切開で出産し、子宮は少しうっ血しちゃってましたが娘も異常なく産まれてきてくれて私も通常退院できました😊