※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
ココロ・悩み

友達との誕生日プレゼントについて悩んでいます。出産祝いが喜ばれなかったことが気になり、来年の誕生日プレゼントに迷っています。関係を大切にしたいです。

毎年お互いの誕生日にプレゼントを渡している友達がいます。友達の方が誕生日は先で、プレゼントを渡しましたが私の誕生日にはおめでとうのLINEだけでした。見返りを求めてはいけないなと思うのですが、もやもやしてしまいます。
今年はお互い出産した年だったのですが、私があげた出産祝いがよくなかったのかなと思っています。防水と服に貼れるタイプのお名前シールだったのですが、「懸賞で当たったものだと思った」と言われてしまい…

来年の友達の誕生日にはいつも通りプレゼントをあげるか悩んでいます。
プレゼントとかでもやもやしたくないしこれからも仲良くしたいです。

コメント

はじめてのママリ

毎年渡してるのに来なかった時点で向こうはもう「これからも仲良く」とは思ってないと思います。

• さら

さら

回答ありがとうございます。
    子供が同じ年なのもありラインは毎日してて、子供連れて遊びに行きたいねと相手から言ってくれたりしているのですが…
    昨年の友達の結婚式には友人代表で挨拶もさせてもらいましたし。

友達は結婚、出産、家を建てるというイベントが一気にあったので、それで手一杯なのかな…と思いたい。

• 11月28日
ぴー

私ならもうプレゼントあげないです😓
子供産まれてバタバタしてプレゼント選ぶの大変な気持ちも分かりますが、、
あげてももらえないこと、過去にたくさんありました😫
その度に悲しい気持ちになるので、極力あげないことにしました!笑
たまたま会う日が誕生日近いとかなら千円程度のお菓子とかハンカチ渡すくらいです☺️
来年はメッセージだけでいいと思います!

• さら

さら

悲しくなりますよね。
    私もそうしようと思います。

• 11月28日
来世に期待

お友達からの出産祝いはなんだったんでしょうか?(さらさんがあげたのは、服に貼れる防水タイプのお名前シールであってますか??)

確かにプレゼントって気持ちなのでそれでモヤモヤしたくないのは分かりますが、こちらがシールだけで、相手からはお洋服だった…とかならちょっとあれ?って思ってしまってる部分はあると思います。それでそこまでの関係だったなと思われてしまったのか…

• さら

さら

相手の誕生日と出産が二日違いで、「子供が生まれたからあまり祝ってもらえなくなる。最後の誕生日を噛み締めている」と言っていたので、誕生日プレゼントを豪華なものにしてあげたいと思いました。DIORのリップをプレゼントして、出産祝いは相手の半分の2500円程度で選びました。相手からの出産祝いはガーゼやエプロン、転倒防止クッションなどの詰め合わせでした。

それがよくなかったのかな。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

プレゼント辞めたほうがお互いストレスなくなりますよ。

私も誕生日が数日違いの幼馴染と毎年プレゼント交換してましたが、お互いで話し合って「今年からなしにしよう」で決まりました。その年からはお祝いはいますがプレゼント交換はなしです。
毎年なににしようか考えるのも大変だったのでストレスなくなりました🤣
なので来年からなしでいいと思います!

• さら

さら

相手の欲しいものわからなくて何時間も歩き回ったりしてました。
    プレゼント交換ない方がお高いストレスなくなるかもですね。

• 11月28日
okome

私もプレゼントはもうあげないかな😂
誕生日付近で会う予定があるなら軽めの(見返り求めるほどでもない金額で)プレゼントあげるかな。ちょっとしたお菓子とか😂

年取ってくるとおめでとうLINEも減りますし🤣これからは子供中心の人生になってそれ以外疎かになりがちかなと思うので、あまり気にせずに距離感も相手に合わせていっていいんじゃないでしょうか☺️

• さら

さら

そうですよね。段々おめでとうラインも減ってきますよね。
    おめでとうって言ってもらえるだけでありがたいです。

• 11月28日
ママリ

相手からないのはプレゼント交換やめたいというサインだと思うので、あげなくていいと思います。

• さら

さら

• 11月28日