※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
お金・保険

帝王切開で出産しました。出産費用が50万円未満の場合、差額分は健康保険から返金されます。返金を早めたい場合は書類提出が必要ですか?

出産一時金について

調べてもよく分からず、、教えていただきたいです。
今月帝王切開で出産しまして、出産費用が42万円ほどに収まりました。
50万円に満たない場合は健康保険より差額分返金されるとのことですが、申請書が届くまで待っていればよいのでしょうか?
早く返金して欲しい場合のみ、書類の提出が必要という認識であっていますか?🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

どこの保険に加入されてますか?

• もな

もな

コメントありがとうございます。
    協会けんぽです!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

申請書待つもいいし自分で用意するもいいしって感じです。どっちでもそんなに差はないです🙋‍♀️

自分で手配して早く出したところで審査があるので入金までに時間がかかってしまいます。どのくらいかはけんぽ次第なので何とも言えないですが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で用意したいってことであれば、被保険者ならご自身の会社に相談したら必要書類など送ってくれるかと。被扶養者であれば旦那様経由で確認してもらうとよろしいかと思います。

• 11月28日
  • もな

もな

どちらでもいいのですね😊
    ちなみに被保険者ですで、健康保険は協会けんぽです。
    自分で用意したところで時間がかかるのであれば、待ってても良さそうかなと思いました。。特に急いでいないので、書類が届くまで待ってみようと思います。
    教えていただきありがとうございます(^^)!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協会けんぽならネットからも申請書は用意できます。急ぎでなければ待っているのもアリですね。協会けんぽだと支部によって多少異なることもありますが3ヶ月くらいだと思います🤔

• 11月28日
  • もな

もな

ありがとうございます!
    事前に揃えなきゃいけない書類、結構多いようなので、、協会けんぽから書類が届くまで待ってみようと思います☺️

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

書類届くんですかね?協会けんぽってそんなに手厚いのかな🤔
私なら自分で用意して提出します!

• もな

もな

ネットで調べたところ、医療機関への支給が終わってから支給決定通知書と差額申請書というものが届くようです。
    事前の申請、結構揃えなきゃいけない書類が多いようで…
    別にすぐお金が欲しいわけでもないので、それが届いてからでも良いかなぁと思いまして😊

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!手厚い!

• 11月28日