※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんについて、搾乳量や授乳に関する悩みがあります。授乳回数や搾乳量、赤ちゃんの様子について相談しています。

搾乳量について、生後3ヶ月です😊

ずっと完母だったんですが、今後のことを考えて1日1回哺乳瓶の練習を始めました🍼
最近ようやく夜間の授乳が夜中の1回になったので、朝方起きて4時間以上空いた時に搾乳しています。

ただ搾乳でとれる量が片乳10分ずつで100〜120cc程度、、、
ネットで調べたらミルクの子は1回200cc飲むと書いてたので、全然足りてないですよね🙃
直接吸わせたらもうちょっと出てますかね?
朝イチでこの量ですが、夕方はもう少し減る気がしていて、ん?おっぱい足りてる?となりました😥

1日の授乳回数7回程度、片乳5分ずつ吸わせてます。
夜は4〜5時間、昼間は3〜4時間での授乳です🤱
体重は2ヶ月までは50g/日ずつ増えていましたが、2ヶ月半超えたあたりから25g/日で急に増えが悪くなりました😭

あと授乳中に寝てしまうので、いらないのかと思っておっぱい離したら泣いてしまいます😶
ゲップしてゆらゆらしてたら30秒もしないうちにに泣き止むんですが、これは足りてないのではなく口が寂しくなるからですか?🤔

おっぱいの悩みが尽きなくて完母しんどくなってきた😭
ミルク出すのは簡単やけど、でも最後かもしれない我が子、出来るところまで完母で行きたい自分と闘ってます🥺

コメント

ぴっぴ

体重に関しては、だんだん3.4ヶ月くらいに穏やかになって行くと病院で健診行ったとき言われました!
そして哺乳瓶練習のためミルク飲ませてますが200のみません!100やっと飲むかなぁ、120いけるかなぁ?くらいです笑

搾乳しても多分そんな取れません😇

寝ちゃった時は一回やめますが泣いた場合たりなかったんと思ってもう一回吸わせてます!
授乳回数も同じくらいです!
6〜8です!

私も今回の子が最後なのでほぼ完母で行く予定です!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

新生児の頃から完母でしたなら
    そのままで大丈夫な気がしますけどね、、?
    ちなみに私もスケールとかで母乳量測った時80しか飲んでない!とかザラでしたよ笑
    ムラある時期でもあるし、たくさん食べて水分とっておっぱいのために蓄えましょう!笑

答えになってないですよね、なんかあったら聞いてください( ˊᵕˋ )

• 11月28日
  • kn

kn

答えになってないだなんて!お返事いただけただけでありがたいです☺️
    初めての子で何が正解かわからないし、悩みが尽きなくて、、、😇分からないことあったらすぐにここで質問しちゃいます😂

成長曲線の上の方で生まれたんですが、だんだん真ん中に寄ってきてるのが気になってて🙃 今日たまたま助産師さんに会う機会があったので聞いてみたら、お答えいただいたように穏やかになると教えてもらいました😊
    授乳の時に私の顔見てニヤニヤしてたり、おっぱい引っ張ったり、遊び飲みも始まってるようです😂
    まだまだ悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょう🥺

• 11月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私もですよ( ˊᵕˋ )
    もう5年前だし忘れてるし、
    やっぱ正解は分かりません←

遊び飲みありますよね🤣ありまくりです!
    ぶんぶんしてのけぞるくせに泣いて、飲みたいんじゃないの?!みたいな時も笑

そうですね♡ママリに質問しながら頑張りましょう🥺❤️

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
3人の母で長女を混合長男完母次男完ミで育ててるままです😌
このミルクの量は三ヶ月のものになります☺️
完ミで170-180でした🍼
うちも1日の平均出すと25gにこの頃から変わりましたが元々おっきめのぷくぷくさんなので四ヶ月検診も1番大きかったです😌

おっぱいがおしゃぶりみたいになってるんだと思います🥺!

私も3人目の子をおっぱいで育てようと思ってたのですがコロナに感染してしまい次男君と会えたのが10日後だったので哺乳瓶に慣れてしまい吸ってくれずで何度もチャレンジしましたがダメで落ち込んでると助産師さんが周りの人に幸せを与えてくれてありがとうーと言われえ?ってなってた時にこんな一生懸命飲んでるところ可愛いくて癒されるよ親戚など家族に幸せのお裾分けしてるのと同じだよっと言っていただき悲しみから解放されました☺️
中々とお話しすみません💦

授乳は自分の幸せなので続けれるなら続けて少しミルク足して幸せのお裾分けするのもありかと思います🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが三ヶ月のものとなります!

• 11月28日
  • kn

kn

全て経験されてるの素晴らしいです👏
    そして授乳量もありがとうございます!参考になります🥺

とても素敵な助産師さんですね☺️
    幸いまだ哺乳瓶の拒否はないようで、いまは搾乳したのを1日1回だけ哺乳瓶で飲んでもらってます😊哺乳瓶であげる時は旦那にあげてもらってるんですが、じーっと目を見て飲んでくれるのでとても喜んでます🤣哺乳瓶で飲んでる顔、本当にかわいいですよね🤭
    体重や期限など様子見ながら幸せのお裾分けも検討してみます😊

• 11月29日