※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

料理が苦痛で、家族全員が好き嫌いが多くて困っています。特に4歳の偏食な長男には苦労しています。食事の楽しみがなくなり、献立も思いつかない状況です。克服方法を教えてください。

最近、何を食べても美味しいと感じなくなりました。
なのでもともと嫌いな料理がさらに苦痛です。
4歳の長男は超偏食で、何を作っても食べません。
旦那も好き嫌いが多く、子供3人もそれぞれ嫌いなものも違う。みんながみんな別メニューを出すこともありますが疲れて最近それもできない。
献立も決まらない。炊いた米でさえ美味しくない。お菓子も美味しくない。

長男に作るご飯もかなり苦痛で、
昨日もお夕飯出したら
「食べたくない」
「ご飯なんて嫌い」
「ご飯なんてくせぇ」
「ご飯まずい」
など色々言われます。
本人も離乳食期から味や食感で食べられないものも多く
ご飯の時間が苦痛なようです。
食べられないから、ご飯の時間が楽しくないようです。
そんなことも色々あり、料理が毎日苦痛だと思ってると
次第になにも美味しくなくなり、、

味はするのですが、ご飯を美味しいと感じないから
味付けもできず、レシピ通りに作っても美味しいと思わず
そもそも食べたいものがないから献立すら思い浮かびません、

子供に食べたいものを聞くのですが
子供は「なにもいらない」「フルーツがいい」
旦那は「俺はなんでもいい(好き嫌い多いのに)」
の一点張りでなにも言ってきません。

こういった経験のある方いらっしゃいますか。
克服した方法を教えてください、、、

ボソッ(もう乳幼児3人のワンオペのワーママはキツい、、、

コメント

ariari

こんばんは😊
私自身は偏食を経験した事はないのですが、私の職場の方の子供さんが偏食があり、苦労されてるみたいです💦
肉、魚を受け付けず初めて出されたものは警戒して食べるのに時間がかかると言ってました😰
今、年長さんらしいのですが、保育園の給食で少しづつ食べれるものが増えてきたみたいで本人も喜んでるみたいです😊

YouTubeでhikarikizunaTVと調べてみてください😊
家族でYouTubeをされてる方ですが、旦那さん、長男、長女と偏食があり、奥さんは苦労されてると思いますが偏食について結構動画をあげています😊
長男さんは自閉症があり特に偏食が酷いようですが、動画を見ていると食べれるものも増えてきてます🙋‍♀️

私の長男が一時期自閉症の疑いがあり、色々動画を漁ってた頃に見つけた方で偏食について詳しく知れたきっかけになったYouTubeです😊
参考になれば🙇‍♀️

• まい

まい

コメントありがとうございます😭😭😭うわあああ有益な情報ありがとうございます😭
    偏食しかいないうちの人たちにご飯を作るのも苦痛で、私自身も何も美味しいと感じなくなっていて精神的に参っていたので本当にこういったことを教えて頂けると嬉しいです😢💓
    早速みていきたいと思います😢💓

• 11月28日
ママ

私もリアルタイムで悩んでいました😭
夫は味にうるさいくせに凄い量を食べます。小学生の子供は偏食とこだわりが多くて幼児の時から、食べたい物しか食べない偏食です😭子供の方も気にいるとたくさん食べるので予測できません。
家計の見直しをして、限られた金額の中で作らないといけなくなり💦旦那と子供には違う物を作らないといけなかったり、考えながら買い物することが苦痛でとても精神的にまいってます。
さっきもチャーハンの味がいつもと違うと癇癪を起こされて、ぶち切れてしまいました。毎日料理の事を考えると苦痛ですよね😭
休みの日になると苦痛で具合が悪くなります。解決方法ではなくてすみません😭