※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週6日の検診後、次回は院長先生の日に予約を取らされました。不安なので、21週から25週の間に特別な検査があるのか知りたいです。

妊婦健診について
20週6日の検診のときに、次もいつも通り3週間後だけど、次は院長先生の日に予約取ってね!と助産師さんに言われました。
そのときは、分かりました。と伝えてしまったのですが、今思えば、院長先生の日を指定されたのは初めてです。
今までの検診内容は血圧・尿検査・腹部エコーで前回だけおりもの検査(異常無し)がありました。
検診中に先生に何か気になることを言われたとかは無いのですが、言わないだけで実はあってなにかあったのかな、と不安になってきてます。
それとも、21週から25週くらいまでの間に何かいつもと違った検査をしたりするのでしょうか...?
ご存知の方教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

コメント

りあ

私の通っていた産院では、出産までに院長先生の診察を一度受けるようになっていました。
なので、そういった関係で言われたのかもです💦
違ったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そう言う決まりがある病院もあるんですね^ ^ただ、20週6日の検診のときも院長先生で、その前も何度か院長先生の日がʕ•ᴥ•ʔ
    なので余計不安で。。そこも質問文に入れるべきでした!すみません(つД`)ノ

• 11月28日
みー

単に個人病院だと、1回は院長先生が診察する決まりがあるのではないでしょうか?

その週数ぐらいのときに胎児スクリーニングがありました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    院長先生が1度は診察する決まりがある病院は多いんですね。気にしたことが無かったです^ ^
    そして、質問文にも入れるべきでしたが、前回も含め、今までも何度か院長先生の診察は受けたことがあるんですʕ•ᴥ•ʔ
    なので、みーさんが仰っている胎児スクリーニングなのかな。。今更病院にTELで聞くのもなぁ…と思っていたので助かりました!

• 11月28日
  • みー

みー

私が通院しているところは◯週から◯週は◯◯。
    と健診内容を記載された物を最初に渡されました。
    そういうものがあるといいですね😌
    ちなみにスクリーニングは通常より時間のかかるエコーで、見落としがないように医師2人で診ていました。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診内容が記載されている用紙を頂けるのはいいですね!受診する側もいつごろにどんな検査があるのか何となく分かるので安心^ ^
    医師2人のエコーですか!普段1人なので大掛かりな検査感があってドキドキしちゃいますね(・Д・)

• 11月29日
  • みー

みー

心臓の血液がちゃんと流れているか、他の臓器はあるかなどを診ていました😌
    1人の医師がエコーをし、もう1人の医師は一緒に診ながら記録をしていました✏️

妊婦皆するみたいです☺️

用紙には健診内容とどの補助券を使うか記載されていました。

• 11月29日