※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.n_n.
産婦人科・小児科

右胸にしこりがあり、痛みが出ているため乳腺炎か心配。夜間授乳中で不安。上の子では経験なし。痛みと熱があるので不安。対処法を知りたい。

さっき、家事をしてて
ふと右胸が痛いなぁと思って
触ったらしこりがありました💦
そしたらだんだん痛くなってきてます。

乳腺炎でしょうか?

夜間授乳はありますが
最初は結構寝て、空くので不安です。
起こして飲んでもらった方がいいですかね?

上の子の時は
乳腺炎になったことがなく
初めてのことなのでよくわかりません。

痛くて熱も出て大変というのはよく聞くので😰

コメント

mochi

可能性ありますね💦
あっという間に高熱出ます💦
しこりのあるところに赤ちゃんの下唇がくるような角度にして、起こしてでも飲んでもらってください😖

• .n_n.

.n_n.

ですよね…
    そんなにすぐ高熱が出るんですか!?
    起こして飲んでもらうようにします!

• 11月27日
母ちゃん

痛みがあって、しこりもあるなら可能性が高いです✋

個人差もあると思いますが、私は頭痛と熱にやられました‼️早めの対処が1番です✋

しこりの部分が、赤ちゃんの上顎か下顎に来るように授乳すると、その場所の乳腺から吸って貰うことになります☝️場所的に抱っこで授乳が難しければ、赤ちゃんを寝かせてママが覆い被さるような格好で(ちょっとしんどいかもですが)、飲んでもらうといいと思います。

しこりはすぐに取れないかもしれませんが、その部分を吸わせてたら改善します。

明日になっても痛みが変わらなければ、助産院に行くことをオススメします🍀*゜

あと...お家に葛根湯があれば、乳腺炎にも効果があるので飲むことをオススメしますか✋私は常備して、危ないと思ったらすぐ飲んで、向き考えて授乳ってしてからは熱は出なくなりました😳

• .n_n.

.n_n.

朝イチ、産婦人科に電話して午後から受診することにしました。

脇側から上にかけてのしこりなのでなかなか体制が難しいですね💦

• 11月28日