※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

体外受精で妊娠判定を受け、腰痛や腹痛があり不安です。経験者の痛みや症状を知りたいです。

妊娠初期の腹痛と腰痛について、経験のある方教えていただきたいです。体外受精で4週0日で妊娠判定をもらいました。判定日当日の妊娠検査薬はうっすら見えるくらいで、化学流産と言われるものだと思っていたら、まさかの妊娠判定。ただ低HCGだったので、次週は胎嚢確認というよりは、継続できているかの確認のような気持ちです。その後、妊娠検査薬はくっきり線になり、もう少しで逆転しそう。というところまできました。それにともない腰痛と腹痛がひどく、子宮収縮で流産に向かっているのではないかと不安です。二度流産を経験しており、そのときの痛みにも軽度ですが似ています。腹痛はキューっと痛くなる感じです。4週でこんなにも腹痛や腰痛がでるものなのかと。経験のある方どのような痛みでしたか?一日に何回も痛みを感じます。

コメント

かなう

体外受精で妊娠、出産しました。私も4週頃から腰痛と腹痛ありました。子宮が少しずつ大きくなっているからではないでしょうか。

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!同じくらいからあったんですね。子宮が大きくなってるからなのかな?と思いつつ、また流産だったら😔と考えてしまいネガティブモードでした。きっとそうですよね!ポジティブに考えます!

• 11月27日
ささっぺ

ご懐妊おめでとうございます✨

私も生理痛のような、下腹部がチクチクと沁みるような痛みが2週間ほど続いていました。

先生に相談したところ、流産予防のダクチルというお薬を処方してもらい少し痛みが楽になったので、相談してみても良いかもしれないですね✨ 流産予防のお薬と聞くと、流産するのかな!?と不安になるかもしれませんが、先生はお守りみたいなお薬とおっしゃってました😊

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!2週間くらい続いたんですね。明日受診なので、先生に相談してみます🥺成長してくれてる証だといいなと思います!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私は5週目でひどい腰痛になりました。一週間ぐらいで治りましたが、よくあることだと言われました!!

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!1週間くらい腰痛あったんですね。私はまだ2、3日でどうしよ大丈夫かな😔ってなちゃってました。どっしり構えておかないとですね!

• 11月28日