※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

つわりでの診断書がもらえず、仕事が辛い状況。時短やデスクワークに変更できるか相談したが、診断書は書けないと言われた。他の病院でも書いてもらえないか悩んでいる。

つわりでの診断書 書いてもらえそうにありません、、
21週以降のものがもらえないです、、、
※辛口コメントはお控えください😭

9週から18週はケトンが出てたし
体重減少もあったので書いてくれるとのことです。
前回の受診した際に『10月以降のは書けるよー』
と言ってもらえて、いつまで書いてくれるかは
確認してませんでした💦

なので自己判断で19.20週ら欠勤してました
いまも21週で、吐きつわりがあり
診断書の相談と吐き気どめの薬もらいに行ったのですが

そこで、朝〜夕方くらいまで特にピークで
仕事は立ち仕事、接客や品出しで
こどもと喋るだけで息切れ
家事するだけで辛くて
出勤できる気しないこと相談しましたが
休む指示する診断書はかけないと言われました💦

『 時短とか、デスクワークに変更してもらえるように
母性カードは書ける』と言われましたが
時短になると子どものお迎えの時間があるから
かなり時短になるし、デスクワークの仕事はないし...

助産師さんからは
『つわりは病気じゃないから
つわりで吐きながら仕事してる人もいるし
調整してもらうしかないね〜』と言われ
頑張って出勤してる人もいることわかってますが
1人目よりかなり辛くて
出勤しても迷惑かけるだけやのに...って思ってます

診断書書いてもらえないなら無給で欠勤ですよね、、
でもまだまだ自分の体調的に出勤できる気がしません😭
他の病院受診するなどしても書いてくれませんよね?..
アドバイスください😭

コメント

Rmama♡

母健カードは書いてもらえないですか?
私はつわり辛いですがケトンもでてないし、重症ってわけでもないから診断書じゃなくて母健カード書いてもらって1ヶ月半休んでます💦
いまは欠勤にはなりますが、傷病手当も貰えます😌

てんまま

体力仕事の方で他部署がないなら、自分で休むか辞めるしかないですよね😭
私の職場の同僚も、一ヶ月くらい休んで、結局辞めていきました…。

時短にしてもらって、延長保育料払って、ちょっと休んでからお迎えにいくとかどうでしょう?

かすみ

私の時は、つわりひどかったら休めるように書くからね!
いつでもいってねと先生から言われましたが
医者で対応が違うんですかね?💦💦

🪿

自分も15週過ぎて、母子連絡カードに悪阻での休みと書いて欲しいと伝えたところ、先生の顔がいきなり暗くなり悪阻は一般的には15週までだから書けるけど書きたくない。会社によっては病院に連絡してきて本当に悪阻なのかと尋ねてくることがあるから。といわれたことがあります。でも体調が悪かったので結局書いてもらいましたがもしかしたら事前に会社に伝えて会社からのメールとか持って行ったら書いてくれるかもしれませんよ( ˘ω˘ ) (私みたいな先生が会社から責められるのを避けたいがために書きたく無い場合のみですが)

はじめてのママリ

妊娠初期の段階で母健カード書いてもらって、仕事をフルリモートに変えてもらいました!
休職指示が出来ないのは謎ですね。助産師さんの言い方も気になりますし、他の病院を受診されたほうがいいと思います!!

もこもこ☁️

病院で違うみたいですね💦
私が通っていたところは妊娠わかった時から産休入るまで診断書出してくれたので傷病手当もらえました💦
長く休むとなると無給キツイですよね😭😭

はじめてのママリ🔰

私の病院は後期でもつわりで診断書書いてもらえました!
特にケトンとかも出てなかったですが、一日中吐いてて仕事どころじゃなかったので、、、
厳しい先生ですね、、

うさこ

先生はその先生一人ですか?
医師によってだいぶ変わるので他の産院に相談に行ってもいいと思いますよ。
それでもダメなら無理して出勤しないほうがいいですよ😭
経済的に許されるなら産休まで欠勤でもいいと思います。

しずく

本当に病院次第だと思います。
私も到底働くのは無理だったのですが、ケトン体が+4出ていたときでも、入院しない限り悪阻が理由の診断書は書けないと言われました。
入院してもいいくらいだとは言われていたのですが諸事情で入院はせずで…

結局私は、「診断書の有無関係なくこの体調では絶対に働けない。長期で休むことによる今後のキャリアについては正直どうでもいい。なので、とにかくなんでもいいから休めるように診断書を出してほしい」とかなり食い下がって相談しました。
そして最終的に先生から提案されて、切迫流産&切迫早産を理由とする診断書を書いてもらえることになりました。

もちろん本当は切迫ではありませんでしたし、職場に嘘の理由で診断書を出したことにはなります。

これは正直本当はダメなやり方だと思うので参考までに…
病院から提案されたということは、その病院ではそうやって診断書書くこともあるんだろうなと思いました。
そんなことするくらいなら普通に書いてくれ!とも思いましたけどね😂

ママママリ

会社は医師の指示がないと休めないんですか??
まず上司に相談したほうが良いかなと思いました🥺

はじめてのママリ🔰

私は言い方がムカつく先生
だったので、病院変えました!
他の病院へ相談して
みたらどうでしょう😭💔