※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

鬱っぽい旦那が、病院に行こう!と思う良い一言ありませんか?ネットでは…

鬱っぽい旦那が、病院に行こう!と思う良い一言ありませんか??

ネットでは自分を主語にすると良いと書いてあり、「死ぬとか心配だから、病院一度行ってほしい」と伝えましたが、反応は薄かったです。
アルコールをかなり飲むこと、体重がかなり減ったので、身体的なことを伝えてもう一度受診を促そうと思いますが、なんかまた拒否されそうです。

子供は大切だけど離婚したい、1人になりたい、仕事辞めたい、死にたいなど、かなり心配な状態です。

コメント

らんらんるー

わたし自身も鬱でしたが、
こればかりはほんとに本人の意思が1番重要だと思うんです。だからいかに今の自分の状況が危険で危ないかを理解してもらう為にもとにかく伝え続けることが1番大事だと思ってて、でも聞いてくれないんですよね😔わたしもそうでした、、、。とりあえずは離婚したいのも1人になりたいのも仕事辞めるのも良いけどまずは今家族がいる事を理解して半ば強制的に連行するのも手だと思います。もう予約取ったからこの日行くよってもうストレートに行動に移して良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣

そうなんです。本当に危険な状態だと思います。でも本人はもう放っておいてほしい、死にたいんだから病院にも行きたくないという感じです。
    昨日今日は調子が良く話ができそうだったので、少し話してみましたが、反応は薄く…

旦那の言い分は全て受け入れて反論はせず(私は離婚するつもりはありませんが、今伝えると追い詰めるかと思い、伝えていません)、調子の良い時に話すように伝え続けてみます。

強制的に連行も一つの手だと思うのですが、その後の家族関係にヒビが入りませんかね😣💦
    このまま伝えて聞かなければ、義実家に相談して、話し合いの場を設けようかなと思うのですが、どう思われますか?
    らんらんるーさんの感じ方で大丈夫ですので、教えていただけると助かります。

• 11月27日
  • らんらんるー

らんらんるー

鬱になるとほんと無気力になるんですよね、、だから多分相当病んでしまってる状態かなと思われます😔
    わたしの場合は主人に強制的に連れてかれた身でした☺️
    最初は は? え? なんで? って確かになりましたがカウンセリング、治療を経てとにかくあの時の自分が普通じゃなかったんだなって気づけてからは主人に感謝しか無いので、きっと大丈夫かなと思います。だって憎くて病院連れてこうとしてるわけじゃないんですから、、心配だからこそ病院行って欲しいって願ってるんですし😔😔😔
    最悪義実家にも頼って状況説明して義父母さんからも伝えてもらって見ても良いかなとは思います😔

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん外出とか、出かけたりもできなくなりましたか?

旦那は多分買い物がストレス解消になっているからだと思いますが、今も土日買い物に一緒に行ったり、昨日もスーツ選んでました😅ご飯も休みの日は食べるけど、平日は食べる日、何にも食べない日もあり、、
    でも死にたいなんて普通言わないですよね💦表情は昔より険しくキツくなってると思います。
    旦那もらんらんるーさんのように思ってくれたら良いのですが…

そうですね💦私の手に負えない時は義実家頼ります。
    その前にまずは実母に相談してみようかと。心配かけたくないんですが、誰にも相談できず苦しいです😣

• 11月27日
  • らんらんるー

らんらんるー

風呂入れなくなって食べれなくなって一切外出れなくなりました😂😂😂1ヶ月で6キロとか痩せました😔
    死にたいとは口には出さなかったけど死にたいとかよりもなんかほんと無気力でした、生きることが、、

これは1人で支えようとするとこっちも潰れるので頼れる人には頼った方が良いと思います😔😔😔

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣お風呂入れなくなると言いますよね💦外出できているうちはまだ良いのかもしれませんね。安易に考えてはいけないと思いますが💦
    早急に手を打たないとまずい事になるかもしれない、そう思っておきます。

やはり私にもかなり負担が来ますよね😣まずは近々実母に相談してみようと思います。

• 11月27日
れい

体重が減ったなら癌など身体疾患の心配で受診させては?
普通の内科に行き、事前に精神科が必要かもしれないけど家族からは聞かないから紹介状出して欲しいって相談してみるのも手ですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    癌かもしれないから、内科を受診させて先生に紹介状出してもらうということですね。
    近所の普通の内科で大丈夫なのでしょうか?

• 11月27日
  • れい

れい

そうです!
    普通の内科がおすすめですが、医師によっては自分で探してみたいな感じになるので事前に相談しておくといいと思います!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。事前に相談するべきですね。
    ありがとうございます!✨

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私もパニック障害と鬱でかなり苦しかったんですが病院に行った所、完全には治りませんが症状は緩和して普通に生活はできるようになりました。

かれこれ5年、治療してますがなかなか治らないのらが現状です。

病院も自身で何軒か行き自分に合った病院を探し見つかりましたが、ご主人を連れて行くには少し時間がかかりそうですね。

ご主人もかなり辛いのは分かります。ここで足を出さないと悪化してしまうケースがあるので早く行って欲しいばかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完治までの道のりが長いと言いますよね。
    やはりそうですよね😣悪化してしまったら最悪ですよね💦

例えばなんですが、旦那が鬱で、その原因が仕事だった場合、退職することで良くなることもあるのでしょうか?
    旦那は、病院に行かなくても退職すれば良くなる大丈夫、そう考えているのかな、と思ったりして…もちろん死にたいから行きたくないというのもあると思いますが…

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは病院に行ってから様子見た方がいいと思います。生活もありますし。

私は初め薬局で売ってるツムラの中将湯って言う漢方のお茶で症状を緩和させずっと抑えていましたが、かなり酷く漢方が効かなくなった為 現在、心療内科に月1日で受診し薬をもらっています。

自分に合った病院があったらご主人も行って良かったって思いますよ。

私が行ってる心療内科は完全予約制になりこんなにも患者がいるんだなと驚いたぐらいです。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方も症状が軽い時は効くのですね。その漢方はご自身で調べて飲んでいたのですか?
    漢方なら飲んでくれそうな気もしますが、でも病院行った方が良さそうですね😣💦

そんなに心療内科多いんですね。皆さん色々抱えているんですよね😣

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効きます。2000円チョイしますけど臭みもなく飲みやすいですよ。

祖母から教わり飲んでたら症状が緩和しましたね。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    見てみます✨

• 11月28日