※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘がソファから落ち、大丈夫か不安。自分を責め、母親としての自信喪失。子供を優先し、後悔しないように。

引かれると思いますが、吐き出すところがないので、長いですがここでお話しを聞いて欲しいです。
読んでいて辛い内容だと思うので、苦手な方は読まない方がいいかと思います。

先日、ソファから生後3ヶ月の娘が落ちてしまいました。リビングのL字型のソファを引き出してソファベッドにしていました。ダブルベットぐらいです。
その日、家族3人で出かける準備をしていて、旦那は洗面台で髪の毛のセットを、私は洋服を選んでいる時でした。
はじめの場所より上に移動してきているなと気付いていましたが、洋服をクローゼットに掛けに行ってから娘のところに行こうと思っていたら、ゴンっという音が聞こえて走って駆けつけると娘がソファから落ちてうつ伏せになっていました。40〜50センチの高さで下はフローリングでした。すぐに抱き上げると大泣きして、大泣きの影響だとは思いますが、真っ赤だった顔が一瞬、紫になりました。その後はまた真っ赤に戻って少しして泣き止みました。私はパニックになって、泣きながらすぐに救急外来で大きな病院へ連れて行き、その後の様子や顔色、授乳もいつも通りだという事などふまえて、先生に診てもらったところ、大丈夫ですとの事でした。24時間は様子を伺いいつもと変わった事があれば電話くださいと言われ、数日経つのですが特に変わった様子はありませんでした。
私の人生の中で1.2位を争う恐怖でした。家族の死と比べるくらい、怖くて恐怖を感じた瞬間でした。

みなさんは、自分のことをダメな母親だなと感じることってありますか?
私は結構頻繁に感じていました。泣いていると、ごめんね、と思ってしまいます。気持ちが塞ぎ込んでしまうのでマイナスな言葉を口にしないよう心がけて生活していましたが、今回の出来事で、本当に毎日、何度も何度も何度も何度も自分はダメな母親だと思うようになりました。
こんなに可愛いのに。こんなに素直な子なのに。こんなに大切なのに。どうして後回しにしてしまったのだろう。
寝ている顔、笑っている顔、写真を見返す時、常にごめんねと思い、辛くなって涙が出ます。

私の中で相当ショッキングな出来事で、落ち込んでしまい、少しトイレなどで離れているときに泣き声が聞こえたりするとトラウマで、夜もフラッシュバックして寝付けなくなりました。
ソファから落ちた事例等、見たことありますがまさか自分がそのようなことをしてしまうと思っていませんでした。
ニュースで見るベランダからの転落死なども、延長してこのように起こるものなんだと実感し、ゾッとします。
本当に何もなくてよかったです。
ですが、その時のことを考えると、痛かっただろうな怖かっただろうなごめんね、と自分を責め続ける毎日です。
何をしていてもその事が頭をよぎってしまい、旦那が話している時でもぼーっと上の空になってしまいます。そのことを考えると涙が出て、今も泣きながらこの文章を打っています。
私はこんな最低な事をしてしまったのに、それでも娘は私のことが大好きで、こちらを向いて笑顔を見せてくれます。とても胸が苦しいです。
みなさん、忙しくてもお子さん優先にしてあげてください。少しでいいから、様子を見てあげて、後回しにはしないでください。私のようにならないでほしいです。
こんなところに書いても何も変わらないことは分かっているのに、読んでいて、不快に思われる方もたくさんいらっしゃったと思います。申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいたたき、ありがとうございました。

コメント

みん

私は落ちてしまった経験ないのですが、こちらの投稿でよくソファから落ちたという投稿みます。まずなぜそんなに動かないと思って、そこに乗せちゃうのかな!?が本音です💦
とりあえず何もなくてよかったと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りだとおもいます、今後は注意したいと思います。

• 11月27日
  • みん

みん

誰も責めてるわけじゃないんですよ!!忙しい時ちょっと待ってって時誰でもあると思います。母親としての自分に自信があるわけでもないです。そんな人はいないと思います💦ただ落下する危険があるところに寝かせちゃダメですね。

• 11月27日
  • ままり

ままり

そうですよね、少しでも危険に晒した事を後悔しています。夜も眠れないなんて自業自得だと思っています。

• 11月27日
🧸

うちの3ヶ月は
床の布団に寝かすか
ベビーベッド柵付きにしか乗せないので高いところから落ちた経験はないですけど
でも添い寝してて、布団が顔にかかってしまってたことがあって、ヒヤッとしました😢💦

ダメな母親だなぁなんて
子育て始まって5年ちょい何回も思ったことあります😂

• 🧸

🧸

ダメな母親だなぁって思う時は

今日は優しいママでいようと思ったのに、結局怒り過ぎちゃった、とか、
    遊ぼうって言われたのに
    あんまり遊んであげられなかったなぁとかそんな感じです…
    そんな日々の繰り返しです😢

• 11月27日
  • ままり

ままり

子は親を選べないのに、こんな母親でごめんねと思いました。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

上の方の仰るように、私も高さのある場所に寝かせたことが原因であって、目を離したことや離れたことが原因ではないと思います。

• ままり

ままり

おっしゃる通りだと思います。
    今後注意してまいります。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

忙しくても後回しにしたことないでーす、いつも子ども優先が普通、ほとんどそんな方ばかりだと思います笑
ソファに乗せて落ちてしまいましたって投稿結構見ますがなんでソファから落ちないと思うのか疑問です。
生後1ヶ月で足バタバタ始まるともう赤ちゃん用の布団から動いてはみ出たり90度移動したりしてましたしソファに乗せる発想がまずないです💦

• ままり

ままり

イライラや批判が来てもおかしくないのを前提で投稿しました。おっしゃる通りだと思いますので何も反論はありません。洋服をかけに行った隙に落ちると思っていなかったという自分の考えが甘かったです。母親失格です。本当に反省しています。

• 11月27日
ちゃあこ

うちは逆に、床に寝かせてて、テーブルのそば過ぎて、テーブルから落ちた鏡を顔面に浴びせてしまいました😣
座卓なんで、ソファと同じくらいの高さからです。
まだホニャホニャの赤ちゃんに、なんてことー😱っと、ギャン泣きの娘を抱きしめながら、私もギャン泣きで謝りました😫
産後数ヶ月くらいは、私も漠然とした不安が渦巻いてましたよ〜🥺
私がお母さんなんて、大丈夫⁇
娘に申し訳ない…なんて、マイナス思考が凄かったです😅

めちゃくちゃ後悔されてますし、もうソファには寝かせないですよね☺️

• ままり

ままり

ベビーベッドが大きく、リビングに置くと通る隙間がなくなるので使用せず、ソファをベッドのように引き出して内側で寝かせるのが日常になっていました。ですが、そんなの関係なしに娘の安全を第一としてベビーベッドも使用してかなり注意するようになりました。

• 11月27日
  • ちゃあこ

ちゃあこ

上の方へのコメントで、子は親を選べないって書かれてますが、娘は、何歳の時かもう忘れましたが、「上(空)から見てて、お母さんのトコに来たんだよー😆」って言ってました😍
    今も心の支えです😘
    ベビーベッド、用意されたんですね💡
    それはそれで、また色々気をつける項目が増えますが💦
    柵に手や足が引っかからないか、私はいつも心配でした😂
    柵を囲うクッション?があるみたいですね✨

何しても、何歳になっても、心配事はなくなりません😅

• 11月27日
  • ままり

ままり

お子さん、とても良い子で可愛いですね。娘にそんなふうに思ってもらえるよう自分も精進して参ります。
    柵を囲うクッション、買ってみたいと思います。教えていただきありがとうございます。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

2歳の子供が2ヶ月の時にオムツ替えの台から転落させてしまったことがあります。
上着も着せて抱く前に、あ、オムツ捨てなきゃと横にあったゴミ箱にオムツ捨てた一瞬の時に落ちてしまいました。抱こうと思って少し手前に移動させてたからか、ちゃんとのせてたはずなのに上着が滑りやすい素材なのも多分あって落ちてしまいました。

慣れない育児、小さい間は親が全て責任を負わないといけなくて命を守る大変さが凄いプレッシャーになりますよね。
さっきは娘が勝手に椅子を登って落ちました…
何度怒ってその度ギャン泣きで私もその度うんざりしてますし正直またか…だから言ったでしょって思ってしまったほどです。
自分で動き回り怪我など経験して大きくなる年齢の子とではまた話が違いますが
ままりさんよりよっぽど私はダメな母親ですね。

他のコメ主が皆さんとってもしっかりしておられ、ぜひそちらを見習って欲しいですが、四六時中お世話してて、1秒たりとも目を離さないとか無理ですからあまり追い詰めすぎないでください。

ママもまだ3ヶ月目ですもん、私2人目は1人目の学習をいかせてますが、やっぱり上の子はこれも危ないのか!と今でもよくありますよ。
上の子ばかり辛い思いさせてしまってます。

次はこうして気をつけよう。とママも一緒に賢く大きくなっていけばいいんだと思います。
誰だって失敗はありますし
充分反省されてると思うので責めすぎないでください。
泣いたりぼーっとしている間にまた同じ事が起きてもおかしくないです。
自分で自分を苦しめていては育児できないですよ。
無事でよかったと前を向いて、可愛い盛りの娘さんの一瞬一瞬を見逃すことが無いようしっかり見てあげてください。

• ままり

ままり

優しいお言葉、ありがとうございます。母親としての強さが伝わってきました。これからの危険から守ってあげれるのは親である自分なので、気を引き締めて日々を過ごしたいと思います。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️
    お互い事故がないように気をつけましょうね。

でも怪我はしていくものですからその時はまた強くなったねで大丈夫ですよ。
    うちの子は女の子なのに生傷絶えませんでした😂
    手を繋いでても転んで膝は擦りむくし、走ったら転んで額から血出るし…
    最初は防げなかった私が悪いって思ってたんですが、それは少し違うくて、その小さな怪我が娘に受け身の取り方とかこれしたら危ないを教えてくれて大怪我にならないようにしてくれます。
    運動神経とても良いと言われてますよ。

そのうちソファは登って遊ぶようになり落ちると思いますが、下に緩衝材のマット置いてある程度大きくなったらそれはそれで経験させてあげてください。
    落ちたら痛いを知ると高いところから飛び降りる怖さがわかるようになりますので。

• 11月27日
  • ままり

ままり

自分も子どもの頃、毎日のようにたくさん怪我をしてきた事を思い出しました。大きな怪我は一度もした事がありません。
    大きくなってきたら様々な経験をさせて、幼いうちは守れる危険からは私が守るという責任感を持っていきたいと思います。ありがとうございます。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

娘がベットから落ちたことがあります。50cmくらいの高さです…
もうあの瞬間は頭が真っ白になり、本当に今思い出しても怖くなります。
寝返りもしなかったし隣にベビーベッドがあり落ちるわけないと思っていました。
甘いですよね…

私なんて3人目ですよ?
本当に情けないですよ😔
お互い二度とないように注意していきましょう!

• ままり

ままり

私と同じ経験をされたということで思いや辛さ、痛いほど分かります。
    二度と高さのある場所に寝かせて目を離すという事がないようにします。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

指摘されたことを反省して、その失敗を繰り返さないことが大事だと思います。思い詰めないようにしてくださいね🥲
大事に至らなかったことに、心から感謝ですね🥹

• ままり

ままり

視野が狭く、反省点が多いです。なので他の方からのご指摘にも感謝しています。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

なにもなくてよかったですね😭
これで反省しただろうし、次しなければ大丈夫だと思いますよ!

• ままり

ままり

本当になにもなくて良かったです。二度と起こらないようにしていきます。

• 11月27日
はちぼう

私も1人目は色々やらかしてしまいまして、2人目はかなり気をつけてます。ちょっと離れるときもベビーベッドに寝かせて柵をしてます。今回は大事がなかったということで、次から気をつけたらいいです。過度に自分を責めても何も得はないので、やめましょ🙌
ダメな母親じゃなくてもダメな母親でもお子さんにとってお母さんはママさんしかいないので、考えるだけ損です。自分なりに頑張って育児をするだけです。
あと赤ちゃんを後回しにしたことは私は普通に何回もあります😂
なんでも子どもを最優先にしてたら家事もお出かけも何もできなくないですか!?
泣いてる子どもでも安全な場所に寝かせてちょっと待っててね〜は全然ありだと思います。後回しにすることは何も悪くないです!安全な場所だけお互い注意しましょう🫡

• ままり

ままり

おっしゃる通りです、自分の事は責めてしまいますが、子の母親には変わりないですね。安全を確保してあげるというのを最優先に注意したいと思います。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

ママはロボットじゃありません。24時間子供から目を離さないなんて不可能ですし、ミスを犯すことだってあります。

「まさかこんなことが!」ってありますよ。初めての子育て。わからないことだってたくさんあります。教科書の注意喚起を超える行動を取る赤ちゃんだっています。私なんて2人目ですが、先日、座椅子と窓に挟まれて下の子が窒息しそうになっていました。座椅子が危険だなんて誰からも教わってなかったし、1人目の育児経験からも想像できませんでした。

だからってしょうがないでしょ!と開き直っているわけではありません。ママだって子供と一緒に成長していく部分もあります。産後3ヶ月って出産育児の疲労が蓄積されて、頭が働かなくないですか?私はそうでした😂自分を責めすぎず、気持ちを切り替えてくださいね!

• ままり

ままり

失敗から学び、経験を生かすことが1番大切ですよね。確かに今回は想像の範囲内だろうと思われる事例でしたが、想像できないこともこれからたくさんあると思います。
    切り替えて、気をつけていきます。

• 11月27日
ぴっぷる

同じく3ヶ月の女の子が居ます!
私の場合落下ではないのですが、
インフルの予防接種をまだ打っていない時に高熱が出てしまい、「子供にインフルが移っちゃったらどうしよう」ってホント気が気ではなかったです💦
自身の惰性で予防接種をしないでお世話したせいで、高熱で脳にダメージを負ってしまったら、インフルエンザ脳症になってしまったら、って凄く不安になりました😢
検査した結果インフルではなく、なぜ熱が出たのか不明でしたが、子供に何も移らなくて安心しました🥹

ちょっとした気の緩みが大事を招くかもしれないって思うと本当に怖いですよね😢
でも今回の出来事でままりさんも怖い思いをなさったので次はもう大丈夫なはず!
追い詰めすぎるのも良くないですが程々にお互い育児頑張りましょう😭✨