※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
住まい

騒音問題についてどういう対応がいいか夫婦+三兄弟(7.4.2 歳)のご人家族…

騒音問題について
どういう対応がいいか

夫婦+三兄弟(7.4.2 歳)のご人家族、マンションに住んでいます。
真上の夫婦が非常に音に敏感でクレーマーで有名です。
知らずに引っ越して、今とても迷惑被っています。
周りに言いふらして、我が家の悪口言ってます。

頻繁に言われるクレームを聞いていると、100%我が家の音ではないことが確定しました。
例)①家で走り回らせてる
→ジョイントマット敷いたうえに防音マットを二重に敷き詰めている。しつけ上そんなことは一切してないさせてない

②ソファーやテーブルから飛び降りさせてる
→ソファーもテーブルも何も置いていないのでそもそも飛び降りるところがない

③祖父母(私の両親)が頻繁に遊びに来てうるさい。「おじいちゃーん!おばぁちゃーん!」とうるさい
→私達夫婦は両実家とも遠方(新幹線で何時間もかかる距離)なうえに現役バリバリ働いているため、我が家には来ない。そして「おじいちゃんおばあちゃん呼びしない(花子、みたいに名前屋で読んでる)」

※なんなら、その騒音、我が家にも響いてます。

夫は言い返すとトラブルになるし、引っ越せないから揉めたくない。クレーマーだと有名なら誰も信じてないから言わせとけと言うのですが、どう思いますか?

反論しない=認めることになるのが不愉快、クレーマーだといっても状況的に真下に三兄弟いる家庭がいたら、上の夫婦を信じる人も居そうだし…

また多分そのうちクレーム言いに来ると思います…

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションなら、下の音って上にはあまり聞こえない気がしますが💦

隣かその上か。。🤔

あまりに酷い様なら管理会社に相談されたら良いと思いますよ🤔

うちも同じマンションにクレーマーがいた時があり、回覧板に“夜に犬を吠えさせるな。深夜に何処かの部屋から電磁波が出ていて頭痛が酷いので辞めて欲しい”等の手紙を挟んだ夫婦がいて、誰かが管理会社にその事を伝えたのか、注意が入り、1ヶ月後ぐらいに退去されました。

• なごみ

なごみ

遅くなってすみません。
    ご回答ありがとうございます。
    上の夫婦の主張は「音は必ず下から上に上がってくるもの」で、完全に我が家だと思いこんでいます。

ここ最近は、管理人さんへ伝える回数も含めて月2でクレームをいっているようです。週じゃないだけマシですが、かなり不愉快です。
    実は上の御夫婦、我が家にクレーム言う前は両隣と自分の真上の部屋とも大揉めして弁護士沙汰に発展しているそうです。言う相手が居なくなったのと、私達が年下で普段文句言わないから言いやすいという理由で、我が家に文句つけてきていると思われます。

管理人さんは状況を把握されていますが、管理会社直接連絡したほうがいいですかね?

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理人さんが管理会社に報告されているのか、話聞くだけで「あぁまたか」ぐらいにしか思っていないのか?分かりませんが、
    何も対応してくれなくてエスカレートしそうなら相談しておかれたほうが良いかもしれないですね💦
    マンションによってはパート的な感じで管理人さんを募集されている所もありますし。
    管理会社に以前、他の方と弁護士沙汰になったとまで聞いて不安なのですが。。うちは騒音をたてるような事は極力していないので、どうして良いか分からない。
    ぐらいに相談されておくと良いと思います。

• 11月29日
  • なごみ

なごみ

おそらく後者な気がします。
    弁護士沙汰の件ですが、ベランダから突然怒鳴られたり壁をどんどん叩かれるなどの嫌がらせ行為を受けたため、クレーム言われた側が管理会社に伝え、さらに弁護士を立てて立ち向かわれたそうです。強く出られるのは嫌なようで何も言われなくなったと聞いています。

事前に相談しておいたほうが良いですね!

• 11月29日
ママリ

管理会社に行って、直接は相手にしないです。
相手にする労力が無駄だと思ってしまいます💦

• なごみ

なごみ

おはようございます。
    お返事遅くなり、すみません。

確かに直接相手にすると不愉快すぎますし無駄な労力ですね…。
    管理人さんには伝えてありますが、管理会社直接連絡したほうが良さそうですかね💦

• 11月29日
ばいきんまん

管理会社に文面そのまま伝えるといいと思います!
勝手な思い込みで言いふらされてこちらは迷惑している、と。

相手の方がクレーム言ってきたらそれはうちではありません、今後は何かあれば管理会社を通してくださいと返します。

• なごみ

なごみ

おはようございます。
    お返事が遅くなりました、すみません💦

やはり直接相手にしないほうがいいですね。
    疑問を抱き始めてからは「はいはい」と受け流していて謝罪してませんが、それまでは我が家の音だと思っていて謝っていたんです。三兄弟いたらうるさいだろうなと思っていて。多分それが相手を図に乗らせる事になってしまったと思っています。なので、一度はガツンと訂正してから管理会社へ!としようと思っていましたが、やめたほうが良いかなぁ…どうでしょうか。💦

• 11月29日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

なるほど…それだと前もって管理会社に相談して許可を取った上で、お相手に淡々と「今後は管理会社がうちに原因があるのか調べてくれるそうなので、全部管理会社を通してください」など伝えて、以降はもう反応しないのがいいかもしれませんね。
    訂正は管理会社からの方が安全だと思います。

我が家は以前賃貸で大家さんとトラブルになったんですが、関われば関わる程やばかったので途中から必ず管理会社を挟んでました😂

• 11月29日
  • なごみ

なごみ

当人同士のやり取りは揉めるもとですよね。絶対第三者を挟んだほうが良いですね💦

関わりを断てない人が変な人だと本当に困る…
    でも勉強だと思って頑張ります。
    むしろこの御夫婦が上の階で良かった。我が家が上に住んでたら、毎日言われてそうです…

• 11月29日
しょう&ゆうちゃん@ママ

管理会社にクレーム言われてること、そして、なごみさんの騒音ではないことを伝えて、管理会社から真上の方に言ってもらいましょう!

音に敏感なら、戸建にすめば良いのにと思います。マンションなどはそう言う方にとっては不向きです。

• なごみ

なごみ

おはようございます、遅くなり申し訳ないです。ご回答ありがとうございます。
    やはり管理会社に直接ですね。かしこまりました。
    変な人が近くにいると困ります。無駄なエネルギーを奪われてしまう…。

本当ですよね。
    上の御夫婦、何か資格の勉強を何年もされているようで、試験月?のこの時期になると毎年クレームを言ってきます。今年でやっと我が家の音ではないことが確定できました。
    そのうち勉強がはかどらないことも我が家のせいにされそうで本当に迷惑です。

• 11月29日